凛つぶやき

日々のこと・染めのこと。暮らしの中でのこころ模様をつぶやいてみました。

懐石は初体験

2009-08-17 | 美味


 

 ほらほら残った「いなり寿し」もこうやるといい感じ。

 まっ、土人がすぐに見つけてお腹の中!


 


 梅干し完成品!


 


 お弁当用の鶏と玉子のそぼろが中途半端に残っていたので、本日の昼食用に転用です。生姜も梅酢につけてみました。



 お盆の墓参りのあとランチのご招待がありました。マンションの1fに入っている和食のお店です。懐石料理は久しぶり~、ルンルン!

     冷製前菜  おろした山芋を寄せたもの・ゆず風味

     八寸    いんげんごまみそのせ・スモークサーモン
           叩き根昆布の酢の物・クリームチーズのカナッペ

     お造り   三種

     椀物    かにしんじょう松茸のせ

     焼き物   天然鮎の塩焼き(肝醤油添え)

     ご飯もの  フカヒレ入り蟹雑炊

     デザート  フルーツのゼリー寄せ(チェリー・パイン・マンゴー・ぶどう・リンゴコンポート各自フルーツが違ったよ!)

            アールグレーのシャーベット・チョコロールケーキ

     飲み物   コーヒーor紅茶


 これ、コースになったランチメニューでした・・・・。満足・満腹!

 器はそう古くはないけど味わい深い骨董品が使われていました。お花は今の季節籠に山野草が品良く生けられていて、家具やお盆も骨董でした。壁に掛けられているのは、以外に洋物でレオナルド・フジタのポスターや現代のリトグラフなどで、しゃれた感じの設いになっておりました。

 味は当然ですが、お店の雰囲気って大切ですよね!それにサービスの女性がとても素敵な方でした。




 今回、娘は懐石料理の初体験!いたく感動しておりました。(いい経験だわ!)
本当は体調がいま一つだったのですが、何の事はない完食だものな~・・・。

 「高そう~。でも、美味しい~。こんなの食べられるの、たぶん最初で最後やわ~。家からじゃ~食べに行かないもん!」・・・・娘。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。