サフィ 風の囁き

このゲーム、絵柄もいいですが、内容的にもいい感じです。

背景:PC「ことのはアムリラート」より

新しいPC

2013-12-08 20:05:03 | 雑記
新しいデスクトップPCを買いました(´ー`)
今まで使っていたのが10年くらい前のやつで、OSもXPだったので……^^;
前のがdellだったので、そのままdellで買うことにしました。

金銭的な余裕はないので、性能的には微妙でもいいや、って感じで選ぶことに。
あまり拡張とかはしなさそうだったので、スリムタイプでいいな、ってことで、Inspiron660sになりました。
本体+23インチのモニタ+スピーカー+Officeで、95000円くらい。

ちなみに、水曜日の深夜24時過ぎに注文したのですが、金曜日に届きました。
即納モデル、と書かれてあるタイプだったとはいえ、2日もかからないって、すごく早いですね~。


さて、届いてみると、本体がとても小さいことに驚きました。
これまでのサイズと比較すると、奥行きは少し短くなった程度ですが、高さと幅が半分ちょっとくらいとかなりの小型化。
重くないし、場所も取らないし、なかなかよさげです。

微妙に気になったのは、DVDドライブにイジェクトボタンがついていない点。
OS上から操作して開けるしかなさそうですね。
なお、閉じる操作はOS上からできないみたいだったので、指で押して閉めてます。
う~ん、なんだか壊れやすそうで怖いかも(--;

あとは、キーボードも少し小さめでした。
キーの隙間があまりない作りなので、ホコリは入りづらそうでいいのですが。
若干、足りないキーが……。
といっても、ScrollLockキーくらいでしょうか。
普通には使わないですが、PSO2で微妙に使うことがあったり……。
ま、大した問題ではありませんね。気になるようなら、別のキーボードに変えればいいだけですし。


いろいろ設定したり、元のPCからファイルをコピーしたりで、結構時間がかかりましたが。
今のところ、とても良好な印象です。
やっぱ、新しいのっていいですね(*'ω'*)
Windows8なので、スタート画面には正直戸惑いましたが^^;
あとは、Windows7までだとデスクトップの左下にあったスタートボタンがなくなってるのが、とても使いづらかったです。
今はスタートボタンを追加するフリーソフトを入れたので、問題なく操作できてます(´ー`)


デスクトップPCはXPから8への移行なので、途中をすっ飛ばした感じですが……。
使っていたソフトとかも、だいたいそのまま動いているみたいです。
かなり古いバージョンのホームページビルダーも、しっかり動作しているので、ホームページの更新も大丈夫そうです。
……まぁ、ブログは書いてますが、ホームページのほうはずっと完全放置状態ですが^^;

ただ、新しいPCで自分のホームページを見てみたら、いろいろと文字がずれたりしてますね……^^;
文字サイズやら環境やらで、変わっちゃう感じっぽいですかね~。
う~~~~~む……。とりあえず、放置で……(´ー`;)


で、デスクトップのほうはネットとかチャットとかメインで……というつもりだったのですが。
せっかくなので、PSO2も入れてみることにしました。
2年半ほど前に買ったしょぼいノートPCで、これまでずっとPSO2をやっていたんですけどね……。
描画を最低ランクにしてどうにか動作、さらに起動に失敗することあり、といった状態でしたので……。

ダウンロードに何時間もかかりましたが(というか、ダウンロード中の状態のまま、昨夜は寝ましたが)、無事に起動。(当たり前か)
ウインドウモードでも、描画設定を高めにして普通に動いてます。
安めのPCだから厳しいかな~とか思ってましたが、全然問題なさそうです。
ただ、ソフトパーティクルをONにしたら重すぎたので、それは外しましたw

というわけで、今後はPSO2も新しいPCで遊ぶ予定です。
ノートPCの出番がまったくなくなってしまいますが、こっちのPCにトラブルが起きた時用に、って感じになるでしょうかね。
とりあえず、PSO2に関しては後日改めてブログに書くかと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAYKA.)
2013-12-24 00:51:56
新しいPCかー。
うちも もう2年くらいになるかな、2000(初期は98SE)で駆動してたPCを買い替えて…PSO2は ちょっと重いかな。
グラボがファンレス+追加電源無しのものを探したのでやむを得ないとこだけど。
CPUはヘボくないから、PSO2でどうしてもってときはグラボをつおいのにすれば良いんだけど今のままでも困ってないからいいかな。(´∀`
Unknown (サフィ)
2013-12-24 01:13:06
2年なら新しいではないか(´ー`)
うちのは書いてあるとおり、10年ものだったからねぇ……。
それにしても、98SE、懐かしいな……w

ほんとは、Officeなしで2万くらい追加すれば、グラフィック性能的にもよさげなのを買えたんだけどね~。
PSO2をやるなら、少し奮発して、そっちを買うべきだったかもしれないと、ちょっと後悔^^;
ま、普通に使えてるし、べつにいいんだけど。

コメントを投稿