サフィ 風の囁き

このゲーム、絵柄もいいですが、内容的にもいい感じです。

背景:PC「ことのはアムリラート」より

PS3「IS<インフィニット・ストラトス>2 イグニッション・ハーツ」

2015-10-04 10:51:09 | ゲームレビュー


PS3とPS VITAで、2014年2月27日発売。
ゲームの内容としては、ライトノベルが原作の恋愛AVGです。
私は例によって、PS+にて無料でダウンロードして遊びました。

先月(2015年9月3日)に続編となる「IS<インフィニット・ストラトス>2 ラブ アンド パージ」
が発売されたので、前作をPS+で無料配信した感じですね。
ま、続編の購入はしませんが……。

ちなみに。
私は原作は読んでません。さらに、アニメも1期の途中でやめました。
なので、あまり正当な評価はできないものと考えてくださいw



IS2 イグニッション・ハーツ OP






画面構成はこんな感じ。まぁ、普通のAVG系ですね。






選択肢が出てきたら選びます。普通です。





このゲームのシステムとして、イグニッションポイントとストレスポイントというのがあります。
それらは選択肢によって増加します。イグニッションポイントアップ時のエフェクトがこれ。
共通ルートが終わった後、イグニッションポイントが一番高いキャラの話に入ります。





ストレスポイントが上がる場合にもエフェクトが出ます。
大抵の場合、誰かのイグニッションポイントが上がり、他の誰かのストレスポイントが上がる感じですかね。





パラメーターの確認も可能です。
上手くやれば1回のプレイで、全員の1日の終わりの通常イベント回収と、
全キャラルートのどれにでも入れるセーブデータが作れます。
攻略サイトを見てのプレイだからこそ、って感じですかね……w





ISという兵器は女性にしか装備できず、ただ、主人公は男性なのに装備できて、
といった設定の作品なわけですが、このゲームではほぼ関係ありません。
怒るとISを展開して主人公をめぐるドタバタ劇が繰り広げられる、みたいな場面はありますけどね。





生徒会長の楯無さん。私としてはこのキャラがお気に入りです。
普段ならあまり気に入る感じのキャラではないのですが……。
声優さんの演技がいいからかもしれません。





1日の終わりに、誰か1人を選びます。





すると、そのキャラのイベントが発生します。
専用のCGが出る場合もあるので、コンプリートするには全部選ぶ必要があったり。
といっても、選択前にセーブしておいてイベントが終わったらロード、の繰り返しでOKですけど。





ISっぽい部分として、たまに戦闘訓練の様子が出てきます。
でも、動きのある模擬戦闘シーンなどもないので、まぁ、オマケ的な要素でしかないですね。





楯無さんがお気に入りなので、もう1枚。
どうでもいいですが、朝起きると女性が部屋に……といった展開が多いです……w
原作でもそうみたいですが、基本的に全員からモテモテな主人公ですしね。まぁ、お約束でしょうか。





1日の終わりの選択で、ストレスポイントの高いキャラを選ぶと、パッションイベントが発生します。
これを4回発生させるとゲームオーバーで、各キャラの個別ルートに入らずに終了となります。
パラメーターも見られるし、普通にプレイしてもなかなかゲームオーバーにはならなさそうですが。





とはいえ、パッションイベントにも専用のCGがあったりします。
イベントもコンプリート対象になりますし、コンプリートしないとトロフィー制覇もできないので、
トロフィー集めのためには、結局全員の全パッションイベントも発生させることに。
ちなみに私はこのゲームの全トロフィー制覇しました。もちろん、攻略サイトを見ながらですがw



というわけで、全体的な感想ですが。
イグニッションとストレスという要素はあるものの、ごくごく普通の恋愛主体系のAVGですね。
なお、システム面での不満はとくにありませんでした。

ただ、ストーリー的には微妙?
各キャラの個別ルートに入っても、最終的な展開はおおまかには同じ流れでしかないですし……。
原作ありきのゲームですから、原作小説やアニメで気に入っている向けの作品、って感じでしょうか。

各キャラはそれなりにバランスよく色々なタイプがいますし、悪くないかと。
アニメ1期の途中で見るのをやめてしまいましたが、改めて見てもいいかな~とは思いました。



最後は各ヒロインキャラそれぞれ1枚ずつのCGを貼り付けて終わりにしましょう。
箒、セシリア、鈴、シャル、ラウラ、楯無、簪の順で。

全員、普段とは違った服を着ている場面にしようと思ったら、楯無さんだけいいのが無く……。
お風呂でバスタオルだけってのはありましたが、主人公も一緒のシーンなので、
男の裸はいらん!ってことでやめましたw
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿