さをりの森 森の妖精ブログ

大阪和泉市にある「さをり織り」の教室、「さをりの森」のスタッフが綴る、森の仲間たちの様子やちょっとしたお話など。

キッズパワー♪

2015年03月28日 | お気軽クラス

鳴りを潜めていたスタッフ吉野ですいつの間にか、卒業式やさくらにちなんだ歌をよく耳にする季節になりましたね。ついつい鼻歌を歌ってしまいます…

 

先日、母娘でご来館された方とお話をしていたら、「小学校の卒業式の服を自分で作りたいのです。」と。

しかも、それはお嬢さんの服いいですね~。自分で作った布の服を着ると、頑張って織り上げました。

その後、どうなったかな~なんて思っていたら、キュートなショートパンツ姿の写真が届きました

SAORIのお仕立て【中級編】のロングパンツもいいですが、ショート丈も可愛くっていいですね~。

卒業式では「どこで買ったの?」と聞かれたそうです。お母さんも久々に服を作って楽しかったとメッセージをいただきました。

ありがとうございます&ご卒業おめでとうございます。

 

最近、小学生のSAORIファンが増えています。しかも、織るだけではなく、仕立てた服を着るのです。

もう一人、クリスマス織~ルナイトに一人で参加した元気キッズ。(22時にはお母さんと帰りました)

彼女も大のSAORIファンで、自分で織った布の服が少しずつ増えています。

ショートパンツのほかにも、マーガレットを持っているんですよ。

もちろん、自分で織った布。服にしたくて、長~い布を織りたくて。お母さんに頼み込んで、クリスマス織~ルナイトに参加しました。

何度も何度もお仕立て本を開いて、長さを確認している姿がとても微笑ましかったんですよ

 

キッズたちに負けず、大人も色んな服を仕立てて楽しんでいます。

「SAORIのお仕立て【初級編】【中級編】」をご覧いただくと、ベスト、ポンチョ、ワンピース、スカート、パンツが作れます。モデルサイズは157cmですが、基本レシピなので、アレンジも自由自在にしてくださいませ。

たくさん織り布がある方はぜひ、SAORIのお仕立てにチャレンジしてみてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。