BCNネタ!

旅行だけでは味わえないバルセロナ生活の醍醐味をたっぷりお届けします。

バルセロナの航空ショー

2005年10月06日 | 観光的BCN!
10月最初の日曜日、バルセロナのディアゴナル・マルという最近開けてきている海沿いの地区で航空ショーが行われた。こんな感じの近代的な街どす。



まずは戦闘機がやってきた。何とこれはヘリコプターみたいなホバリングというか、空中で止まっとりました(だから割とまともに写真が撮れた)。下に向けてジェット噴射しとんやね。かと思えば目の前を音速で通り過ぎたり。音速なので通り過ぎたあとに轟音が響いてくる。



お次はフランス空軍の編隊ショー。国旗色の煙がオシャレじゃあ~りませんか~。一糸乱れぬ操縦振りにはただただ関心ですわ。両方向から飛んできたもん同士が至近距離ですれ違うときはほんまぶつからんかヒヤヒヤした。



こんな急角度で旋回したり…



さかさまに飛んだり、となかなか楽しませてくれる。



今度はエアバスの最新機。何となくカモノハシみたい。こんな馬鹿でかいのがほんま飛ぶんやから恐ろしいもん作りますな。



で、トリはスペイン空軍の演技。まとまって飛んでいるときはフランスと同じように乱れなく飛んどるけど、一旦離れると1機1機が思い思いに飛んでるようで何ともスペインらしい感じがした。で、とどめは赤と黄色の煙を国旗色に噴射。ここで観客の拍手喝さいでした。写真が分かりにくくてごめん。飛んでるものを撮るのは難しいね。でも、日の丸って煙で表現しにくい。




だんな