BCNネタ!

旅行だけでは味わえないバルセロナ生活の醍醐味をたっぷりお届けします。

カヴァのボデガ

2006年05月28日 | 観光的BCN!
カヴァというお酒はあまり知られていないけど、カタルーニャでシャンパンと同じ製法で作られるスパークリングワインの一種です。中でもサン・サドゥルニー・ダノィアという村が生産の中心で、ここはペネデスという地区に属しており、ご覧のようなのどかな景色が広がっている。奥に見えるのはカタルーニャの聖なる山、モンセラット。ペネデスってのはスペインでは結構有名な産地で日本にも多く輸入されているよ。



中でもフレシネというメーカーは輸出に力を入れていてクリスマスになると日本でもCMやってるらしね。浜崎あゆみとか中島美嘉とかを起用してるってね。すごいな。で、もう一つの雄がコドルニウというメーカーでどっちかというとスペイン国内中心。

前置きが長くなったけどコドルニウのワイナリー(ボデガ)に行ったことがあるので、今回はその紹介。ご覧のメインビルディングはモデルニスモ(アールヌーボー)時代の建築。旧工場かな。こんなところにもアートはあるのです。





地下には熟成のためのボトルが果てしなく並べられていて通路の総延長は数十キロになるとか説明してはった気がする。で、この通路、遊園地の乗り物みたいなものでツアーしてくれるのです。真っ暗な酒蔵内を結構なスピードで回ってくれるのは圧巻。で、最後にはお決まりのテイスティングをして気に入ればお土産に買って帰るという手順。なかなか楽しめるよ。





だんな




バルセロネータで出会った人

2006年05月22日 | ふだんのBCN!
スカっと晴れた初夏の日曜、家におるのも何なんでお気に入り海岸のバルセロネータへ昼ごはんを食べに行ってきた。パエジャをたらふく堪能してから、腹ごなしのために少し海岸を歩こうとしたら何やらテレビの撮影をやっている様子。しかも、いつも見慣れたスペインのテレビ局ではなく東洋人のご一行。



何やろな~、と思いつつも、先に気づいた嫁が、
「あれ、あの人、あれやん!」
「ってどれやねん。お、あれか! おぉ、関口さんやんけー!」

関口さんとはあの司会者関口宏を父に持つ関口知宏さん。最近ではNHKの「日本列島12000kmの旅」の人で、こちらの衛星放送でもやっていた番組なのですぐに分かった。

いや~、バルセロナに日本の芸能人来るんやもん、びっくりしたねー。撮影が終わったタイミングを見計らって声を掛けましたがな。
「あの~、関口さんですよね?」
「あ、はい。関西の人ですか?」
っていうか何でこの会話だけで関西人ってバレるんねん!!

それは置いといて、うれしくなって思い切りアピールした。
だんな:「いつも衛星放送で見てますっ!!」
よめ:「そう! 世界の車窓からっ!!」
いや、それちゃうし…

冗談のつもりで「今回も電車乗ってここまで来たんですか?」って聞いたら、あっさり「はい」なんて言うんやけど、また電車のたびのヨーロッパ版を撮影しとるんだそうな。

バルセロナの感想を聞いたら、トップレスが多くてびっくりしたって。でも、ええところやから帰りたくないでしょー、なんて言われたさ。やっぱり外から来た人が見るととっても魅力的に映るんやろうなー。確かに住みやすいのは間違いないわ。

で、最後にしっかり写真撮ってもらいました。それにしても関口さんでかいなぁ。きちゃならしく修正してもてごめん。




だんな





またまたバルサ

2006年05月18日 | ふだんのBCN!
UEFAチャンピオンズリーグ決勝、つい今しがたバルサが2-1でアーセナルに勝ちました。花火の連発で街じゅうが爆撃を浴びたみたい。クラクションと人々の歓声でウチの周りも大変なことになっておりまふ。商店が壊されたりすることもあるらしいので複雑な気持ちの人もいるんだって。でもバルサが勝つとワシらはうれしい。おめでとさん。


だんな




コルテ マラソン

2006年05月17日 | ふだんのBCN!
長距離走が納豆よりも嫌いだというだんな、よめからの強い誘いでしぶしぶ参加することになりました。これが開かれたのが先週の日曜。距離はフルマラソンの約1/4に相当する11km。ずっと以前から毎年開催されているようで毎回50000人くらい参加しているみたい。

制限時間は2時間半、92年のオリンピックで銀メダルを取ったあの有森裕子が走ったモンジュイックの丘を通り、オリンピックスタジアム(普段は入れない)を1週できるのが醍醐味。これがスタジアム。時計の横に見えるのが聖火台。ちゃんと給水ポイントとかも設けられとった。



コースはこんな感じでした。分かる人は分かるかな、という感じのコースです。



参加条件は、はっきり言って何でもあり。ベビーカーの赤ちゃんあり、バルセロナ名物ヒガンテスあり、車椅子にローラーブレード、おまけに犬までいっちょ前にゼッケンつけとる。しかもメスならちゃんと女子選手として登録されとった。





結果のほうは特に語るべきものはなく、一応制限時間内に完歩(?)した。優勝した人で30分ちょっとで走るみたい。けど、爽やかな春の気候の下でする運動は気持ちええよ。


だんな





無印良品でけました

2006年05月14日 | ふだんのBCN!
以前紹介したバルセロナに無印良品が来るという話、もともとは春ごろオープンということだったけど、やっぱりと言うか、遅れて5月からのスタートとなった。

今日は土曜日だったのでショッピングもかねて覘いてみた。ようさんの人で周りの店と比べてもひときわ混んでましたわ。間口はそれほど広くないけど、奥行きがあって店内に入った瞬間に無印のそれと分かる造りになっている。

ラインアップは文具、雑貨、収納用品が大半で、衣類少々。残念ながら日本の食べ物は置いてない。柿の種チョコとか狙っとったのに… おすすめはよく切れるラップ(詰め替え用)。メモ帳を大量買いするスペイン人もいましたわ。

思ったほどすごくなかったのはその価格付け。231円と日本の値札がついた雑貨は3ユーロでした。レート換算したら1.5~2倍くらいになるけど、こちらじゃどうしようもないチープな品物(100均以下のクオリティ)でも腹立つくらいの値段がついてるから、そらみなさん買いますわ。むしろお買い得感あると思うで。

お店の人の話によると(一人日本人が働いていた)、早ければ今年のうちにマドリードにもできるとか。どうか人気が出てこちらでも定着してくれますように。これができただけでもヨーロッパのほかの国と比べたときの疎外感がグッと減って気分的に暮らしやすくなった。


だんな






バルサ優勝パレード!

2006年05月08日 | ふだんのBCN!
バルサ優勝おめでとう。

昨晩はカンプノウスタジアムで感謝の集いみたいなのが催されてて花火とかバンバン上がってたよ。うちのほうにも花火の大音量、大量の煙、近所のガキンチョのバルサコールなんかで盛り上がってましたわ。

本日5月7日はバルサがリーガで優勝してから最初の日曜日。市内で優勝パレードが催された。カンプノウからスタートして家からそう遠くないところを通るので張り切って行ってきましたがな。冒頭の写真の通り(このあとおびただしい数の人で一杯になった)、盛り上がっとります。道行く車は人々のバルサコールに応えてクラクション鳴らしまくり。周辺は異様な興奮に包まれていた。

さて選手を乗せたバスがやってきました! お!? 先頭の人はエトーか???



アップにしてみると…



おぉ、確かにそうや! 初めて生で見た。で、エトーの横で後ろ向いてる頭に黒い塊(?)乗せた兄ちゃんはロナウジーニョやの。押すな押すなの人だかりで写真撮るのん難しかったけど、何とか彼が映ってる写真がこれ。



ギリギリやな… でも映っとるだけよしとしよ。こうやって今をときめくバルサの優勝パレードを目の当たりにできるということはきっとすごいことや。こうなったら試合も見ときたかったと欲が湧いとります。

そういえば、プジョールは近所の日本食レストランにしょっちゅう顔出すらしいし。バルセロナにおると有名人が身近に感じてしまう。何かそこらへんにおりそうな顔しとるもん。

いや~、すっかりにわかバルサファンですわ。次は欧州チャンピオンリーグのパリ決勝が気になりますな。


だんな







ロマネスクの街、ビック

2006年05月06日 | BCN!から旅行(スペイン)
ビックはバルセロナから北方向へ約70キロのところにある小さな街。ガイドブックで紹介されることはほとんどないけど、ここはロマネスク美術で有名なところだそうな。ロマネスクについて語る知識は持ち合わせてないんだけど、確かなことはここ、カタルーニャが世界的にロマネスク美術が集積した場所ってこと。冒頭の写真(ビック市役所のHPより)にあるような力強い極太のラインに原色を組み合わせた生命力あふれる絵画が特徴的。で、行ってきました、この絵を見に。訪れたのは司教区美術館。どこか漫画のタッチにも似たシュールな雰囲気のロマネスク絵画は結構気に入りました。

街を少し散歩すると、中心の広場ではロマネスクとは違った雰囲気のタイルで飾られた建物があったり、カタルーニャの独立を願う落書きがあったりと歴史の深さを感じます。







ところで、ビックにはパラドールもあるのでお茶だけしようと思って行ってみたらえらい遠かった。その代わりにこんな絶景に出会えました。道端で自生するアマポーラ(虞美人草)と畑の緑のコントラストもまぶしかった。






だんな





カタルーニャ・サーキット

2006年05月01日 | ふだんのBCN!
F1ファンの人はよく知っているだろうけど、バルセロナにも立派なサーキットがあってその名もカタルーニャ・サーキットという(そのままか)。年に一度のF1だけでなく、他にも色々なレースをやっていて4月はカタルーニャ・トラック・グランプリという一風変わったレースがあった。



写真は去年のものだけど、化け物みたいなトラックが轟音を上げながら目の前を通り過ぎていくのは大迫力。F1とは別の次元の面白さがあるね。会場ではデコトラの品評会もやっていたけど、どこの国でも同じようなのあるよな~、と妙に関心。で、この黄色いのが去年優勝したチームです。いかにも早そう。





さて、5月になるといよいよF1。やっぱりチケットないかなぁ。


だんな