あいさつ文の書き方

相手を思いやった素敵な挨拶文を考えよう、結婚祝いから新年の挨拶、お中元、お歳暮の挨拶等を心を込めて書いてみませんか?

あいさつ文の種類

2010-11-05 16:41:25 | あいさつ文種類
1、挨拶文と言えばビジネスでのあいさつ文がなんといっても一番使用されるのではないでしょうか。


 下記に幾多のあいさつ文例を紹介したサイトで確認できますがいずれにせよ、挨拶文の神髄は人と人のつながりを大事にしたいというあなたのコミュニケーションの一つなのですね。


 上司、部下へのあいさつ、お世話になっているお客様もそうですね、涙ぐむ想いにもなってきます(^_^)v ビジネスマンの辛いところです、たとえば栄転、昇進などですが、拝啓からばかりではなく謹啓で始まり、謹白で終わるようにしてもいいですね、そしてひと言、肉筆で書き添えましょう。


2、ビジネスとも重複しますが、季節のあいさつ文も要望の多いところです、この季節時候あいさつ文は、贈る人、もらった人の心の通い合いがつぶさに感じられ、とても心和むものです。


3、個人的な代表格としては、やはり結婚式あいさつ文でしょう一般的には一生に一度の人生の中での最大の華燭の祭典ですから慎重に行いたいものですね。



4、これはビジネスマンに限らずですが、案外にニーズ多いのです、退職あいさつ文、いままでお世話になっ方々、会社関係、個人の関係もふくめ、心機一転の方もいらっしゃるでしょうが、一抹の寂しさも感じますね。


5、これは、季語時候の範疇に大きくいえば入るのでしょうか年賀状のあいさつ文もありますね、筆無精でも年に一度は書いてみましょう年賀のあいさつ文。(^_^)v


6、次に多い あいさつ文としては、引越あいさつ文ですね、新居を構えたかもしれませんね、誤字、脱字がないように慎重にお願いします。


7、これもトップテンに入っています、喪中のあいさつ文ですね。


8,運動会のあいさつ文なんかも多いようです、運動会のプログラムが記入されていたり、前もって分かると嬉しいものです。


9,法事のあいさつ文もありますね、電話で済ましてしまう場合もあるようですが、きちんとあいさつ文を贈りましょうね。



特に一周忌の場合のように、仏様がまだ若い場合、お呼びする親族家族は多いはずです、粗相のないようにしたいものです。



10,10番目はメールあいさつ文です、簡単といえば簡単ですが、あくまでも、友達関係、及び、ビジネス関係とは違いますので、いくら、親戚関係にパソコンがあってもそれは失礼にあたります。


下記の関連サイトにあいさつ文に関する文例集を用意してありますのでご覧ください ↓


関連リンク あいさつ文心温まる挨拶文例

関連リンク ビジネス文書とビジネス挨拶文

関連リンク 退職挨拶と退職辞職届の書き方

また、挨拶文も含め手紙に関するサイトはこちらにありますので是非ご覧くださいね。