SANチャンネル

NeoTuneやCASTパーツの最新情報や、ラリーをはじめモータースポーツや、イベント活動を紹介します!!

■アウトランダーPHEV RSRダウンサスでベリーコンフォート仕様&リヤショックブッシュ・ラバーマウント装着

2014年03月31日 | NeoTune
東京よりご来店のアウトランダーPHEVです。
今回ネオチューンベリーコンフォートにRSRダウンサスで施工。
以前、ダウンサスでベリーコンフォート仕様だとリヤがバタついたりする事がありましたが、リヤショックのブッシュの遊びが原因でした。

ものすごい嵐の中作業開始!



結果、ショックブッシュとスプリングラバーマウント対策品を装着で◎でした。
こちらのアウトランダーは20インチタイヤでしたが、ノーマルより乗り心地良くなっちゃう!


せっかくなので、アウトランダーPHEVのリヤショックブッシュとスプリングラバーマウントの取付を紹介します。

まずリヤショックのノーマルブッシュの抜き取りです。
ブッシュ片面のふちを2箇所カッターで切り取り、プーラーの爪をかける場所を作ります。


プーラーをかけて抜き取り。



抜き取った後のアイにシリコン系グリースをヌリヌリ!



左右2分割になっているブッシュをソーニュー!外側もグリスをヌリヌリしてインナーをソーニュー!


インナーカラーはネジ式で締め上げるようになってます。
締め上げることにより、アイの中でブッシュの圧力が上がり、ガタツキをなくします。
締め上げに使う工具は、ハンドグラインダーの砥石の固定に使うやつ2本必要です。



これでブッシュ交換完了です!


お次は、スプリングラバーシートです。
部品はミツビシ他車種純正で、品番【MB809280】1個定価660円を加工して使用します!
現在全国的に品薄状態でございます。当社でいっぱい買ってしまった!

こちらがスプリングのすわりが良くなるラバーマウントで、スプリングの端が収まるようになってる!


そのまま使うには厚みがあるので、車高が15ミリほど上がってしまいます。
ギザギザ側を10ミリほどカットして使用します。


すると、ストラットがマッスグになるのでございます。



皆さんもヤッテみて!!!







■MAZDA プレマシー&CX5

2014年03月30日 | NeoTune
本日MAZDA車2台施工。

まずは東京よりお越しいただいたプレマシー。
このプレマシーはリヤショックが単筒式で、ほぼボルボV40と同じ足廻りでショック製造メーカーは同じ。

って事は、C30モンローが付くか? これが・・・微妙に取りつけブッシュとかが違うX。
ノーマルの乗り味はV40ほどひどくないので、最初V40に施工したのと同じ方法で施工!



フロント・リヤ共にこの画像でボルボV40と見分けが付かないほどです。




CFT仕様で、ちょうどいい感じに仕上がりました。


本日2台目は、地元市原よりお越しいただいたCX5。
最近CX5もかなり施工依頼が多いですね。
理由は・・・乗ればわかる!後部座席に乗ると鋭角な突き上げ感XXですね。
(硬いの好きな人もいるのでその辺はわたくしの個人的な評価です!)



これまたいい感じです。

何か、毎回いい感じと言ってる気がする・・・。






■ボルボ V70 & V60 ベリーコンフォート施工

2014年03月29日 | NeoTune
埼玉よりご来店のV70にベリーコンフォートで施工です。
こちらのお客様、国沢さんのサポーターさんです。



V70は1.7tを超える車重のせいか、まあまあの乗り味なのですが、オーナーさんは『なんか気に入らない』という評価。
わたくしのインプレッションでも何か・・・わかりました!!
とてもシルキーに走っていると時折現れる『タンッタンッ・タンッタンッ』と来る振動が鋭角なギャップでリヤから現れます。

実に惜しいです!

リヤショックは複筒式ですのでふつーに施工完了。



ベリーコンフォート仕様でかなり良い乗り心地に変身しました◎


お次も静岡よりお越し頂きましたボルボV60Rデザインです!
こちらの方はリピーターさんで、いつか施工しようと機会をうかがっていたやさき、同車施工の記事を見て決行!



予約の電話を頂いた際にV60はリヤショックが単筒式でベリーコンフォート仕様は難しいと伝えたところ、Rデザインだけが単筒式で、それ以外は複筒式だと教えてもらい、すでに複筒式を用意してあるとのこと。



左が単筒式、右が複筒式で最縮長は同じで最伸長は複筒式のほうが長いのです。
ストロークが多いということで◎

皆さん詳しいですなー!!
そういえば、午前中にやったV70も複筒式で同サイズだった!

今回連ちゃんで施工して新たな発見!!!!
ボルボのフロントショックの脱着が困難と以前書きましたが、新たな脱着方法を発見◎◎筋肉痛が激減した!












■ティーダ & プリウス

2014年03月27日 | NeoTune
県内よりご来店のティーダ。
トラストのダウンサスが入っているとの事で、けっこう車高が低くカッコイイ!

コンフォートとかの施工依頼だったらどうしようと思っていたら、スペシャル(SPL)仕様のオーダーで一安心。



最近はV-CFTやCFTとかの依頼が多かったのですが、久々にSPLを乗ってみると、『走りを忘れてしまったた大人たちへ』って感じで、これまた楽しいですね。


お次は神奈川県よりご来店の、定番プリウスです。



定年後の趣味が車で旅行することだそうで、折りたたみ式自転車を積んで各地を巡り歩いてるそうです。
うらやましー!いつかはわたくしも・・・。

一度の移動距離がけっこう長いので、腰の負担を低減させるべくV-CFTで施工!

結果は◎

■アウトランダーPHEV リヤショックロワーブッシュ 完成!

2014年03月25日 | NeoTune
お待ちどう様でございました。
アウトランダーPHEV リヤショックロワーブッシュの量産品が出来上がってきました。



価格は2個セットで18,000円(税抜)で販売させていただきます。

簡単に装着できる工夫と、あらかじめブッシュに圧力をかけておく必要があり、ショックのブッシュとしては少々お高いような気もしますが、実際ラリーで使用しているピロボールブッシュなんかはもっと高いです。

ネオチューン代理店でも購入可能ですので、問い合わせてみてください。

ネオチューンSHOP検索



■日曜日 プリウス ベリーコンフォート施工

2014年03月17日 | NeoTune
土日祝日はネオチューン来店施工でイッパイ。
1日で2台の脱着施工は当たり前!時には3台とか、朝6時~予約で終わり夜の9時で4台施工とか有ったことも。
なのに、土日祝日の千葉は渋滞があちらこちらで発生し、事故なんか起きちゃうと全く時間が読めません。

この日2台の予約で、午前9時からベルファイア、午後2時からプリウスです。
しかぁーし!アクアラインの事故により予定がきびしー状況となりました。
でも大丈夫!マッハのスピードでベルファイアを完了し、早めに来店いただいたプリウス施工し、予定どーリ通販施工して終了!!


プリウス ベリーコンフォートで施工しました◎


夕べ、《サスペンションの脱着数が世界一》という取材を受けている夢を見て、就寝中も脱着してました!!
おかげで『疲れが抜けネー!!!』

■HONDA ビート & アウトランダーPHEV

2014年03月16日 | NeoTune
栃木県よりお越しいただきました HONDA BEATにネオチューンSTD施工です。
コンディッションめちゃくちゃよろしい!!ホロもしなやかでピカピカでリヤのビニールウインドウ?とってもクリアな状態です。



ちょっと気になったことが・・・ショックからバネをはずしていたら出すとカバーの中から変なもんが『ポロリ』!!



そうです、バンプストッパーです。
くさってボロボロになり、しかもべとついていてショックロッドにこびりついちゃってる。
このまま乗っていたらショックのロッドに付いたカスがオイルシールにからみ付き、間違いなくオイル漏れを起こしたでしょうね。

大事にしてきた車でも、なかなかここまでは見れませんからね。
今回は良い機会でした!!



前後ともバンプがボロボロだったので、合うバンプを捜して入れときました。

そんなこんなで無事完成!



オーナーさんもニコニコして帰られました! 大事に乗ってくださいね。


お次は、川崎よりお越しいただきましたアウトランダーPHEV定番となりつつある・・・いや、すでに今ではプリウスを上回る施工数!!

こちらのオーナーさん、以前川崎店があるころにベルファイアをネオっているリピーターさんです!!

走行距離3000Km弱、まだブッシュは大丈夫そうだが、いずれ・・・。

ベリーコンフォートで施工です!



試乗後、ベルファイアのときより変わったと喜んでいただきました。

息子さんが自動車業界に入るということで・・・試験の合格期待してますよ!!!



■ボルボ 60シリーズ連発!!

2014年03月15日 | NeoTune
ボルボが続きます。
山武よりお越しいただきましたボルボV60です。

こちらのV60はXCぢゃないので脱着は結構楽チン!

しかし、この車以前にダウンサス着けたときにナックル叩いてショック抜いたみたいで、歪んでしまっているのか引っかかってる感じでなかなか抜けなかった。

今回リヤショックが単筒式ですので、V40純正リヤと同様に施工!
これまた初施工なので、ベリーコンフォートじゃなく、コンフォート仕様で様子を見ます。



来店時はエスペリアのダウンサスが付いていて、しかもそのバネはもう気が抜けちゃっててフロントなんかかなり下がってしまっている状態。
試乗してみるとバンプラバーに乗っかっちゃってて、まえ・うしろ・まえ・うしろ・って感じでペコペコしちゃってる。
遊園地のアトラクションに乗ってるかのようだ。

スプリングをノーマルに戻しコンフォートで施工完了!



揺れが減り、スピード感がなくなってしまう程の安定感がイーです!



■ボルボ XC60 純正3段調整式ショックにベリーコンフォート

2014年03月14日 | NeoTune
新施工、愛知からお越しいただいたボルボXC60。
こちらの車、コンフォート・スポーツ・アドバンスと3段切り替えが付いたショックです。
わたくしの試乗インプレッションは、コンフォートはなかなか良い仕上がりになってるが、ちょっと揺れの戻りが早い感じで、抜けてる感はあるが◎。
スポーツはかなり変わり、セレクトしたとたんにゴツゴツが発生しスポーティー?・・・です。
アドバンスはさらに硬くなったと思いきやリフトロールによる腰砕け感が・・・レーシー?・・・です。
好みもあリますので、このインプレッションはわたくしの独り言と思ってください!

早速作業開始!!

ア"ー フロントショックがぁー ボルボのクロスカントリーシリーズはフロントショックの脱着が非常に困難なのだった!!!

ザーザー降りの雨の中、がんばって取り外し施工完了!いざ、取りつけー。



ショックの側面に奇妙なでっぱりが付いてる。このサーボで減衰コントロールしてるみたい。



リヤショックはこんな感じで付いてる。



いざ試乗!
初施工の車の場合、ワクワクとドキドキが入り混じり気分が高まります。



結果は、『大成功!!』です◎◎◎
コンフォートセレクトなんか上質な乗り味のリムジン(実際リムジンは乗り心地悪し)と思いたくなるような仕上がりで、わたくし相当気に入りました!
スポーツセレクトもゴツゴツがうまい具合に取れて、加重の残り加減が絶妙な感じなので、かなり『ヤレル!』と思った。

アドバンスセレクトは、ビフォースポーツセレクトの良いとこ取りって感じでさらに『ヤレル!』感がはんぱねーです!!!

自画自賛がひどいですが、ホント気に入ってしまってテンションマックスであります。

XC60素敵な車になったかと・・・◎◎◎


■ボルボV40 リヤ モンロー・ベリーコンフォート仕様 & ダウンスプリング

2014年03月10日 | NeoTune
愛知よりお越しいただいたV40。
茨城でのイベント帰りに予約頂き、モンローリヤショックとダウンスプリングを持ち込みいただき、施工取り付けしました。




今回ベリーコンフォート仕様とダウンスプリングという組み合わせは初めてなので、どのようになるか楽しみでございます。

ネオチューン完成!!組み着けです。









いざ試乗へ・・・ヤバイオイル漏れてる!!

車高を落とした分、バンプラバーをガッツリ切ったせいで、リヤスプリングアッパーサポートの折り返し部分にバルブが干渉してしまった。





試乗時、右後部座席に一人乗っていたのに左リヤが干渉したので不思議・・・?
良く見るとアッパーサポートの折り返し部分のはみ出しが左右で微妙に違う(製品誤差)。

変形したバルブホールを塞ぎ、新しくバルブを取りつけ、念のため右側もバルブを前向きになるようにショックを取りつけた。

これからはこの方法に変更します。

今まで施工されたV40のオーナーさんは問題ないかと思います。
モンローの場合のトラブルなので、まだモンローを使用しているのは・・・あーっ!!! 

国沢親分がいたぁーっ!!!!!! 電話しなきゃー!


そんなこんなで夜になっちゃって、いざ試乗・・・何だこりゃー!!



すてきな照明が足元に。

こちらの車両はコンピューターを変えているらしく、ゴッツイ早い! おまけにレスポンスもアンチラグが付いているかのような反応でビックリ! 調子こいたら事故っちゃいそー。

無事完成!車高落とした割りになかなか良い仕上がり◎ スタイリングと乗り心地UPの両立に成功!!



■ハイエース キャンパー4WD ネオチューン&リーフエンドベアリング

2014年03月09日 | NeoTune
埼玉よりお越しいただきましたハイエースキャンパーです。

晴れた日、土日の千葉は渋滞が読めませんね!
2時間遅れでやっと到着。早速施工開始!!

はじめに連絡いただいて要望を聞いた際には、コンフォートリーフに変えてネオチューンをと相談されました。



キャンパー仕様なので、リヤ重量が250Kg増えてますので、純正リーフにリーフエンドベアリング装着をお勧めしました。



すっかり夜になってしまいましたが、試乗後にハイエースの変化に驚いておりました!

■エスティマハイブリット ベリーコンフォート & フォレスターXT ベリーコンフォート

2014年03月07日 | NeoTune
このところベリーコンフォートを選択するオーナーが多い。
最近の車は相当乗り味きつし!!

横浜市より来店いただきましたエスティマハイブリット、V-CFT(ベリーコンフォート)施工です。



完成試乗後ちょっとお話しましたら、何とわたくしと同じ年でした。
わたくし老けて見られがち(意味わかんない)ですが、49歳でございます。


お次は千葉県銚子市よりお越しいただきましたフォレスターXT、これまたベリーコンフォート施工!!

この車の場合ベリーコンフォート以外無いかな って思っちゃうほど・・・なわけ。
オーナーさんも乗る気がしなくてずっと車庫にしまってあったらしく、納車後1年経つのにタイヤハウスの中なんてピッカピカで、おまけに新車時に光らせるワックスもしっかり残っていた。



わたくし個人的には柔らかい足が好きなんです。
でも、走りも楽しくなくちゃダメ!!それでネオチューンを開発したのでありました◎