NeoTuneチャンネル

SANKO WORK'SのNeoTune施工の日々や、新車種NeoTuneをご紹介!

■30プリウス ・ フィットHV ・ プレマシー ・ HIACE ・ 変り種ネオチューン

2016年05月25日 | NeoTune
■東京都よりご来店の30プリウス、CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のフィットHV、CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のプレマシー、アクセラ用リヤショック流用しV−CFT仕様にて施工!



前後サスペンションはボルボV40とほぼ一緒です。



■東京都よりご来店のHIACE、5年前にSTDとSPL中間仕様で施工しておりましたが、使用距離10万キロを超えたということで新品ショックベースでCUM仕様にて施工!





■GRBインプレッサ用のラリー仕様車高調整式ショックを作成!!

KYB社外ショック流用でラリーターマック仕様のショックに仕上げます。



ステキでしょ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■AGアルファード ・ ボルボV40XC ・ HIACE ・ アウトランダーPHEV 

2016年05月21日 | NeoTune
■千葉県内(近所の常連さん)よりご来店のAGアルファード、タナベNF210ダウンスプリングに22インチタイヤを履いてます!

試乗した結果・・・どう仕上げるか悩みましたが、カスタム仕様でのCFT仕様で施工!!



30扁平のガツガツと、ローダウンによる痛いバンプアップ。

初期当たりを極力柔らかくし、ストロークに対し減衰が増していく比率を通常のCFTの倍くらいにしてセッティング!

これがなかなかイイんだなぁ〜!!

このアルファードはモデリスタ仕様だそうで、顔面がカッチョイーですね! 拙者も結構お気に入りでござる!!





■東京都よりご来店のボルボV40XC、リヤショックをMAZDA製を流用し、スーパーコンフォート(S−CFT)仕様にて施工!





■東京都よりご来店のHIACE-4WDにリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1,0インチダウンブロック、バンプストッパーと、色々付けてネオチューンCFT仕様で施工!







■千葉県内よりご来店のアウトランダーPHEV、S−CFT仕様にて施工!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■お知らせと、おねがい! ・ 50プリウス

2016年05月11日 | NeoTune
■お知らせと、おねがいです。

いままで大変好評いただいておりましたネオチューン通信販売での施工ですが、只今ご来店での施工依頼が多いため、通信販売での施工が追いつかない状況でございます。
つきましては、まことに勝手ながらしばらくの間、通信販売での施工をお休みさせて頂きたいと思います。

何卒、ご理解頂けます様よろしくお願いいたします。



■神奈川県よりご来店の50プリウス、RSRハーフダウンスプリングを入れて、SPL/STDの中間仕様にてセッティング!!



まず、ノーマルを試乗した印象ですが、一見乗り心地は良いような・・・スピードが増し、大きな入力があると『あらら』って感じで腰がないんですね。

国沢親分にも50プリウスのインプレッションを聞いてはおりましたが、全くその通りでした。

ちなみに新型アルファードもこんな感じです。

でも、どちらもかなり良くなりましたよね!! 好みによりますが、ネオチューンする必要ないかな・・・なんて、、仕事しろよって 怒られそうだ!!



こちらのお客様ですが、以前HIACEユーザーでして、HIACE時代(サーキットとか走ってた)よりネオチューンやCONTACTとヘビーユーザーさんです。

で、この50プリウスも早速・・・



新作BBSにADVANネオバ履いちゃってる!!


フロントショック




リヤショック




で、RSRハーフダウンスプリング入れるとこんなスタイルです!!




施工後はSTD/SPL中間仕様とベストマッチ!!

ノーマルより乗り心地良いんでは・・と感じてしまうほどで、以前国沢親分のミライをドイツラリーで走らせるべくネオった感じとよく似ている。

この50プリウス、スッゲー速いです!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■シボレー カマロ ・ ゴルフ7バリアント ・ HIACE ・ SJフォレスター ・ アテンザ ・ エスティマ

2016年05月08日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のシボレーカマロ、アイバッハダウンスプリングにネオチューンカスタムスタンダードにて施工!



久しぶりに脱着に手を焼きました!

太”いショックはスッゲー重たいし、ボルトが無駄に長かったり、キャンバー調整がアバウトだったり・・・安心してください!しっかりやりました!!

しかもタイヤ21インチだし・・・この21インチ想像していたよりかなり軽かった


フロントストラット



リヤショック



こんな感じです!


バネが良いのか、ネオチューンが良いのか・・・ノーマルより乗り心地良くなって、しかもコーナーかなり攻めれます!!



■茨城県よりご来店のゴルフ7バリアント、スーパーコンフォートにて施工!



ノーマル試乗してビックリ! 乗り心地・・・悪。  寝た子も起きる!! 何の迷いも無くスーパーコンフォートをおススメしました。

フロントストロークは長くなたのでフロントの調子は良いのですがリヤがアカン感じ!

で、フロントストローク伸びたせいでショック脱着が・・・もー大変(汗・汗・汗)

もー、SST作っちゃいましたよ


そのフロントショックがこちら




チョー気持ちイー乗り味のクルマに変身しました。 苦労した甲斐があった(涙)




■埼玉県よりご来店のHIACE、ネオチューンコンフォート仕様にして、リーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、リヤショックトランスファーキット、クスコLSDとヘビーなメニューを1日で・・・安心してください!明るいうちに帰って頂けました!!




こんなに付けちゃいます!






■神奈川県よりご来店のSJフォレスター、S−CFTにて施工!






■神奈川県よりご来店のアテンザ、S−CFTにて施工!





■東京都よりご来店のエスティマ、V−CFTにて施工!




※早速インプレッションを頂きました!

お陰様で以下の通り、思った以上の仕上がりにしていただきました。
帰りの高速、生活圏での印象を記します。


あきらめていたミニバンの乗り味をここまで変えてしまうのは、素晴らしいお仕事と思います。
今後、ますますのご活躍を祈念しております。


この度は、本当にありがとうございました。


問題点の解決
・高速でのつなぎ目を超える際のばたつきはおさまりました
・後部座席の突き上げがなだらかになりスムースな乗り心地に変わりました
・全体として細かな突き上げを拾わなくなり、重厚感のある乗り味に変わりました


思わぬ印象
・ハンドルに対してクイックに車体が動くようになりました
・ロールもなくコーナーでの旋回時もタイヤの食いつき感が増しました
・自宅マンションに入る際の左折時のバタバタが1回でおさまるようになりました
・走る楽しさを少し思い出しました

気に入って頂けましたら何よりです。

ありがとうございました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■N−WGN ・ 30プリウス

2016年05月03日 | NeoTune
■東京都よりご来店のN−WGN、S−CFT仕様にて施工!





■問う居とよりご来店の30プリウス、S−CFTにて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■BSアウトバック ・ RCオデッセイ ・ ベルファイア ・ HIACEキャンパー

2016年05月01日 | NeoTune
■埼玉県よりご来店のBSアウトバック、S−CFT仕様にて施工!





■東京都よりご来店のRCオデッセイ、S−CFT仕様にて施工!





■三重県よりご来店のヴェルファイア、CFT仕様にて施工!





■長野県よりご来店のHIACEキャンパー、CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■AGアルファード ・ アウトランダーPHEV

2016年04月28日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店の新型AGアルファード、CFT仕様にて施工!

こちらのアルファードはBS・J−SPORTSでWRCや全日本ラリーの番組で司会やレポートをしている栗田かおりさんの会社の車です。

今週末、四国愛媛県で開催される全日本ラリー選手権の取材に自走で行くとの事で、急きょネオる事となりました!!




新型アルファードの施工は初で、試乗した印象は路面当たりがマイルドなので乗り心地が良くなったかなと思う反面、加重が抜ける(上に上に揺れる)感じでした。

で、しっかり路面を捉えるセッティングに変更し、重厚感のあるフラットな乗り味へと変身しました!





施工中の拙者を栗田が撮ってくれました!




施工後、ガラスに撥水コーティングをしてほしいとのことでシコシコしてたら・・・

栗田のヤツ! ロクな事しねー!(笑)・・・おてんば娘め!!




この後、ラリーフをローダーに積んで栃木県の丸和サーキットへTESTに・・・今週はかなりハードなスケジュールで回してます!!



■東京都よりご来店のアウトランダーPHEV、S−CFTにて施工!

もちろん、リヤショックブッシュもピロ化!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4型4WD ・ クイックデリバリー

2016年04月26日 | NeoTune
■福島県よりご来店のHIACE、CFT仕様にて施工!



1.0インチダウンブロックとリーフバッファープレート、バンプを入れて乗用車のように!!






■東京都よりご来店のクイックデリバリー、V−CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE ・ アウトランダーPHEV ・ 30プリウス

2016年04月25日 | NeoTune
■長野県よりご来店のHIACE、新品ベースショックでCFTにて施工!

リーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1.5インチローダウンブロック、前後バンプストッパーも取付!!





■静岡県よりご来店のアウトランダーPHEV、S−CFT仕様にて施工!



リヤショックピロブッシュも取付!





■神奈川県よりご来店の30プリウス、S−CFT仕様にて施工!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■D型SJフォレスター 2台 ・ エスティマHV ・ ボルボV40 ・ MPV

2016年04月23日 | NeoTune
■東京都よりご来店のD型SJフォレスターXT、S−CFTにて施工!

リピーターさんで、以前も初代SJフォレスターにS−CFTにて施工していただいておりました。





■千葉県内よりご来店のSJフォレスター、S−CFTにて施工!

こちらも同じくリピーターさんで、以前も初代SJフォレスターにS−CFTにて施工していただいておりました。




D型フォレスターシートやバンプが柔らかくなり大分良くなりましたが『ネオチューンの乗り味が忘れられず』と施工頂きました!!



■東京都よりご来店のエスティマHV、S−CFTにて施工!





■神奈川県よりご来店のボルボV40、V−CFTにて施工!



もちろんリヤショックはアクセラ用を使用です。



■ご近所さんのMPV、CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ヴォクシーHV ・ BMW 320i

2016年04月15日 | NeoTune
■茨城県よりご来店のヴォクシーHV、スーパーコンフォートにて施工!

それにしてもノア・ヴォクシーHVの足は落ち着き無いですね!



これで3列目に乗った人も寝れます!!



■兵庫県よりご来店のBMW 320i、カスタム仕様にて施工!



ショックがタイヤの固さに負けてバタついてしまう。

減速帯とか、角の立ったギャップは気分が悪い!(他がよいので)

ショックの初期特性を少し上げてタイヤをつぶしながらストロークするようにさせてみました

こうしたほうが固いタイヤ履いてるクルマには乗り味が良くなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■MAZDA CX3 ・ GKフィット

2016年04月11日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のCX3、S−CFT(スーパーコンフォート)仕様にて施工!






■山梨県よりご来店のGKフィット、S−CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■GOLF ヴァリアント ・ プレサージュ ・ RBオデッセイ 

2016年04月09日 | NeoTune
■東京都よりご来店のゴルフ ヴァリアント、CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のプレサージュ、CFT仕様にて施工!





ここで、ネオチューン施工で来店された車両でよくあるトラブルを紹介します。

今回施工したプレサージュですが、フロントショックにダストブーツのゴム片が噛み込んでおりました。



ゴム製ジャバラ型ダストブーツを使用している車種は要注意です!!



ネオチューン施工を検討している皆さん、今一度フェンダーとタイヤの隙間からショックを見てみてください。



このようにジャバラがベロンとなっていたら、事前に連絡頂けましたら部品を準備しておけますのでご一報を!

部品の交換には部品代金のみで、別途工賃はかかりません。

このまま乗り続けると確実にオイルが噴出します!!

今回はラッキーなパターンで、ダストシール(ダストシールの中にオイルシールが有る)をいためただけですみましたが、このまま乗っていたら後数百キロでオイル噴出したでしょうね。



上の画像はオイルシールガードを外した状態です。

ゴム片が噛み込んだ部分のシールが欠損しています!

プリウス20系も多いです!



■千葉県内よりご来店のRBオデッセイ、CFT仕様で施工!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■MAZDA CX5 ・ ムーヴ ・ HIACE

2016年04月03日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のCX5、S−CFTにて施工!





■ご近所のDAIHATUディーラーさん、新型ムーヴを納車前にダウンスプリングいれてCFT仕様で施工!





■茨城県よりご来店のHIACE、3インチダウンから1.5インチに変更し、リーフバッファープレートも入れてCFTに仕様変更!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ヴィッツRS ・ オデッセイRC2

2016年03月29日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のヴィッツRS M/Tです!!

ジムカーナしたりサーキットでも遊びたいとのことでCUM(カスタム)仕様のフルハードにて施工!

とっても楽しいヴィッツに変身しました。

『TGR(TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ)』にこの足で出れちゃうかも!!

若者とかに小型車MTがもっと流行るような・・・便利な道具ではなく、遊びに行く道具でもなく、車を運転すること自体で遊べるセッティング、走り出した瞬間に『ニヤリ』とさせる足作り!!・・・なんてな。





早速インプレッションメールを頂きましたのでご紹介!

『 帰り道、自分の運転が上手くなった様な錯覚をおこす様な感じで

大変気に入っております。

コーナー入口の姿勢の作り方や、立ち上がりフロントが抜けず荷重が残り

アクセルを踏みやすくなりまた。

コーナリングスピードが上げられるので、一般道では無理しない様にと

思いました。



今後また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。 』


気に入って頂けましたら何よりです。 ありがとうございました!






■千葉県内よりご来店のオデッセイRC2、S−CFTにて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加