NeoTuneチャンネル

SANKO WORK'SのNeoTune施工の日々や、新車種NeoTuneをご紹介!

■RCオデッセイ ・ SJフォレスター

2016年08月12日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店のRCオデッセイ、S-CFT仕様にて施工!





■東京都よりご来店のSJフォレスター。

2年ほど前にV-CFTで施工頂いておりましたが、今回S-CFTへ仕様変更です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■デミオ 2台 ・ RCオデッセイ ・ MR-S ・ SX4 ・ インプレッサスポーツ ・ ハイエース2台

2016年08月10日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店のデミオ、V-CFT仕様にて施工!





■東京都よりご来店のデミオ、S-CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のRCオデッセイ、S-CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のMR-S、ドイツ仕様のザックスショックをベースにV-CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のSX4、CFT仕様にて施工!





■静岡県よりご来店のインプレッサスポーツ、V-CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のハイエース、CFT仕様にて施工!

もはやハイエース定番チューンで、リーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、バンプ入れて1.5インチダウンで仕上げました!





■東京都よりご来店のハイエース、CFT仕様にて施工!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■ステップワゴン ・ デミオ ・ レガシィ

2016年07月30日 | NeoTune
■埼玉県よりご来店のRKステップワゴン、スタンダード仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のデミオ、ベリーコンフォート仕様にて施工!





■県内よりご来店のレガシィ、スタンダード仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■NDロードスター&レヴォーグ 変り種ネオチューン ・ ジムニー

2016年07月28日 | NeoTune
■地元の幼馴染のNDロードスター、クスコさんのストリートZERO-Aというショックをベースにカスタム-CFT仕様で施工!!

クスコさんのこのシリーズはネオチューンとの相性が良い!



フルタップ式車高調整ショックなので底に加工!



完成!・・・シール以外何も変わらない(笑)



リヤショックの全長はこんなにちがいます。



フロント装着状態。



前-35ミリ、後-30ミリ車高を下げてセッティングしました。

インプレッションはオーナーさんの『ミンカラ』にて!!



■お次も25年来の常連さんで、レヴォーグ(奥様の)にクスコさんのショックをベースにネオチューン!!(何だかはやってる!?)



こちらもND同様にカスタム-コンフォート仕様にて施工!・・・こちらも、シール以外何も変わらない(笑)



フロント笑着状態。



前-35ミリ、後-30ミリ車高を下げてセッティングしました。



インプレッションはオーナーさんの『ミンカラ』にて!!



■神奈川県よりご来店のジムニー、ベリーコンフォート仕様にて施工!






昼間のネオチューンショップが終了すると、夜のサンコーワークスに変身!!(昼間は定食屋で、夜は居酒屋みたいな感じ・・・笑)



今週末に那須で開催される全日本ダートトライアルに、ベストカーでもおなじみの小出久美子 女史が出場するのですが、またデフがイカれて姉しまい、大急ぎでスペアのLSDぶち込みちう!!

ちかれたぁ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■SJフォレスター ・ ラウム

2016年07月25日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店のSJフォレスター、S-CFT仕様にて施工!





■埼玉県よりご来店のラウム、S-CFT仕様にて施工!



早速インプレメール頂きましたのでご紹介!

『 本日はラウムにネオチューンの施工を有難うございました。

施工後の試乗ではあまりの変貌ぶりに思わずニヤけてしまいましたが、
帰路に選択した木更津までの"テストコース"でネオチューンの真骨頂を
体感する事ができました。

良く動くようになった足は、外側はキレイに沈み込んでロールしてくれるのですが

内側はねっとりと粘っこく踏ん張るので、どこまでもアクセル踏んで行ける感覚で
した!
タイヤが路面を鷲掴みにしているような感覚です。
正直、コーナーが速くなり過ぎて、目が追いつきませんでした。ラウムですよ?(
笑)
喜多見さんの仰るとおり、
「ある程度の領域まで行くと、勝手にクルマが曲がってくれる」という表現がピッ
タリです。
スポーツカーでネオチューンしたら最高でしょうね。

木更津からアクアラインに乗ると、路面に吸い付くような特性の変化に更に感動し
ました。

「W124や190Eのような古き良きベンツのような良く動く足にしたい」
という私の抽象的なリクエストを、そのまんま叶えて頂き、有難うございました。

そして、喜多見さんの生き様、大変勉強になりました。
今日は喜多見さんのオーラを、クルマとドライバー(私)に注入して頂いちゃいま
した。
喜多見ワールドに完全にハマりましたので、今後も足回りの調整だけでなく
”心のアライメント調整”を定期的にお願いします!

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。 』

気に入って頂けましたら何よりです。
『心のアライメント』このフレーズ気に入りました!!
私の様な浮世離れした生活をしているヤツの話で、心のアライメントが修正できるならいつでも遊びに来てください!!

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■アコードHV ・ アウトランダーPHEV ・ セレナ

2016年07月18日 | NeoTune
■愛知県よりご来店のアコードHV、スーパーコンフォート仕様で施工!



そもそも脱着作業は大変な車種ではありますが、情けないことにギックリ腰になってしまいまして、な、な、なんと4時間半もかかってしまいました(泣)記録です(汗)
大変お時間を取らせてしまいすみませんでした。
こちらのお客さん、ミレーニアにつぎリピート施工です(感謝)!!



■静岡県よりご来店のアウトランダーPHEV、ベリーコンフォート仕様にて施工!

リヤショックブッシュもピロブッシュに交換!!
6万Kmで、リヤショックのブッシュは変形し、向こうが透けて見えちゃう位潰れちゃっていて、道路の継ぎ目とかで『バタバターン、バタバターン』て音がリヤから聞こえておりました。



このアウトランダーはアコードに継ぎ本日2台目に施工!
腰がぁ~~ 施工終了後、、即死でした(笑)!!

ここでギックリになってしまった経緯を・・・!
あるお客さん(常連さん)のレガシィなのですが、新潟で使用されていた車両とやらで錆び腐りが激しく、ラスペネ塗り捲って数日放置!
でもボルトが緩まない、、、キャリパーとハブベアリングとロワアームブッシュとラックブーツの交換なのでごっそり外して作業することに!!
で、ラックブーツの交換でタイロッドエンドを外すためM19のナットを緩めて・・・固着していて回らない(汗)・・当然M19のナットはすでに潰れている。 よってパイプレンチでグリップにパイプ差込んで思いっきり回したら・・・まさか、ラックエンドのシャフトが折れた!!

その拍子にスーパーマンの様な姿勢で前方へ飛んだ私!!冷ぁ~~とした痛みが腰に・・・情けないです(泣)



■神奈川県よりご来店のセレナ、コンフォート仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■新型アルファードHV ・ BPアウトバック

2016年07月12日 | NeoTune
■近所の飲み友達(ネオチューンヘビーユーザー)が納車直後のアルファードHVにRSRハーフダウンスプリング入れて、スタンダード仕様で施工!



かれこれ30年の付き合いになる友人で、近所で『広丞庵 かのか』という隠れ宿のオーナーさんで、たまに御呼ばれしては、柔らかぁ~~ぃ泉質の露天風呂と、うんまいつまみをいただきながら一緒に酒呑んでま~す!




■埼玉県よりご来店のBPアウトバック、スタンダード仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■新型アルファードHV ・ HIACEキャンパー ・ NV350

2016年07月07日 | NeoTune
■新潟県よりご来店の新型アルファードHV、スタンダード仕様で施工!

乗り心地が良くなったと評判がよろしいが、常に上下に揺れる感じは昔のトヨタ車に戻った見たいで、ゴツゴツしなくなった分良くなったような気が・・・でも、連続するギャップ(波状路や減速帯)なんかでバタついちゃう感じ。



セッティングとしては、初期の当たりは柔らかいので、コンプライアンスを少し後方へ移し、フロントのあおられ感を減少させ、ギャップ通過後にピシャリと抑えられるセッティングに!!

これは、ネオチューンを始めた頃の原点に戻った感じで、、、だからスタンダード仕様がドンピシャ!!




■千葉県内よりご来店のHIACE4WDキャンパー、キャンパーカスタム仕様で施工!

リーフエンドベアリングや、バッファープレート入れて乗用車の様な乗り味に!!






■千葉県内よりご来店のNV350、コンフォート仕様にて施工!

1.5インチローダウンして、バンプ類も交換するとフレーム下の給油管に当たってしまう!!

で、給油管も交換です。(ホーシングを逃がす給油管がラインナップされてる)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■30プリウス ・ レガシィ

2016年06月29日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店の30プリウス、スーパーコンフォート仕様にて施工!





■東京都よりご来店のレガシィ、スタンダード仕様にて施工!



スバルの定番!! ロワーアームのブッシュが剥がれちゃってるのを発見! 



後日交換いたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE ・ ムラーノ

2016年06月27日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のHIACE、コンフォート仕様で施工!



同時にリヤショックトランスファーキットやリーフエンドベアリング前後、チョイ下げブロック、リーフバッファープレート、バンプストッパー前後も取り付けました。

ナローボディーにトランスファーキット付けるにはマフラーも加工します!!





■茨城県よりご来店のムラーノ、スーパーコンフォート仕様にて施工!



同時に純正のマウントやブーツ、ブッシュなどを新しくしました! ブーツは破れ始めたところだったのでちょうど良かった!



このブーツが破けてショックロッドに噛み込んだらアウトでした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■アウトランダーPHEV ・ セレナ

2016年06月25日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のアウトランダーPHEV、リヤショックブッシュをピロ化して、スーパーコンフォート仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のセレナ、STD/SPLの中間仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■GRBインプレッサ ・ BMW528i ・ RCオデッセイ ・ SJフォレスター ・ クリッパー ・ シビックR ・ ポルテ

2016年06月20日 | NeoTune
通販施工を休止して1カ月が過ぎました。

が、、、その分ご来店での施工が増えてしまったので、全く変わらず忙しい日々が続いております・・・(笑)

拙者いいかげん歳もとってきたのでズル休み(最近からだの調子がいまひとつで、人間ドックにでも行こうかと。)を企んだのですが無理そうです!!

で、、、工場の気温30度越えのなか、はりきっていっぱいネオりましたのでご紹介!!


■千葉県内の常連さんのインプレッサGRBにKYBベースのショックを車高調整式にしてカスタム仕様(ターマックラリー仕様)にて施工!!



KYBのこの組み合わせは、拙者のGRBと一緒で、2015ラリー北海道で使用したセットです!!



インプレッションは、オーナーさんが『みんから』にアップしてます!!



■神奈川県よりご来店のBMW528i、アイバッハのダウンスプリング入れて、カスタムコンフォート仕様にて施工!



BMWって各部にお金かけて作ってますね!!

純正ショック自体かなりのモノで、このショックを流用して別の車に付けてみたい気がするほどである!!

容量も抜群で、ラリーとかでも平気で使えちゃうハズ◎


フロントサスペンション・・・ナックルアーム超超ジュラで出来てるし、冷却ダクトなんかハブの裏側にドンピシャ当たってて、そこからブレーキローターのベンチレートを抜けて冷却・・・完璧です!!!

これだったら、いま流行のでっかいキャリパーなんて付けなくとも何とかなっちゃうね!!!




見よ、、φ53のリヤショックを!(スケール感なくてわかんない・笑)





■山梨県よりご来店のRCオデッセイ、スーパーコンフォート仕様にて施工!





■東京都よりご来店のSJフォレスター。

オーナーさんSJフォレスター2台目です!!以前はターボにベリーコンフォート仕様で施工!(まだS-CFTが無かった頃です)

今回はNAにS-CFT仕様で施工!!





■神奈川県よりご来店のクリッパー(スズキのキャリー軽トラ)、スタンダード仕様にて施工!



こちらの車両、2インチリフトアップしてあり、ヨスムラのマフラーとか付いていて結構早いけどふらふらしてまっすぐ走るのに気を使います。





フロントの動きが渋くリフトロールして直進性が悪いのかも!?

車高が上がるとロールしにくくなるので、動き出しソフトめ、奥しっかり見たいな感じで施工してみました!



■埼玉県よりご来店のEKシビックタイプR、CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のポルテ、S-CFT仕様にて施工!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■VOLVO V40 ・ HIACE ・ ヴェゼルHV ・ エディックス

2016年06月12日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店のボルボV40・D4Rデザイン、アイバッハのダウンスプリングが入っていて車高が結構下がっています。

試乗すると脳天を突き抜けるような鋭角な突き上げで、路面を拾ってしまい真っ直ぐ走らない!!

おまけに車高下がってTOE調整が狂いアウト7ミリ・・・こりゃアカン!!




リヤショックをアクセラ流用してベリーコンフォート仕様を少し味付け変えて(ローダウン向け)施工!!別の車に変わりました。



■埼玉県よりご来店のHIACE 4WD、コンフォート仕様にリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1.0インチダウンブロック、バンプストッパーつけて、HIACE定番の乗用仕様へ変身です!!







■東京都よりご来店のヴェゼルHV、スーパーコンフォート仕様にて施工!



こちらのお客様は、以前N-WGNも施工頂いてます!!

ヴェゼルもネオチューンで全く別の車になります。変化量はRCオデッセイ以上です◎



■長野県よりご来店のエディックス4WD、ベリーコンフォート仕様にて施工!

ついでにマウント類のゴム関係は全部新しくしました◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■新型アウトランダーPHEV ・ レジェンドHV ・ 30プリウス ・ BRレガシィ

2016年06月07日 | NeoTune
■国沢さんの新型アウトランダーPHEVをスーパーコンフォート仕様にて施工!



結果は国沢ブログ『日々是修行』にて・・・



■埼玉県よりご来店のレジェンドHV、スーパーコンフォートにて施工!




この日、アウトランダーをNeoるため来ていた国沢親分が試乗!

試乗して戻ってきたところ・・・笑っちゃってます!!





■東京都よりご来店の30プリウス、S-CFTにて施工!






■神奈川県よりご来店のBRレガシィ、S-CFTにて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE ・ エディックス

2016年06月05日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のHIACE、1.5インチローダウンにリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート付けて、STD仕様で施工!








■群馬県よりご来店のエディックス、CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加