NeoTuneチャンネル

SANKO WORK'SのNeoTune施工の日々や、新車種NeoTuneをご紹介!

■HIACE ・ ムラーノ

2016年06月27日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のHIACE、コンフォート仕様で施工!



同時にリヤショックトランスファーキットやリーフエンドベアリング前後、チョイ下げブロック、リーフバッファープレート、バンプストッパー前後も取り付けました。

ナローボディーにトランスファーキット付けるにはマフラーも加工します!!





■茨城県よりご来店のムラーノ、スーパーコンフォート仕様にて施工!



同時に純正のマウントやブーツ、ブッシュなどを新しくしました! ブーツは破れ始めたところだったのでちょうど良かった!



このブーツが破けてショックロッドに噛み込んだらアウトでした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■アウトランダーPHEV ・ セレナ

2016年06月25日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のアウトランダーPHEV、リヤショックブッシュをピロ化して、スーパーコンフォート仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のセレナ、STD/SPLの中間仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■GRBインプレッサ ・ BMW528i ・ RCオデッセイ ・ SJフォレスター ・ クリッパー ・ シビックR ・ ポルテ

2016年06月20日 | NeoTune
通販施工を休止して1カ月が過ぎました。

が、、、その分ご来店での施工が増えてしまったので、全く変わらず忙しい日々が続いております・・・(笑)

拙者いいかげん歳もとってきたのでズル休み(最近からだの調子がいまひとつで、人間ドックにでも行こうかと。)を企んだのですが無理そうです!!

で、、、工場の気温30度越えのなか、はりきっていっぱいネオりましたのでご紹介!!


■千葉県内の常連さんのインプレッサGRBにKYBベースのショックを車高調整式にしてカスタム仕様(ターマックラリー仕様)にて施工!!



KYBのこの組み合わせは、拙者のGRBと一緒で、2015ラリー北海道で使用したセットです!!



インプレッションは、オーナーさんが『みんから』にアップしてます!!



■神奈川県よりご来店のBMW528i、アイバッハのダウンスプリング入れて、カスタムコンフォート仕様にて施工!



BMWって各部にお金かけて作ってますね!!

純正ショック自体かなりのモノで、このショックを流用して別の車に付けてみたい気がするほどである!!

容量も抜群で、ラリーとかでも平気で使えちゃうハズ◎


フロントサスペンション・・・ナックルアーム超超ジュラで出来てるし、冷却ダクトなんかハブの裏側にドンピシャ当たってて、そこからブレーキローターのベンチレートを抜けて冷却・・・完璧です!!!

これだったら、いま流行のでっかいキャリパーなんて付けなくとも何とかなっちゃうね!!!




見よ、、φ53のリヤショックを!(スケール感なくてわかんない・笑)





■山梨県よりご来店のRCオデッセイ、スーパーコンフォート仕様にて施工!





■東京都よりご来店のSJフォレスター。

オーナーさんSJフォレスター2台目です!!以前はターボにベリーコンフォート仕様で施工!(まだS-CFTが無かった頃です)

今回はNAにS-CFT仕様で施工!!





■神奈川県よりご来店のクリッパー(スズキのキャリー軽トラ)、スタンダード仕様にて施工!



こちらの車両、2インチリフトアップしてあり、ヨスムラのマフラーとか付いていて結構早いけどふらふらしてまっすぐ走るのに気を使います。





フロントの動きが渋くリフトロールして直進性が悪いのかも!?

車高が上がるとロールしにくくなるので、動き出しソフトめ、奥しっかり見たいな感じで施工してみました!



■埼玉県よりご来店のEKシビックタイプR、CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のポルテ、S-CFT仕様にて施工!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■VOLVO V40 ・ HIACE ・ ヴェゼルHV ・ エディックス

2016年06月12日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店のボルボV40・D4Rデザイン、アイバッハのダウンスプリングが入っていて車高が結構下がっています。

試乗すると脳天を突き抜けるような鋭角な突き上げで、路面を拾ってしまい真っ直ぐ走らない!!

おまけに車高下がってTOE調整が狂いアウト7ミリ・・・こりゃアカン!!




リヤショックをアクセラ流用してベリーコンフォート仕様を少し味付け変えて(ローダウン向け)施工!!別の車に変わりました。



■埼玉県よりご来店のHIACE 4WD、コンフォート仕様にリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1.0インチダウンブロック、バンプストッパーつけて、HIACE定番の乗用仕様へ変身です!!







■東京都よりご来店のヴェゼルHV、スーパーコンフォート仕様にて施工!



こちらのお客様は、以前N-WGNも施工頂いてます!!

ヴェゼルもネオチューンで全く別の車になります。変化量はRCオデッセイ以上です◎



■長野県よりご来店のエディックス4WD、ベリーコンフォート仕様にて施工!

ついでにマウント類のゴム関係は全部新しくしました◎

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■新型アウトランダーPHEV ・ レジェンドHV ・ 30プリウス ・ BRレガシィ

2016年06月07日 | NeoTune
■国沢さんの新型アウトランダーPHEVをスーパーコンフォート仕様にて施工!



結果は国沢ブログ『日々是修行』にて・・・



■埼玉県よりご来店のレジェンドHV、スーパーコンフォートにて施工!




この日、アウトランダーをNeoるため来ていた国沢親分が試乗!

試乗して戻ってきたところ・・・笑っちゃってます!!





■東京都よりご来店の30プリウス、S-CFTにて施工!






■神奈川県よりご来店のBRレガシィ、S-CFTにて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE ・ エディックス

2016年06月05日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のHIACE、1.5インチローダウンにリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート付けて、STD仕様で施工!








■群馬県よりご来店のエディックス、CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■30プリウス ・ フィットHV ・ プレマシー ・ HIACE ・ 変り種ネオチューン

2016年05月25日 | NeoTune
■東京都よりご来店の30プリウス、CFT仕様にて施工!





■神奈川県よりご来店のフィットHV、CFT仕様にて施工!





■千葉県内よりご来店のプレマシー、アクセラ用リヤショック流用しV-CFT仕様にて施工!



前後サスペンションはボルボV40とほぼ一緒です。



■東京都よりご来店のHIACE、5年前にSTDとSPL中間仕様で施工しておりましたが、使用距離10万キロを超えたということで新品ショックベースでCUM仕様にて施工!





■GRBインプレッサ用のラリー仕様車高調整式ショックを作成!!

KYB社外ショック流用でラリーターマック仕様のショックに仕上げます。



ステキでしょ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■AGアルファード ・ ボルボV40XC ・ HIACE ・ アウトランダーPHEV 

2016年05月21日 | NeoTune
■千葉県内(近所の常連さん)よりご来店のAGアルファード、タナベNF210ダウンスプリングに22インチタイヤを履いてます!

試乗した結果・・・どう仕上げるか悩みましたが、カスタム仕様でのCFT仕様で施工!!



30扁平のガツガツと、ローダウンによる痛いバンプアップ。

初期当たりを極力柔らかくし、ストロークに対し減衰が増していく比率を通常のCFTの倍くらいにしてセッティング!

これがなかなかイイんだなぁ~!!

このアルファードはモデリスタ仕様だそうで、顔面がカッチョイーですね! 拙者も結構お気に入りでござる!!





■東京都よりご来店のボルボV40XC、リヤショックをMAZDA製を流用し、スーパーコンフォート(S-CFT)仕様にて施工!





■東京都よりご来店のHIACE-4WDにリーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1,0インチダウンブロック、バンプストッパーと、色々付けてネオチューンCFT仕様で施工!







■千葉県内よりご来店のアウトランダーPHEV、S-CFT仕様にて施工!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■お知らせと、おねがい! ・ 50プリウス

2016年05月11日 | NeoTune
■お知らせと、おねがいです。

いままで大変好評いただいておりましたネオチューン通信販売での施工ですが、只今ご来店での施工依頼が多いため、通信販売での施工が追いつかない状況でございます。
つきましては、まことに勝手ながらしばらくの間、通信販売での施工をお休みさせて頂きたいと思います。

何卒、ご理解頂けます様よろしくお願いいたします。



■神奈川県よりご来店の50プリウス、RSRハーフダウンスプリングを入れて、SPL/STDの中間仕様にてセッティング!!



まず、ノーマルを試乗した印象ですが、一見乗り心地は良いような・・・スピードが増し、大きな入力があると『あらら』って感じで腰がないんですね。

国沢親分にも50プリウスのインプレッションを聞いてはおりましたが、全くその通りでした。

ちなみに新型アルファードもこんな感じです。

でも、どちらもかなり良くなりましたよね!! 好みによりますが、ネオチューンする必要ないかな・・・なんて、、仕事しろよって 怒られそうだ!!



こちらのお客様ですが、以前HIACEユーザーでして、HIACE時代(サーキットとか走ってた)よりネオチューンやCONTACTとヘビーユーザーさんです。

で、この50プリウスも早速・・・



新作BBSにADVANネオバ履いちゃってる!!


フロントショック




リヤショック




で、RSRハーフダウンスプリング入れるとこんなスタイルです!!




施工後はSTD/SPL中間仕様とベストマッチ!!

ノーマルより乗り心地良いんでは・・と感じてしまうほどで、以前国沢親分のミライをドイツラリーで走らせるべくネオった感じとよく似ている。

この50プリウス、スッゲー速いです!!


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

■シボレー カマロ ・ ゴルフ7バリアント ・ HIACE ・ SJフォレスター ・ アテンザ ・ エスティマ

2016年05月08日 | NeoTune
■千葉県内よりご来店のシボレーカマロ、アイバッハダウンスプリングにネオチューンカスタムスタンダードにて施工!



久しぶりに脱着に手を焼きました!

太”いショックはスッゲー重たいし、ボルトが無駄に長かったり、キャンバー調整がアバウトだったり・・・安心してください!しっかりやりました!!

しかもタイヤ21インチだし・・・この21インチ想像していたよりかなり軽かった


フロントストラット



リヤショック



こんな感じです!


バネが良いのか、ネオチューンが良いのか・・・ノーマルより乗り心地良くなって、しかもコーナーかなり攻めれます!!



■茨城県よりご来店のゴルフ7バリアント、スーパーコンフォートにて施工!



ノーマル試乗してビックリ! 乗り心地・・・悪。  寝た子も起きる!! 何の迷いも無くスーパーコンフォートをおススメしました。

フロントストロークは長くなたのでフロントの調子は良いのですがリヤがアカン感じ!

で、フロントストローク伸びたせいでショック脱着が・・・もー大変(汗・汗・汗)

もー、SST作っちゃいましたよ


そのフロントショックがこちら




チョー気持ちイー乗り味のクルマに変身しました。 苦労した甲斐があった(涙)




■埼玉県よりご来店のHIACE、ネオチューンコンフォート仕様にして、リーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、リヤショックトランスファーキット、クスコLSDとヘビーなメニューを1日で・・・安心してください!明るいうちに帰って頂けました!!




こんなに付けちゃいます!






■神奈川県よりご来店のSJフォレスター、S-CFTにて施工!






■神奈川県よりご来店のアテンザ、S-CFTにて施工!





■東京都よりご来店のエスティマ、V-CFTにて施工!




※早速インプレッションを頂きました!

お陰様で以下の通り、思った以上の仕上がりにしていただきました。
帰りの高速、生活圏での印象を記します。


あきらめていたミニバンの乗り味をここまで変えてしまうのは、素晴らしいお仕事と思います。
今後、ますますのご活躍を祈念しております。


この度は、本当にありがとうございました。


問題点の解決
・高速でのつなぎ目を超える際のばたつきはおさまりました
・後部座席の突き上げがなだらかになりスムースな乗り心地に変わりました
・全体として細かな突き上げを拾わなくなり、重厚感のある乗り味に変わりました


思わぬ印象
・ハンドルに対してクイックに車体が動くようになりました
・ロールもなくコーナーでの旋回時もタイヤの食いつき感が増しました
・自宅マンションに入る際の左折時のバタバタが1回でおさまるようになりました
・走る楽しさを少し思い出しました

気に入って頂けましたら何よりです。

ありがとうございました!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■N-WGN ・ 30プリウス

2016年05月03日 | NeoTune
■東京都よりご来店のN-WGN、S-CFT仕様にて施工!





■問う居とよりご来店の30プリウス、S-CFTにて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■BSアウトバック ・ RCオデッセイ ・ ベルファイア ・ HIACEキャンパー

2016年05月01日 | NeoTune
■埼玉県よりご来店のBSアウトバック、S-CFT仕様にて施工!





■東京都よりご来店のRCオデッセイ、S-CFT仕様にて施工!





■三重県よりご来店のヴェルファイア、CFT仕様にて施工!





■長野県よりご来店のHIACEキャンパー、CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■AGアルファード ・ アウトランダーPHEV

2016年04月28日 | NeoTune
■神奈川県よりご来店の新型AGアルファード、CFT仕様にて施工!

こちらのアルファードはBS・J-SPORTSでWRCや全日本ラリーの番組で司会やレポートをしている栗田かおりさんの会社の車です。

今週末、四国愛媛県で開催される全日本ラリー選手権の取材に自走で行くとの事で、急きょネオる事となりました!!




新型アルファードの施工は初で、試乗した印象は路面当たりがマイルドなので乗り心地が良くなったかなと思う反面、加重が抜ける(上に上に揺れる)感じでした。

で、しっかり路面を捉えるセッティングに変更し、重厚感のあるフラットな乗り味へと変身しました!





施工中の拙者を栗田が撮ってくれました!




施工後、ガラスに撥水コーティングをしてほしいとのことでシコシコしてたら・・・

栗田のヤツ! ロクな事しねー!(笑)・・・おてんば娘め!!




この後、ラリーフをローダーに積んで栃木県の丸和サーキットへTESTに・・・今週はかなりハードなスケジュールで回してます!!



■東京都よりご来店のアウトランダーPHEV、S-CFTにて施工!

もちろん、リヤショックブッシュもピロ化!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE 4型4WD ・ クイックデリバリー

2016年04月26日 | NeoTune
■福島県よりご来店のHIACE、CFT仕様にて施工!



1.0インチダウンブロックとリーフバッファープレート、バンプを入れて乗用車のように!!






■東京都よりご来店のクイックデリバリー、V-CFT仕様にて施工!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

■HIACE ・ アウトランダーPHEV ・ 30プリウス

2016年04月25日 | NeoTune
■長野県よりご来店のHIACE、新品ベースショックでCFTにて施工!

リーフエンドベアリング、リーフバッファープレート、1.5インチローダウンブロック、前後バンプストッパーも取付!!





■静岡県よりご来店のアウトランダーPHEV、S-CFT仕様にて施工!



リヤショックピロブッシュも取付!





■神奈川県よりご来店の30プリウス、S-CFT仕様にて施工!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加