佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

金買取 佐久市 ヤナギダ店長コラム:幸せは「モノ」から離れると

2016-06-25 10:23:21 | 日記
K18金  ¥3170
プラチナPT950 ¥3030
【6月 25日(土)即買値】

佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
ぴんころ地蔵側
  ~ヤナギダ~
☎0267-62-0220

※ローレックス時計買取値
佐久平一高額の店!
他店と比較ください。

g単価、他店と比較ください。
佐久平で、買取単価を表記
しているのは弊社だけ!
【ブランド時計、バック高値買取】

ブログ:
幸せは「モノ」から離れると
見えてくる
/禅語『体露金風』

見栄や欲望にさえとらわれ
なければ、人生は楽しい。

乞食(こつじき)の生活が、ギリ
ギリ最下級の生活をしていながら、
みんな明るく仲がよいことは、
すばらしい。

乞食の生活を送った名僧、桃(とう)水(すい)
(とうすい/1611-1683)は
次の詩を作る。

飢餐喝飲(きさんかついん) 只(た)だ吾れ識(し)るのみ、
世上の是非、総に千(あず)からず

「飢餐」とは、飢えたら食べる。
「渇飲」とは、のどがかわいたら
飲む。

「只だ吾れ識るのみ」、それくら
いのことは、自分で出来る。

乞食の生活のすばらしい点は、
「世上の是非、総に千からず」
世間で、いいだの悪いだの、

何といわれようとも、そんなこ
とに、まったく、こだわらない
ことだ。

かれは、お金はまったく持たず、
自然を友に、詩を読み、天和三
年九月十九日、座禅を組んだまま、
悠然と遷化(せんげ)した。

「体露金風」禅語で、「体露」とは、
生まれたままの裸。「金風」とは、
気持ちのよい風。

世間にうずまく、見栄や欲望を捨て
て、生まれたままの赤ん坊のような
赤裸々な気もちで生きれば、

人生は楽しい・・・の意味だ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金買取 佐久市 ヤナギダ店... | トップ | 金買取 佐久市 ヤナギダ店... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事