こころもよう

日々の心に残ったエピソードをのんびりとUPしてます。

岩屋山縦走

2015-02-08 17:20:06 | 登山

2日月曜日、久しぶりの長崎に行ってきました。  長崎の山仲間がいつも登るという岩屋山、以前から行ってみたかった。

コースは虹ヶ丘小学校裏〜神社〜岩屋山〜式見ダム〜舞岳〜岩屋神社

新年からの山とは打って変って暖かい 暑がりの私は最初から汗だく

ニットの帽子なんてかぶってらんない・・

山頂へはあっと言う間でした。

ここでM姉さん手作りの干し柿をいただきみんなで食べたのですが、これだけ中年のおっさんとおばはん

が揃うと干し柿の作り方の話題から下ネタ炸裂に盛り上がり、岩屋山中に笑い声がこだましていました。

天気はイマイチ。

岩屋山は季節折々のお花が沢山咲くそうです。 色んなルートがあってめっちゃ楽しいコースでした。

ほっしゃん、コーヒーここで豆をひいてから入れてくれた。 ミルは手動 小さいヤカンもいいなあ・・・

美味しかったよ。ありがとうね。

ここで荷物をデポして舞岳にむかった。 中々ハードな荒れ果てた急登な登山道でした。

汗をいっぱいかき過ぎで太股がつりそうになって・・・68番・・・持っていくの忘れた~~

仲間から塩飴もらって食べてたら治った。 今度から水に梅干しいれとこ~~。

久しぶりにご一緒できました。Rさん、相変わらず健脚で若々しい。

岩あり、ロープありでとっても楽しいロングコースでした。

明日は難所ヶ滝に・・・の予定を変更して英彦山そばの鷹ノ巣山に登ります。

気温は相当冷えてきたけれど難所ヶ滝は凍りっぷりは期待できません。

自治委員の会計報告書もやっと作り終わり、確定申告の計算もあと少しで終わりそう。

由布岳西峰

2015-01-30 18:06:15 | 登山

19日の月曜日は由布岳に行ってきました。 正面道からスタート、隊長は1時間位早くから登っている。

歩きだしから突風 ん~~~こりゃあお鉢はむりだな・・・又東峰かなあ・・・・

先週の九重程ではないがかなり冷え込む

そらもどんより~~~

時折青空になったり

そして晴れてきた

隊長は東峰にのぼっている・・・今日西峰に登るなら初めての子が3人・・・ん~~~どうしよう・・・

しばらく迷ってお鉢は無理でも西峰を行こう と決めた。

落ちたらいかん・・・ということで岩リーダーのOちゃんがザイルの準備をする。

3人中一人はキケン  マタエでお留守番になった。

雪のこびりつく岩に初めての二人はおっかなびっくりでロープで確保されながらゆっくりと進む。

風は止んだものの風向きによってはびゅ~~~っと冷たい風がふく。

岩で待っているのも寒い・・・

おお~~~

やったね。  よくがんばったね。 よかったよかった

お鉢もしたかったけどこの先の岩場が凍っていたらやばいしなあ・・・と諦めて・・・下山。

隊長は集合写真を撮った後下山。

私達は飯盛ヶ城に寄り道して下山することに。

木ちゃん新しいカメラ買ったから楽しんでます。

私もミラーレスカメラのレンズどうにかしないとなあ・・・

あとは自分で近寄ったり離れたりしてピント合わせなきゃいけない

シグマのカメラ・・・使えね~~  カメラが欲しい~~~

来週はの~~んびりと長崎の岩屋山を歩く予定です。

晴れてくれよお~~~

九重での新年会

2015-01-24 23:13:43 | 登山

12日成人式の仕事と午前中受け付けた仕事を終わらせて新年会に参加する為に3時にお店を閉めて

(いったいどんだけ店を休んでいるのか九重のコテージに向かった。もうみんなほろ酔いで

盛り上がっていた。

このメンバーは岩の会&KCPかな?

この時ビール350m呑んで、日本酒呑んで、焼酎呑んで・・・とちゃんぽんしたけど酔わなかった。

↓ ↓ 最強のアル中???(笑)コンビ

つるつる頭・・・職業柄見慣れてますが・・・・・しゃ~~ないよね~~。 男性ホルモンが多いとなるよね。

朝ごはんはチーズリゾット。

ここでアイゼン付けたけどやっぱ雪少ないね。

この日気温低くてカメラ撮るのにグローブ取りたく無くて・・・・まったく撮らなかった。 手が痛いもん。

画像はすべて貰いものです。

11日の九重も強風で最悪だったらしいけどこの日もめっちゃ寒かった

避難小屋で焼肉~~~

隊長

山頂で隊長到着~~ よかった~~会えて。

しっかし、寒いョ~~~

無事下山~~~

楽しい新年登山でした

岩会の仲間はとてもパワフル。 結構ハードな山や岩をやる。 けれどちゃんと確保方法もきちんと学ぶし

スキルUP出来ていると思います。  クライミングはやるつもりはなかったけれどやるんだろうなあ~~~(笑)

(3座目)天城山~初詣の伊勢神宮 (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

2015-01-16 16:52:42 | 登山

元旦の夕方は伊豆の温泉施設に向かうのですがなんと吹雪になりたちまち道路は凍結

まるで九州の雪慣れしていないドライバー達を見たような気がした。

長く続く渋滞は突然の凍結した道路の運転が怖くなって動けなくなった車やあちこちに

突っ込んでしまった車でもう動く気配がない・・・

対向車線で追い越しをかけてやっと山道を抜けた。

今度は温泉施設の従業員が(調理人)雪で出勤出来ないので食事が作れません

とのこと・・ まあ…目の前に回転ずし屋さんと焼肉屋やさんがあったのでいいか。

翌日(2日)は快晴・・・

相変わらずたまちゃんはハチマキ・・・

青いハチマキとオレンジのアウターと赤のゲイタ―が・・・派手というか・・(^_^;)

今日はアイゼン要らんやろう~~。

ここは歩きやすくてほのぼのとしてる。

気温は結構低い。 手袋一枚では冷たい。

富士山も周りの樹が邪魔ですっきりとはみえない。

桜の花でも咲いたら画になるかな・・・

山頂で鳥取から来たというぼんちゃんと出会い、、即お友達に。

涸沢ってーーのにテンションがあがり・・・パチリ。

下山後ぼんちゃんと天城越えする予定だったけど夕ご飯に向かう沼津の魚河岸丸天に行くのに方角が違う

のでぼんちゃんと別れることにした。

時間あるなら富士市のsanzokuがよかったんだけど・・・あそこは夕方にはもう生シラスはないだろう。

お腹は満腹になって・・・温泉であったまってさあ九州へ帰ろう

途中伊勢神宮で初詣

初めて訪れた伊勢神宮。

車だからこんなこともできるんだねえ~。 飛行機が楽ちんでいいや~~と思ってたけど。

車もいいなあ。  九州からだと一人で運転は嫌だね。

あ・・・赤福閉まってる~~~ (今年1発目のショック

こんな感じで私の年末年始の旅は無事終わり、、帰ったら帰ったで成人式の打ち合わせやなんやらで

ドタバタした一週間を送ったのでした。

なんとなく、、今年は良い1年になりそうな気がします。 年末ジャンボも3枚買ってまた300円当たりました。

( #●´艸`)

(遠征2座目)大晦日の甲武信ヶ岳

2015-01-15 23:55:34 | 登山

道の駅で5人車中泊をして甲武信ヶ岳の登山口にむかった。

お天気は暖かいしイイ感じ

西沢渓谷って紅葉がとってもきれいらしい~~

Sちゃんとたまちゃんはもう先に猛スピードで行ってしまった。

あぢィ~~~ 無風だし、汗でサングラスがくもってしまう。

これから先の長い事~~~~~~~~何度も何度もあれがピークよね・・・って期待しては

騙された

写真は殆ど撮ってない~~(>_<)

持っていったミラーレスレンズがポロッと取れて使えない。

使えたにしても見晴らし悪いし・・・きつくてそれどころではない・・・(^_^;)

途中かおりちゃんと私はきょろきょろとビバークする場所を探していた・・・(それくらい疲れました)

ホントながいのよね~~~

Sちゃんがついた時には蕎麦手打ちしてたって。。。見れなかったなあ~~

常連さんの差し入れです。❤ 美味しかったです。感謝いたします。

富士山ってホントどこからも見えるんだよね。

日本と言えば富士山だよね。

今年も初日の出を大好きな山から見ることができました。

去年雲取山で亡き親友と初日を見たのを思いだす。  本当ならここに一緒に居たんだよね。

ブロッケン・・・見えたんだけどうつってない・・・

来年もこのメンバーでまた年越ししたいなあ・・・・

甲武信ヶ岳・・・とても暖かいスタッフ様にとても癒されました。

この小屋で友達がまた増えました。

帰りに食事したとこです。 焼肉定食頼んだら・・・豚の味噌焼きだった・・・味濃い

そんなこんなで無事年越し登山が終わってSちゃん、kちゃん、Kさんとは駅で別れた。

こんなに賑やかで楽しく大笑いをした年末年始ははじめてかも・・・・。 楽しかった~~