Sam'sダイアリー

日々の出来事、これまでの出来事を思いつくまま書き込んでいきます。

1枚の写真・・・その1-「1971年全日本モトクロス選手権」

2011-08-05 21:31:09 | 1枚の写真
   この写真は1971年全日本モトクロス選手権神鍋スキー場特設コースでの
   ピット風景である。まだ私は正式にレースグループのメンバーでなく量産開発
   グループでキットパーツの開発を担当していたのでサポートとして参加していた。



  左から当時エキスパートジュニア(現国際B級)の「安井 隆志」選手
  その隣がセニア(現国際A級)の「山本 隆」選手。そして同じく「従野 孝司」選手
  背中しか映ってないがグリーンのスェットシャツが当時ジュニア(現国内A級)の
  「清原 明彦」選手そしてカーリーヘアーは多分「風間」選手と思うが・・・

  「安井 隆志」選手は大学生で名古屋のカワサキ系チームのライダー・・・
  当時大学生のライダーは非常に珍しく「学士ライダー」と言われていた。
  また「従野 孝司」選手の兄は元マツダのレーサー「片山 義美」選手である
  その関係で後ろに写っている「従野」君の車は赤の「マツダルーチェ」・・・
  この「従野」君の赤の「マツダルーチェ」・・・後々譲ってもらい私の愛車になった。

  私はその後正式にレースグループの配属になり、少しの間「安井」選手のメカを務めた
  その「安井さん」も大学卒業後川崎重工に入社。ライダーから一転して今度は開発の立場に・・・
  そして設計、モトクロスチーム監督、ロードレースチーム監督を経て現在は営業部でレースを
  サポートする側に・・・
  「清原選手」ことキヨさんは「プロショップ KIYO」の社長・・・
  「山本選手」もショップを経営する傍ら、いまだ現役と言わんばかりにモトクロスレースを
  楽しんでおられる。











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
F21M? (sedona)
2011-08-06 22:33:01
懐かしいですねえ~
マシンは、F21MとF6Mですかね?
外装はグリーンですね。
私の全日本初観戦は、この年の翌年の神鍋でした!
この時は、Kawasaki勢全車赤タンクでした。
秋の『ON ANY SANDA in 三木』へは、是非とも
これらの写真を持ってお越しを

また懐かしい写真の投稿お願いします~
返信する
F81Mです (sam-wd3)
2011-08-07 12:20:07
F21Mではなく最後のロータリーバルブのF81Mです。~とF6M
40年前の写真ですが保管状態がよかったので
そんなに色あせしていませんでした。
チョット細工しましたが・・・
この年は「山本」「従野」両選手最後の年でした。
1972年から本格的にRRとMXが1本化し「開発一班」となり
当時のY長の案で全日本のMXだけ全盛時代の「赤タンク」になりました。
秋の『ON ANY SANDA in 三木』は是非行きたいと思っています。

「1枚の写真」はこれまでの写真を整理して
スリーズ化していきます
返信する
若かりし頃! (60おじさん!)
2011-08-17 15:27:27
初めまして。
とても懐かしい写真を、ひょこむの「カバン屋さん」から知りました。
sam-wd3さんは何方でしょう?
その節はお世話になった事と思います。
MXプロ生活最後の年、良く覚えています。
富山大会で250優勝しました。
その余勢を駆って地元大会でと、スタートからトップに立ちましたが約1週でフロントがパンク!それでも激走してたら、登りでクラッチが分解してしまいました。
このシーンは表情に余裕がある所を見ると、そのレースの後ではないでしょう(笑)
返信する
お久しぶりです! (sam-wd3)
2011-08-18 14:46:16
60おじさん、お久しぶりです!
久々に今年の3月KHIの見学会でお会いしましたね。
時間が無くてゆっくり話をする機会がありませんでしたが
またショップの方に寄せていただきます。
日々のご活躍はブログで拝見してます。
返信する
貴方は判りました。 (60おじさん!)
2011-08-19 09:00:30
ありがとう、よく判りました。
また、Kyoさんが面白いこと喋っていたんでしょうな(笑)
ご来店もよいですが、次の21日に、三木アネックスで、ヴィンテージMX練習会があります。
立脇・野宮が講師です。
私は当日、某サプリメントのCF撮影で、皆に協力してもらい模擬レースシーンなど撮らせてもらいます。
よかったらお越しください。
返信する
ありがとうございます! (sam-wd3)
2011-08-19 19:06:30
60おじさん、ありがとうございます。
21日、時間の都合が付くようでしたら伺います。
野宮君、立脇君とは新生OB会でちょくちょく有ってました。
返信する

コメントを投稿