あんこらな日々

毎日の記録の様なものに・・

いらっしゃいませ

2017-07-21 06:47:09 | 日記
2、3日前に植木に水をやっていたら
穴が開いていました。
直径6.7センチの穴。
何だろうか? と不思議に思っていたの
ですが、理由が今朝分かりました。





アジサイの葉の裏に蝉の抜け殻を発見。
(相変わらず下手な写真)

穴から30センチ以上離れた場所にあるので、ここまで移動してきたと思うと
驚きと褒めてあげたい気持ちに
なりました。
辺りに蝉はいなかったので、
無事に飛んでいったと思います。
この場所に住んで11年間目で
初めての出来事です。

暑い地上にようこそいらっしゃいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (京都で定年後生活)
2017-07-21 16:41:10
こんにちは
梅雨が明け、蝉の声が大きくなりました。
散策中あちこちで蝉の抜け殻を見かけます。
わが家にも同様です。
今年はモミジの木を切りましたが、昨年まではこの木に20個ほどの蝉の抜け殻がありました。
ほどほどが良いですね。

返信する
Re:蝉 (あんこら)
2017-07-21 18:38:18
京都さま、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
20個とは凄いですね。
驚きました。

今年の暑さは蝉にとっては
どうでしょうか?
返信する

コメントを投稿