ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ハードブレッド

2010-02-04 | ハードブレッド ベーグル クロワッサン

 

浮気性なので(?)ー、
何の材料もいじらずに同じレシピで焼くのはこのハードブレッドだけ
(焼成温度は、たまに変えたりしていますが・・・

その分、自分の実力を実感できるパンでもあります

 

オーブンレンジから出した時、
「今回も勢いがないな~」と、ため息をついて型から取り出したらー

いつもより重い!?!

 

特に温度をいじっていないので、気のせいだと思いつつ、
後で焼成率(=どの位水分が飛んだか)を計算してみたら、
やはり、いつもよりは水分が残っているよう・・・

確かに焼き色具合(特に側面)も薄いと納得。

 

 温度は変えていないのに、こうなった原因は、
鉄板の上に置く位置のせいかも!

オーブンレンジ本には縦向きで焼くようにとなっていて、
通常その通りにしているのに、何故か横向きに入れてしまっていた私・・・
この事が原因だとしたら、
本当にちょっとの事で仕上がりが変わるデリケートなレンジ君なんだな~

断面

パンに残っている水分が多いのでふわふわ~

老化もいつもよりは遅かったかも?

 

ベーグルと同様に、険しい修行はつづく・・・

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼パン | トップ | 鶏カレー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2010-02-04 11:06:06
AYAさん、浮気性でしたか?
ハードブレッド、とてもきれい焼けていると思いますよ~
でも食パンが上手くできるとどんなパンでも
上手に焼けるとか言いますよね~。
お店のパンも食パンを見たらどんなパン屋さんかもわかるとか言いませんか?
修業あるのみですね~パン同好会!今年も
頑張りましょう
返信する
Unknown (kazumi)
2010-02-05 11:52:45
AYAさん、こんにちは(^^)
ハードブレッドおいしそうに焼けているね!
食パンっておくが深いよね・・
焼成率もはかっているなんてさすが^^
わたしなんか焼ければいいと思っちゃうのに、AYAさんは研究熱心だわ☆尊敬!
返信する
Unknown (ちょこ)
2010-02-05 18:18:32
私も浮気性だから色んなの試すけど、食パンは最近安定して同じレシピで作ってるわ(笑)
いつ浮気心が出てくるかわからんけど


オーブンに縦にしていれたほうがいいんだ!
私いつも横にして入れてて、途中で
向き変えてたわ。

そうしないと置くばっかり焼けて、手前が腰折れしちゃうんだよね(汗)

焼成率はかってるなんて、さすがはAYAちゃん!
私も真似して少しはがんばらなくてわ!
返信する
Unknown (TOTY)
2010-02-05 20:02:24
縦置きと横置きで違うんですね~
中心と端が違うのは実感してたけど、
縦と横なんか考えたことも無かったです。
今度、試してみようっと!!
返信する
>kazumiさん (AYA)
2010-02-06 10:01:29
こんにちはー
他のパンは全然気にならないのに、何故かハードブレッドだけは毎回量るクセがあるんですよね~
せっかく焼減率を計算してるのだから、毎回しっかり余熱してから焼成すればいいのに、タイムアップが来て、十分に温まっていないとわかっていながら焼く事も…
パン作りを研究する為には、余裕をもって作業しないといけないですがなかなか出来ずにいます
返信する
>brinさん (AYA)
2010-02-06 10:03:12
こんにちはー
コメントが逆になってしまってゴメンナサイ
そうなんですよ~、食べるのも同じで、いろいろなものをちょっとずつ食べたい欲張りな人間なんです
食パンが上手に焼けるようになったら、今度は本格的なバケットに挑戦したいと思ってます。
バケットはー、今のところ、あまりにも道が険しすぎて作る気力が出ない私です…
返信する
>ちょこさん (AYA)
2010-02-06 10:12:13
こんにちはー
やはり、ちょこちゃんも同じレシピで焼いているんだね!
出来栄えはさておき、私は好きな味なのでこれだけは変わらず、同じレシピで焼いています
鉄板が横長だから、やっぱりそれに沿って置きたくなるよね!?
無意識のうちに横に置いてしまったけれど、レンジ本にはわざわざ「縦」に置くとのご指定が…
多分、熱風の周り具合だと思うけれど、縦に置いた方が側面の色は全然違うみたい。
まあ、縦置きの場合でも前後の焼き具合(奥が良く焼ける)は多少違うけれど、許せる範囲かな
ちょこちゃんも縦置きで作ってみてね!
返信する
>TOTYさん (AYA)
2010-02-06 10:17:28
こんにちはー
長方形の鉄板だとやはり、それに沿って一斤型を置きたくなりますよね~
オーブンレンジを買って、初めて食パンを焼く時にレンジ本の焼成温度を参考にしようと思って見てみたら、わざわざ「縦」にと言う指定が…
私のオーブンレンジは右の後ろと左の手前が熱風が出るようなので、それをさえぎるからムラが出来たようです。
メーカーによって違うと思うのですが、試しに縦置きで焼いてみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

ハードブレッド ベーグル クロワッサン」カテゴリの最新記事