ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

鬼パン

2010-02-02 | 成形パン(食事パン)

 

 恒例の鬼パンを焼きました

毎年、絵心のない鬼パンになっているので、
今年は雰囲気だけでも変えたいと、パン生地に色をつけてみました。
(去年の鬼蔵と鬼左衛門はコチラ
黒い色は黒胡麻で、練り状のものを使用。

立体的ではなく、平面に作ると必ず鬼ネコになってしまう私
(鬼ネコはコレ
今年は豆についていた紙のお面を参考に作成しました!

 

今年のポイントはやっぱり、髪型。

鬼太郎のパンチが素敵!

 

 

トップの写真では分かりにくけれど、横から見るとー

思いっきり出目な鬼太郎です・・・

 

 

鬼は~そと!! 福は~うち

1月の目次をUPしました

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレーンベーグル | トップ | ハードブレッド »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分ですね!! (ぱんの日)
2010-02-02 12:12:03
クルクルヘアーがとってもキュートですね♪
これで福わ家♪完璧ですよ!!

↓生地の黒米の使い方について
お返事を頂きましてありがとうございました。
10%の黒米を茹でて、この辺の湯で加減は
試してコツをつかむしかないですね!
一度やってみます!
返信する
Unknown (ココア)
2010-02-02 15:04:00
すご~~い!!怖いくらいでリアルです♪
パンチすご~い!技ですね(^o^)丿

AYAさんのパンは季節や
行事をいっぱい感じられます^^

私が作ったら何にみえるのかしら・・・(-_-;)
返信する
Unknown (Lovepan)
2010-02-02 17:35:58
AYAさん、こんにちは~♪
くるくるパンチヘアーがすごい!
細かいところまで手間掛かってるね~!
鬼の鋭い歯の部分もパン生地で作るのは繊細で折れそうなのにしっかりだし。
歴代の写真を並べて見たくなっちゃよ~。
校長室とかにずら~とはり出してあるように
明日は出番で大忙しだね^^
返信する
Unknown (brin)
2010-02-02 20:04:43
AYAさん、こんばんは~
明日は節分ですね
季節ごとに楽しいパンが登場するので
毎回楽しみです
黒ゴマペーストの入ったパン、
なんとなくオシャレな雰囲気の生地ですね~。
この生地はオニくん用だけですか?
返信する
>ぱんの日さん (AYA)
2010-02-04 09:24:18
こんにちはー
クルクルパンチ、かっこいいでしょ!
黒胡麻効果で迫力もプラスされたようです
↓黒米の補足です
私の場合は手で触ってみて弾力があって食べて見ると芯が残っているくらいが好みです(アルデンテに近いかも?)
いまどき珍しく、歯応えのあるものが好きなので…
返信する
>ココアさん (AYA)
2010-02-04 09:28:46
こんにちはー
いやいや、ワザではないですよ~
だって、もう一度同じように作れって言われてもできないもの!
毎年、今年は作らないかなって思いつつー、作ってしまう自分がいます…
ココアさんも作ってみてくださいね
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2010-02-04 09:31:45
こんにちはー
去年からかな?クルクルパンチに凝りだしたのは!
歯の部分はねー、この後、移動しているうちに片方が欠けてしまいました…
大きく見えるけれど、これは手のひらより大きいくらいなので、お面の変わりにはなりませんでした~
返信する
>brinさん (AYA)
2010-02-04 09:36:02
こんにちはー
鬼と言えば、赤鬼・青鬼ですが、色素を使っても赤はオレンジorピンクっぽくなるし、青いパンなんて興ざめですよね…
それで、黒だったら迫力も出るのでは!?と思って使ってみました!
この生地で塊の黒糖を入れた丸パンを作りましたが、見た目が地味~なのでUPなしです
返信する
わ~ (めぇ)
2010-02-05 23:13:52
今年の鬼パンもスゴイね~♪
くるくるパンチパーマなところがウチのツボですよぉ(笑)
福が来ますよーに!

すっかり遅くなっちゃいましたが、今年もよろしくお願いしま~す
マイペースなウチですが、AYAさんとイロイロお話できるのを楽しみにしてますねっ♪
返信する
>めぇさん (AYA)
2010-02-06 10:21:37
こんにちは!
まだ、落ち着いていないのに、遊びに来て下さってありがとう
パンチ、私も凄く気に入っていて、今までで一番のお気に入りの鬼太郎です
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね
きっとパン作りを再開するのは、まだ先だと思いますが、めぇさんの美味しいレポ&ダブル王子の様子も楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事