ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

コーンパン

2009-04-23 | 成形パン(食事パン)

 

コーン缶を見ていたらー
去年、コーンパンを連続して作っていた事を思い出したので
久しぶりにジョ〇ンレシピで焼き焼き

 

人気のコーンパンは仕込み水にコーン缶のシロップを使うというもの。
コーンは水切りした後、さらにキッチンペーパーで水気を取り、
三つ折り形式でコーンを混ぜてから、一晩冷蔵発酵しました

 朝

生地は水分が多く、手にベトベトとついて成形しにくい・・・
手にパン生地がつくのがイヤだった為、
ホームベーカリー君にまかせ歴が長かった私にとっては大変です。
おまけに、コーンがパン生地から、
「こんにちはー」と飛び出ないように丸めるのも一苦労・・・

 

でもー、

 

久しぶりのコーンパンは、翌日・翌々日もふかふかで、
その苦労もすっかり忘れるほどでした

さすがはプロのレシピ

 

 

 今日のオーブンレンジ君
生地の中にも卵が入っていて、照り卵も塗ったので
こんがりとした焼き色が付きました。
スチームプラス機能も使用
でも、焼成温度はー、
やはり前・前オーブンレンジよりも高めにしないとダメなよう・・・
最後の数分は前後を入れ替え、それでもムラのあったパンは
ピカッと光るワザを使って焼き色をつけました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミンスミートの仕上げ と 自... | トップ | ケーキ屋さんのケーキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-04-23 10:41:09
AYAさん、こんにちは
↓のミンスミートに昨夜コメント入れてたら
飛んでしまったので、2回コメントする元気がなくて
退散してしまいました。。
今年もミンスミートを使ったお菓子やパン楽しみにしていますね~。
コーンパン、私もタイトルを見て
わ~久しぶりっ!と思いましたよん。
さすがAYAさんファンって感じでしょう?
コーンって、きち~んと水分とっておかないと
大変なことになりますよね~。
三つ折り形式で混ぜて、冷蔵発酵されたのですね~。コーンの混ぜ込みは機械だと大変なことになりますよね~。
翌々日まで、ふんわりだったのですね~
久しぶりだ~ (TOTY)
2009-04-23 21:04:13
そうそう。
コーン缶を見れば、思い出す~
去年コーンパンのとりこになりましたよね

私もHBお任せばかりで、
手でこねたのはパン教室に行った時が初めてというお恥ずかしい状態です。
>brinさん (AYA)
2009-04-24 09:09:25
おはようございます。
毎日遊びに来て下さってありがとう
この前のメンテで直ったのかと思ったら、違うんですね~
gooさんには頑張ってもらいたいです。
今年のミンスミートはバニラ酒を使った為か、ツーンとした強烈なアルコール臭がなく、美味しく出来るかもと期待しています
コーンパンは、アレンジしたいのを我慢して(?)ジョ〇ンレシピ通りに作りましたが、焼いたコーンもいいなと思いました。
夏に合いそうですよねー
>TOTYさん (AYA)
2009-04-24 09:17:43
おはようございます。
TOTYさんとコーンパンの情報交換をしてもらって、いろいろ作ったなと思い出してました
久しぶりに作ったコーンパンは、やっぱり美味しかったです!
手捏ねは私も体験教室で初めて経験しました~
手にパン生地が付いたまま作業していると、手の水分・油分が吸収されますよね?
パン作りは手荒れとの戦いかも…

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事