ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ハードブレッド と 林檎酵母+イーストのパン

2009-03-08 | ハードブレッド ベーグル クロワッサン

 

新・新オーブンレンジになってからはもちろん、
ハードブレッドを作り始めて以来、初の伸び

これだけでもビックリしたのに、
食べてみても、しっとり&もっちりしていて美味でした

 

今回も今までのレシピと同じ
ただ、いつもは室内発酵少々→冷蔵庫で一晩発酵なのですが、
室内で1.5倍にまで発酵→ガス抜き→再度少々発酵→冷蔵庫へ
この為なのか、いつもより発酵力が強かったような?

オーブンレンジに入れるタイミングも
いつもより少々早いような気がしながら焼き焼き。
スチームプラスと言う機能を使いました

すると、ぐんぐん生地が伸びてきて、トップのような写真に

カット面

いつもはトップ付近に空洞が出来ていたりするのに
今回は全くナシ

・・・と言う事は、今までが発酵させ過ぎだったのかも

 

砂糖や油脂が少なめなレシピなので、老化が早くて固くなりがちでしたが、
スチームプラス機能の為か?、数日経ってもしっとりでした

焼きに関してはヒビもないし、
側面薄・上部やや濃で不満・・・

 

調子にのって、数日後またハードブレッドを焼きましたがー

いつもの様に、びろーんと横広がり

でも、側面と上部の焼き色はトップの写真より良い感じでした。

 

 

 自家製林檎酵母を起こしてみたもののー、
見るからに元気がなさそうだったので、培養せず(酵母液と粉を合わせる)、
ストレートで使い、一晩室内発酵させてみました。

 朝

予想通りに元気がなかった林檎酵母ちゃん・・・
捨てるともったいないオバケが出るので(?)、最後まで頑張ります!
ここで、久々にホームベーカリー君の登場

一晩常温放置していた生地にドライイーストを加えて
ソフトパンコース(一番発酵が長いコース)でスイッチ・オーン

焼き上がり終了のブザーを聞いて開けてみると

側面・「 ガオーッ

このメリメリッとした割れ目といい、焼き色加減といい、
わ、私が作るよりお上手・・・

 

 

 ハードブレッドで今までで一番良く出来た~と喜んだけれど、
再び焼いて
そして、ホームベーカリー君にも負けてしまい、
再び再び
 ホームベーカリー君に弟子入りしないと・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーストスコーン 2種 | トップ | いちご道明寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2009-03-08 18:05:20
私もよく上部に空洞ができるのですが、ソレって釜伸びの勢いが足りないって事ですね。
スチームプラス機能を使った事が無いので、試してみます
基本の食パンがうまく出来ると嬉しいですよネ
ライバル! (TOTY)
2009-03-08 20:57:48
AYAさんでも?

私もHBで焼いた食パンの方がふんわりおいしいと思ってるの。
いつかはHB君に勝ちたいですよね~
わ~ (めぇ)
2009-03-08 23:11:42
新しいオーブンでスチームプラス活用ですね~
ぐんぐん伸びてくる生地、見てるのも楽しそう!
ウチはHBって使ったことがないんですが・・・
材料を入れるだけでおいしいパンが焼けちゃうなんてすごいなぁ。
とはいえ、いろんな条件に左右されながらも楽しい手づくりパンはやめられないですよねっ
ウチはパンづくりで初めてのビックリアクシデントがありました
>mikiさん (AYA)
2009-03-09 09:46:19
こんにちはー
毎回イマイチな仕上がりなのですが、味的には気に入っているので、しつこく同じレシピで焼いてます。
空洞は釜伸びの勢いが足りないと言う事なんですね!
やはり発酵させすぎて勢いがなくなっているのかな…
スチームプラスを使うしっとりとした感じに出来上がるのでお勧めです
>TOTYさん (AYA)
2009-03-09 09:53:43
こんにちはー
もちろん、私でも思いますよ!
特にびろーんと横広がりに焼けて凹んでいる翌日に、この仕上がり具合を見せられたら、とってもフクザツです
それに、HBだったら水分量の多い生地でも何の苦労もなく、ふんわりと仕上がりますよね
この時は林檎酵母も入っているから、勢いがあったのかもしれません。
>めぇさん (AYA)
2009-03-09 09:59:21
こんにちはー
いつもよりしっとりと焼けているかも?と、最初は半信半疑でしたが、やはりスチームプラスのおかげだったようです
いまだに焼き加減に苦戦しているけれど、こう言う機能は進化したなーと感心してます
HB君もお勧めですよ!
時間のない時や、焼きたくない時に活躍してもらってます。
アクシデントって!?


コメントを投稿

ハードブレッド ベーグル クロワッサン」カテゴリの最新記事