ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

クグロフ クリスマス④

2017-12-21 | シリーズ (2013~2017年)

 

クグロフ型

クリスマスの時に取り出すたびに、「クリスマス以外にも使おう」と思うのですが、
今年もまた、一度きりになってしまいました~
このクグロフ型を使って、発酵菓子作り

いつものパン作りにはサフ(赤)を使うけど、
クリスマス時に作る、糖分&油分がた~ぷりの生地の時には、
パネトーネマザー酵母を使用。

バターは、風味の良い発酵バターを

バターをパン生地に練り込む時、あまりにもた~っぷりで、生地がまとまりにくく、
「大丈夫かな?」と不安にるのですが、
最後は、綺麗にツルッとなってくれたのでホッ

発酵時間は、いつものパン作りのサイクルとは違うので、
焼き上がりはお昼頃になりました。
(いつものサイクル→一晩冷蔵発酵&早朝焼き上げ

 

・・・断面図、撮ったと思ってたら、どうやら撮り忘れなようです・・・

ちなみにフィリングは、ラム漬けのレーズン、クランベリー、
オレンジピール、レモンピール、胡桃が入ってます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちじくのパウンドケーキ ... | トップ | クリスマスプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事