ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

さくら蒸しパン

2012-04-08 | お菓子作り

 

関東地区の桜は、見ごろになっているようですが、こちらはまだ・・・
この数日、寒さ(←特に朝)が続いているので、開花予定にも影響するかも?

また、プライベートでゴタコタしはじめている事もあり、
気分だけでも「春らしく」と思い、さくら蒸しパンを作ってみました!

 

薄力粉、砂糖、植物油、紅麹色素、牛乳の生地で、配合はテキトウに・・・
フィリングには、中途半端に残っていた甘納豆(3色入り)をIN

カップの下に、塩抜きした桜の葉を敷いています。

蒸しパンはオーブンの焼き菓子と違って、
出来上がりの過程が見れないので、フタを開けるまでドキドキ~

今回は、私好みにパックリと割れた感じに出来ていたので、良かった~

 

・・・あっ!!
でも、テキトウ・レシピだから、次回も同じように作れない~~!

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパーニュ  | トップ | 胡桃&チーズ と 食パン2本焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしくていいな~ (ちょこ)
2012-04-12 14:15:18
桜蒸しパンいい感じに割れてますね~♪
中にあんこ入れても美味しそう!
ああ!ついつい高カロリーにしてしまう(汗)

こちらは今が満開です
AYAちゃんのところにも早く桜が咲くといいな~♪
返信する
>ちょこさん (AYA)
2012-04-13 09:04:33
返事が遅れてしまってごめんなさい
私も中にいれるフィリングを、餡子にしようかと迷ったけれど、
桜餅(←何度も作っている)で食べているので、余っていた甘納豆を入れてみました~
例年通り、桜の葉&花の塩漬けを買ったもののー、
全然使いこなせてない感じです…
は、満開なんだね!
こちらは来週あたりなのかな~?
今年は去年とは違った想いで、桜を見れますように!
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事