ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

栗パン と 低トランス脂肪酸のマーガリン

2008-08-21 | パン・ケーキ屋さん/市販物

 

新作の袋パンを見つけると、「こんな組合せもあるんだなー」と、
手に取ってじっくり観察はするものの、
自作パンがあるので、ほとんど買いません・・・

が、例外もあってー

大好きな素材を使ったもので、興味津々なものは即購入

 

まだ暑い中、秋の素材を使ったパンを発見しました

それも、私の大好きな栗ちゃん

そのカワイイお姿に惚れて即買い

わくわくしながら袋を開けると

 超リアルな栗パンがご登場

渋皮はココアで色付けされていて
栗の下の固い部分は、
柔らかいクッキー生地(?)表現されていました

うきうきしてカットした断面は

渋皮煮ペーストを使った栗あん入り

凄く甘かったけれど、
甘いものが食べたい気分にぴったりでした

 

 大量生産の袋パンは、
単純な形が多いと言うイメージを持っていましたが、
綺麗な成形を保っている技術にびっくり

わ、私も頑張らないと・・・

栗パンを食べて、ますます秋の訪れが待ち遠しくなりました

 

 

前回の低トランス脂肪酸のマーガリンとは別なものを発見
( 前回はコレ )

カナダ産な所が気になったけれど、買ってみました。

454g入りでたっぷり

トランス脂肪酸含有率は100g中0.7%。
( 一般的なマーガリンは6.94%だそう  )
日本のマーガリンよりもかなり柔らかく、
冷蔵庫から出したばかりでも、練り込み作業ができるくらい

発酵バターのようなニオイがしますが、
加熱すると気になりませんでした。

参考までに・・・

100g中の成分
エネルギー 730kcal
たんぱく質      0g
脂   質         80.7g
炭水化物          1.1g
ナトリウム      707㎎
オレイン酸      39.5g
コレステロール   0mg

  オレイン酸 身体に悪い悪玉コレステロールだけを減少させる
(動脈硬化、心臓病の予防)
加熱しても酸化されにくいので、過酸化脂質を作りにくい
(がんの予防)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズインの雑穀パン | トップ | オニオンマスタードのパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2008-08-21 11:56:33
AYAさん、こんにちは。
栗ぱん、、たまんないですね。可愛い!
しかも丁寧に作ってる!
AYAさん、これ、創作意欲が出たでしょう?
これに負けないわよ~って感じでしょうか?
↓のごぼうチーズも期待しています!っていうかパンブリエも作ってくださいなっ!
コツをぜひ!あれ、教室でもしたんですよ。
プチパンブリエで・・・・焼きカレーパンと甘いパンも一緒に。
返信する
栗!! (みなみ)
2008-08-21 15:10:17
こんにちわ~>< 昨日はコメントできずスイマセンでした^^;
仕事がすっごく忙しく(遠い目)

栗!!私もすきです^^
秋の有名どころはどれも好き。
サツマイモに栗に、かぼちゃでハロウィンだし><
こういう栗型っていいですね。成形かわいい^^
秋に向けて私も色々と考えようとおもいました。

☆☆嬉しいコメントをありがとうです^^
いえないというか、行けなくなったらかっこ悪いから
大きくいえないだけだったのです(笑
なんだか気を逆に使わせてしまった気がしてごめんなさい><
すっごく嬉しかったです!!!
ながーくお付き合い、私のほうこそよろしくおねがいします^^
秋にはパンも贈らせてほしいです♪
返信する
>brinさん (AYA)
2008-08-22 09:45:50
こんにちはー
全くその通りですっ!!
今まで作っていた私の栗パンは完全に負けたと思いましたが、
秋になったら作る気100%モードになりました
パンブリエの生地でいろいろとアレンジできるんですよね!
見た目は本の通り出来たとしても(←多分無理だと思うけど…)、焼き具合とか食感は本物を食べて見ないと分からないですよね~
かなり不安だけれど、そのうち作ってみます!
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-08-22 09:58:19
こんにちはー
私も昨日はUPだけしかできなかったので、「書き逃げ」状態でしたよ!
芋・栗・南瓜の他にもフルーツも美味しいものがいっぱいなので、秋は大好き
今年は私もこのパンをまねっこして作ってみたいです。
私、余計な深読みをしていたみたいでしたね~
でも安心しました!
みなみさんのパンはいつも丁寧に作られているから、どれも美味しいんだろうな~
私は途中から急にザツになってしまったりするので、危険なパンが出来ます…
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ屋さん/市販物」カテゴリの最新記事