ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

イチジクのにょろにょろ と イチジクジャム

2009-10-25 | お菓子作り

 

芋 栗 南瓜以外の秋の味覚に囲まれているので、
シリーズは、ちょっとひと休みします

 

 

ドライフィグになったイチジクはプチプチした食感で好きですが、
生のイチジクはもっと好き  

果肉の色もほんのりピンクだしー、
甘さがほど良くてー、柔らかくてー、たくさん食べてしまいます

でも、長持ちしない所が困りもの!

そこで、大量にいただいたイチジクは、
毎年恒例のにょろにょろイチジクジャムに変身させました。
これなら、少しは保存がきくから安心?

 

↑の写真に写っているものを、 にょろにょろ  と言ってますが、
一応、ソフトタイプのドライフィグです。
(一瞬、何かの珍味に見えるから、にょろにょろ
完熟していないものを選んで、オーブンでじっくり乾燥焼き~
出来上がりを見ると、去年よりも少なめかな?

で、こちらは「自称」イチジクジャム


ヘルシーをモットーに作ってみました

皮を剥いて果肉のみを使い、
焦げ付き防止の為に、ほんの少しの赤ワインを入れてグツグツ
濃縮した頃、出来上がり

ノンシュガーでイチジク自体の甘味だけのジャムです

 

 

 イチジクジャムは早めに食べる事にして、
にょろにょろ君は冷凍保存にして眠ってもらってます  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗のグラタン 芋 栗 南瓜⑬ | トップ | 柿でカンパーニュ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2009-10-25 20:40:57
AYAさん、こんばんは~♪
イチジクって美味しいけどフレッシュよりドライのほうが口にすることが多いの。
AYAさんはフレッシュ派なんだね~。
にょろにょろってなんだろう?と思ったらソフトドライのことなんだね!
パンにこれからどんどん活用されていくんだろうなぁ。
赤ワインを加えた大人ないちじくジャム、私も食べた~い!
自然の甘さだけで作れるっていいことだよね~!
返信する
Unknown (brin)
2009-10-26 02:05:12

今年も出ましたね~にょろにょろ
無花果って、しっかり糖分ありますものね!
長期保存しないなら、こういうジャムのほうが
何かと良いですね
大人なジャムですね
にょろにょろは何に使われるのか
楽しみです!
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-10-26 10:15:59
こんにちはー
ブログやクオカの掲載&七五三と、お友達からの反応は凄かったでしょう?
遊びに来てくれたという事は、少しは落ち着いたのかな?
ドライフィグもメーカーによって、食感がいろいろですよね~
Lovepanさんのお気に入りのメーカーってあるのかな?
私は決まったところは無いけれど、白い感じで大振り、少しハードめのものが好きです
返信する
>brinさん (AYA)
2009-10-26 10:20:27
こちらにもコメントをありがとうございます
イチジクは、まるごと赤ワイン煮にしてましたが、アルコールが飛んでもワインの渋みが気になるので、ジャムにしてみました。
今日、にょろにょろの第二弾も作りましたよー
この前のものと一緒にして、冷凍保存をしておきたいと思ってます
きっと、になるんだろうな~
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事