ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作りドライトマト

2016-12-11 | 自家製酒 その他の自家製

 

プチトマトがたくさん買ったので、ドライトマト作りに挑戦

トマトは私の好きな野菜の一つで、
ドライトマトにも、以前から興味があり、市販品でも買ってみた事があります。

でも、砂糖漬け(?)のようになっていて、私にはビミョウ・・・

こんな訳で、トマト本来の味だけのドライトマトを作ってみたかったのです。

 

作り方は、大量のプチトマトを地道に半分に切って並べ、
110~130℃の低温のオーブンで、地道に乾燥させるだけ~

↑最初の写真は、切って並べた直後(2皿分)

こっちの写真は、途中経過

「縮まってきた~」、けど、もう一息

ここからは、オーブンにかけっぱなしではなく、
ちょこちょこっと様子をみて、焦がさないようにするのがポイント

出来上がり

お皿が見えなかった程にギュウギュウだったのが、
こ~んなに小さくなりました

ラップで小分けにして包み、冷凍保存して完了~

 

 

さて、私の状態ですが、病院からの薬は飲んでいるものの、
かる~い風邪っぽさが残るくらいまでに回復しました

食欲も戻ってきて、ちょっと減っていた体重も、あっという間に復活ーーー

パン欲(←発熱中、ご飯orうどんしか食べれなかった)も戻ってきているので、
この手作りドライトマトを使ってパンを焼きたいな~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームベーカリーのパン | トップ | 今年初めての積雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自家製酒 その他の自家製」カテゴリの最新記事