ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

柿チップ と 柿パン

2009-11-11 | 成形パン(菓子パン)

 

芋・栗・南瓜期間中ですがー、
柿ペーストでパンを作り、美味しかったので再び作りました

 

ちょっと熟れ気味の柿と、そうでもない柿を
「パン生地用に」と皮を剥いてー、
ついでに、「デザート用にも」と柿を剥いていたらー、

  

「イチジクでにょろにょろを作ったのだから、柿でも出来るのでは!?」
と、思い立ち、柿チップを作ってみました
(イチジクのにょろにょろはこちら

といってもー、
柿をスライスして、パン焼き後の余熱&低温で乾燥焼きさせただけ・・・
柿は加熱すると、他のフルーツよりも甘味が強くなると感じていましたが、
柿チップにしても同じ効果が

パリッとはしていないけれど、甘味は
味見で結構な量を食べてしまいました~


 

柿パンの話に戻ります。

前回はハード系だったので、今度はソフト系のパン
(柿でカンパーニュの記事はこちら
小さめの柿3個分の柿ペースト+調整分の水で捏ねました。

一つは、焼き色をつけないように焼いた柿パン

ほんのりオレンジ色~

中にはクーベルチュールのホワイトチョコが入ってます。

 

もうひとつは、柿チップを使ってみた柿パン

オレンジピールに似ている・・・

固さを調節したクリームチーズを塗ったあと、
柿チップをパラパラッと散らして、巻き巻きしました。

焼成前に、グラニュー糖をたっぷり振るのを忘れずに~

 

 

 柿チップ、小腹がすいた時にも良いかも
また作りそうな予感が・・・

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子風の渋皮煮と栗大福 ... | トップ | いがぐりコロッケ 芋 栗 南... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2009-11-11 13:45:18
AYAさん、こんにちは~♪
ごぼうだとか蓮根といったお野菜もこんな風にしておくと良いみたいだけど、柿は甘みが倍増するんだね!
色も綺麗なまま残っているし、食べてみた~い!
このまま食べてもいいけど、パンやスイーツのトッピングに使えるね^^と思ったらちゃんとされてた~
こういうのは長時間焼くのが面倒くさいって思っちゃうんだけど、売ってないし作った人のみぞ知る美味しさなんだろうなぁ~
オレンジピールかと思ったら柿だった!というのも驚きあり、新しい美味しさありでだね~
返信する
Unknown (brin)
2009-11-11 16:44:06
AYAさん、こんにちは!
柿を大量に頂いて、、結構困っています。
昨日柿酵母・・・な~んてものを検索してみたりしましたが。。んっ~~やる気ないな~~。
AYAさんは、ペーストを混ぜ混ぜですが、、
んっ~柿は想像が膨らまないです。。
どういう感じなんだろう~~
すごい!本当にAYAさんのシリーズはすごいと思います!ただただ尊敬しますって感じなのです。
実を言うと、家庭製パンの天然酵母で美味しいと思うパンを食べたことがないので(悲しいですか?)イーストとの差が極端にわからないというかね~。こういう状態なので、、
今の私はイーストでいいかな~。
柿パンにホワイトチョコのクーベルチュール入り・・わ~食べてみたいな~っと思うような組み合わせ
焼成前にグラニュー糖をふるとふらないでは
パンの可愛さが全然違いますよね
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-11-12 08:34:09
こんにちはー
低温で焼きつつも、パン焼き後の余熱なども利用して作ってみたよ
柿は甘味が倍増してましたが、乾燥させると栄養もアップすると言うので、何かの成分も増えているのかも!?
私も野菜チップには興味があるんだよね~
梅干作りの時のLovepanさんの記事で、干す為の専用ネットがあるって言ってたよね?
あれって、野菜チップを作るのにすごくピッタリ~って思ってブログを読んでました
返信する
>brinさん (AYA)
2009-11-12 08:41:25
こんにちはー
ついにbirnさんのところにも大量の柿がやってきたのですね!
柿酵母は毎年起こしてみるものの、上手くいった事がありません(一応は起こるのですが、そのタイミングがイマイチ…
そうですねー、パネトーネマザーやこだまも使ってみた事がありますが、自家製酵母のような感動はなかったかも。ホシノも起こしてみましたが独特のクセがありますよね(でも、いろいろなホシノがあるから他のはどうだろう?)。
柿はペースト(ジャム)にすると長持ちするし、パウンドケーキやパンプディングに入れても美味しそうだなって思ってました
brinさんの柿がどんな風になるのか楽しみです
返信する

コメントを投稿

成形パン(菓子パン)」カテゴリの最新記事