ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

桜とチーズのパン

2012-04-16 | 成形パン(食事パン)

 

桜の形をイメージして作りましたが、
見る角度によっていろいろなものに見えてきてしまいました~

↑の写真のように真上からだと、ゆがんだ桜

横から撮ってみると、ヒトデまたは、UFOの円盤のようにも見える・・・

失速しそうな(!?)さくら円盤・・・

 

生地には、毎年作っているように、桜の塩漬けを入れて桜風味に。
フィリングにはチーズを入れています

その断面

こんなにチーズがたくさん入っているのはー、
チーズ食べたいモードだったから

 

テレビなどで、満開の桜を見ますが、こちらはまだツボミや咲き始めだったり・・・
今週中の気温によっては、見頃になるかな~?

 

 

食品セシウム基準値が新しくなりましたよねー。
(今までの500ベクレルと言う基準は何だったのか?と疑問に思うところですが・・・)
新基準値100ベクレルを超えているのは、
宮城県産よりも関東県の方が多いと言う結果が新聞に載っていました。
やはり、事故当時の風向きによるものが大きかったのかな?

ちなみに、現在の仙台の放射線量は0.06位に落ち着いています。
(事故前の最大値は0.05)

汚染水がたびたび漏れていた、と言うニュースを見るたびに、
これ以上、自然を汚さないで欲しいと、切実に切実に思うのです。


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら酒粕食パン | トップ | ツオップ(Zopf)のパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOTY)
2012-04-17 10:33:37
パンの断面を見て、桜の塩漬けって葉っぱですよね?
そういえばAYAさんは以前からよく使われてましたよね。

つい花の方に行っちゃって…
桜餅からしても、葉っぱも絶対美味しいですよね。

桜ちくわにかまぼこ、興味あり!あり!
スーパーで探してみようっと。

返信する
>TOTYさん (AYA)
2012-04-18 09:56:39
こんにちはー
そうです!葉っぱの塩漬けを入れています。
桜餅の葉は食べる派と食べない派があると思いますが、
私は食べる派
花よりも葉っぱの方が、香りが強い感じがするので、
パンにはよく使ってます。
今度は桜かまぼこを!と、私も狙ってますよ~
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事