ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

手作り道明寺 さくら①

2017-04-16 | シリーズ (2013~2017年)

 

こちらも、桜の満開宣言が出て、まさに見頃

満開の桜は、きれい過ぎて圧倒されてしまします

 

桜は、見るのも好きだけれど、
桜の塩漬け(花&葉)の香りも大好き!

毎年、この香りをかぐだけで、癒される私です・・・

その桜の葉の塩漬けをて入れ、最初に作ったのは、もちろん道明寺。

道明寺粉に紅麹色素、水、砂糖を入れて、
レンチンするだけで生地の出来上がり~

平らに延ばして、丸めておいた餡子を包んで、
桜の葉っぱでおめかし

 

今日、仙台市ではフィギアスケートモニュメントの設置記念イベントが開かれます。

荒川さんや羽生選手も出席するそうで、かなり賑わっていそう・・・

それにしても、20日から世界フィギアスケート国別対抗戦が開かれるのに、
羽生選手は、出席しても大丈夫なのかな?

すぐに出発するのだろうけれど、日本で良かった~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震から1年 | トップ | 桜&チョコのパン さくら② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリーズ (2013~2017年)」カテゴリの最新記事