ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ビスコッティ2種 と イーストスコーン

2009-04-19 | お菓子作り

 

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティの本から
ビスコッティ2種類を作りました。

この本が発売された時、
自作のおからビスコッティマイブームになっていたので、
作る機会がなく、そのまま放置していました

 

 最初に作ったのが、↑のティラミスビスコッティ  

オリーブオイルが入った生地にはシナモン入り。
この生地に、マスカルポーネ・挽いたコーヒー豆・
ブラウンシュガーをマーブル状にまとめるというもの。

マスカルポーネチーズがなかったので、
在庫にあったクリームチーズで代用しましたが、ティラミスの雰囲気が出て美味。
甘さも程好い感じで、コーヒーとの相性も抜群
オリーブオイルが入っているので、ガッリガッリではなく、
程好い固なので、ビスコッティが苦手な方でも食べれると思います

 

ティラミスビスコッティが無くなると、即・次の在庫作り

チョコ&アーモンド&オレンジ
(白いものは打ち粉です)

こちらは↑のティラミスビスコッティと違って、フィリングは混ぜ混ぜ系
フィリングだけを見て、作ろうと決めたのですが、
作っている時にビックリ

薄力粉とココアパウダーの量が同量
一度に、こんな大量のココアパウダーを使ったのは初めてー
ヴァンフォーテンのココアがあっと言う間になくなるくらい入っているので、
見た目と違ってホロ苦タイプです。
こちらもコーヒーとの相性が抜群

食べた後に、ほんのり香るオレンジピールの香りもいい感じでした

 

この本にはビスコッティのほかに、
イーストで発酵させるスコーンも載っています
アレンジスコーンを作っていたけれど(その時の記事はこちら)、
まだプレーンを作っていなかったので、今頃挑戦・・・

全粒粉入り

 ビルの倒壊のように曲がってますよね~

新・新オーブンレンジの鉄板は、
真ん中がちょっと出ていて平らではないのです。
前々から気になっていたのですが、こういう高さのあって小さいものを焼くと、
鉄板が盛り上がっている方に傾いてしまいます・・・

 

 

あっ、今度は基本のビスコッティを作っていなかった!!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筍ご飯 | トップ | はちみつ入りの黄色いパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-04-20 00:07:22
AYAさん、こんばんは~。
↓のたけのこご飯も見てたのですけど、
風邪引いてました~めずらしく寝込む暇がありました(笑
ビスコッティ、スコーン、この本AYAさんと
同じく、2回くらいしか活用してないです。
私は、買って満足しちゃうタイプです><。
もっと作ると上手になるんでしょうが、
今は、教室にぶっ飛ぶのが大好きです^^;

>あっ、今度は基本のビスコッティを作っていなかった!!

笑っちゃった~AYAさん、可愛い~^^v
>brinさん (AYA)
2009-04-20 09:52:33
おはようございます。
寝込んでいるそうですが、体調は大丈夫ですか!?
いろいろな準備などで忙しくされているようなので、疲れが出てしまったのかもしれませんねー。
ゆっくり休養なさって、また元気なbrinさんに戻って下さいね
おからビスコッティ熱がさめたので、今度はこちらのレシピで作ってみようと思ってます。
フィリングの組合せがバラエティに富んでいて飽きませんよね
塩昆布&ピーナッツのスコーンがとっても気になっているのですが、前に塩昆布を入れたパンを作った時、?な感じでお茶漬けが妙に食べたくなった事を思い出して、躊躇してます…

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事