『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

効率的な行動と効果的な行動は違う

2009年06月24日 | 人材採用についてあれこれ

 今日のシンガポールは雨がパラつくどんよりとした曇り空の一日でした。まあ、こんな日もあります(笑)。

 最近「心理、思考および行動形式分析テスト」なるものを、お世話になっているコンサルタントの方のご好意で受けてみました。で、今日はその結果とアドバイスを受けに伺って来ました。

 これは人間の心理、思考そして行動には4つのパターンがあり、誰でもその4つのうちのひとつに当てはまる、と言うもの。

 「まさかぁ!」、だって人間ってとっても複雑なもの。それを4つのうちのひとつに誰もが当てはまるなんて、と当初は思っていたものの、実際テストの結果をみて、そしてコンサルタント氏の説明を聞いているうちに、とっても納得、そしてこれまでの自分の思考や行動のパターンに合点がいった訳です(笑)。

 今はまだ「興奮冷めやらぬ」といった状態なので、この分析テストに関してはまた日を改めてご紹介したいのですが、一言だけ、今日とても勉強になった言葉を紹介致しますと、それは「効率的な行動と効果的な行動は違う」ということです。

 似て非なるもの、とは正にこのことです(笑)。コンサルタント氏によりますと、我々は普通、「効率的な行動」を取り易い、とのこと。それは、効率的だと思われる行動というのは我々にとって「心地が良い」からだそうです。ただ、それがイコール「効果的な行動」とはいかない。むしろ他の行動を選択した場合の方が、より効果をあげられる場合がある、とのことです。

 効率的と自分が思ってやっていること、一所懸命真面目にやっていると自分が思っていること、それらをやっているときは確かに「心地良い」です。自分は正しいことをやっているといった「安心感」があります。でも、それらは、必ずしも「効果的」とは言えない。むしろ、例えば、がんばったわりには結果がでなかった、ということになりかねない。

 今日のこのコンサルタント氏とのミーティングが終わって、いつもならばいくら遅くとも一度オフィスに戻るところなのですが、今日はまっすぐ帰宅しました。何故オフィスに戻るか、戻りたいか、何か遣り残したことがあるのではないか?何か重要な案件やメールが入っているのではないか?といった不安もありますが、戻ることによって“今日も無事終わった”という安心感もあります。でも戻ると、メールに返信したり、明日の段取りをしたりとついつい、そこから仕事が始まってしまい、結果的に帰宅が遅くなり、ご飯が遅くなり、しっかり消化されないまま寝てしまう、ということになります。それを思い切って、オフィスに帰らずまっすぐ帰宅する。で、食事の後、メールの返信をし、このブログを書いております(笑)。果たして今までの自分とは異なるこの行動は「効果的」だったのでしょうか(笑)。

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
もし宜しかったら「ポチッ、ポチッ、ポチッと」お願い致します。
今日も有り難うございました!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-06-24 23:47:40
今日のお言葉いろいろありがとうございます。ずっとうまくいくように導いてくださって心から感謝します。
返信する
ももさんへ (佐藤)
2009-06-27 16:42:11
ももさん、はじめまして!この度はコメントを頂きまして誠にありがとう御座位ます。

このブログが、少しでも、ももさんのお役に立てば、私もとても嬉しく思います。

こちらこそ、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。