『勤務地シンガポール』

残りの人生どう生きるか迷い続けてこのまま終わってしまいそうです

猫の便秘 その後

2024年01月10日 | 
前回アップした記事のその後です。

「猫の便秘」ですが、クリスマスの後またプーボックスで空振りをし出して、再度通院しました。ただ今回は浣腸や掻き出しはせず、背中に水分補給と吐き気止めの注射だけしてもらい、あとは猫の頑張りにかけることにしました。

かかりつけの動物病院は29日から4日までお休みでしたので、もしかしたら去年のように年末年始開いている動物病院を探し回ることになるのではと心配しましたが、16歳のにゃんこ先生、31日にしっかり出してくれ元旦は無事に家族写真を撮ることができた次第です。そしてその後は、お蔭様で今日にいたるまで順調に出してくれています。

家内の実家には二匹の猫がいるのですが、この時期は二匹ともコタツの中で伸びて寝ています。それでいて便秘はありません。でもなぜかうちの猫が乾燥に弱いようで、コタツをつけなくした後でも便秘が続いているのをみて、今度は「ホットカーペット」だろう、「エアコン」だろうと、次から次への乾燥の原因となるものを止めてみました。加えて加湿器で猫をいる部屋を加湿してあげた次第です。高温多湿なシンガポール生まれの猫ゆえ日本の冬の乾燥に弱いのでしょうか。

今はプンコの状態、硬さを見ながら食事にラクチュロースを入れたり入れなかったりして調整しています。また猫は高齢と共に腎臓が弱くなると言われますが、うちのは、ウエットの缶詰と共に可溶性のドライフードも食べているせいか、水をしっかり飲んているのおしっこも結構な勢いでしてくれるのでありがたいです。

「16歳にしては若々しい」と周りの方々から言って頂けて猫もまんざらではなさそうですが、なんとか便秘を上手くコントロールして長生きしてギネスブックの記録を更新してもらいたいです。




 
 
 
 
 

こたつが原因? 猫の便秘

2023年12月25日 | 
うちの猫の最大の悩み事は「便秘」です。シンガポール時代も便秘でよく通院しましたし、ひどいときはなどは入院し命に係わるようなことも何度か経験しました。

それは日本はに移住してからも変わらずで、過去5年間をみても年に数回は通院し、特に昨年の今後はなどは「もしかしたら今回はダメかも」と思うほど大変でした。そのような便秘のクセがあるので、一日でない日があると我々はアラートモードに入って、3日ほど続くとすぐに病院に連れていくことにしています。

それが先週ありました。水曜日の夕方病院で処置をしてもらったのですが、先端のフタをしている硬いのがポロっポロっと二つほどでたものの、本体が出ず、木曜日も出ず、金曜日朝に再度通院し再度処置をしてもらいました。

猫もしんどそうです。お腹の中は下痢状態になっていると思われ、便意を感じて何度もトイレに行くのですが空振りが続きます。終いには口から泡を出し始めましたので、こちらも心配になり夜再度連れて行きました。

その後は幸いにして出始め、土曜日で大方溜まっているものはでたように思います。食欲も戻ってきました。昨夜は一日早いクリスマスのお祝いをしたのですが猫も本調子ではないものの参加しました。

猫の便秘。これは我が家にとって最大の懸案事項です。16歳というと人間では80歳近いと言いますから我々と同様に諸々の器官が弱くなっては来ていると思います。なので日々の食事から気を付けてはいるのですが今回の便秘の原因を考えてみると、何となくですが「こたつ」ではないかと思っています。ここのところ寒い日が続いていましたのでこたつを付けると猫もやってきてこたつに入っていました。それを見て、猫がひとりでいるときなども、特に寒い日はこたつをつけて入れていました。それがさらなる乾燥を引き起こして便秘につながったのではと。
まだ全快とはいっていないようで心持ち元気がなさそうな猫ですが、新年にはまた元気に家族写真が撮ることができたらと思っています。




 
 
 

考えさせられる「オーバーツーリズム」

2023年12月14日 | 日々雑感
先日シンガポールの友人が出張で来まして京都まで会いに行ってきました。
ランチを一緒にし「散歩がてら清水寺まで散歩しようか」となり歩き始めたのですが、土曜日の午後、清水寺に向かうものすごい人の群れに遭遇し「これはやめよう」と断念しました。

その「人の群れ」ですがほとんどが外国人の旅行者の方々です。じゃあ清水寺はやめてどこか別のところに行こうと思い、一瞬「金閣寺」を思いついたのですが、まてよ金閣寺も人でいっぱいの可能性あるな、とすると「銀閣寺」だったら外国人は少ないのでは?と思い銀閣寺へ向かいました。

結果は予想に反して銀閣寺も外国人旅行者の方々でいっぱいでした。シンガポール人にしては珍しい座禅が趣味の友人は「銀閣寺はZenスタイルだ。気に入った!」と喜んでくれましたが、人が多すぎて皆一列になって園内を一周するという具合で「わびさび」を感じる余裕もない状態でした。銀閣寺から京都駅までタクシーに乗ったのですが、これた渋滞で通常の三倍くらいの時間がかかった次第です。

友人は翌日嵐山まで行ったそうなのですが、そこも外国人観光客が多すぎて、ランチ時はどのお店も待ちの列ができていて、ついぞランチを食べることができず京都へ戻ったとのことでした。

最近「オーバーツーリズム」という言葉を聞きます。京都では大きなスーツケースを持った外国人観光客の方々が市バスを利用するので、日常的にバスを利用する市民が方々が困っているという話も聞きます。個人的にどうにかならないものかと思っているのは富士山です。心無い一部の人たちにによるごみ投棄の問題など聞くたびに心が痛いです。富士山は日本を代表する霊山ですので富士山の状態が日本の国全体に転写するとも感じます。それゆえ富士山は特に綺麗な状態で保ってもらいたいという思いから登山制限や登山禁止も考慮してもらいたいです。富士山の身になって考えてみると、無数のおびただしい人たちが這い登って荒らしてゴミを捨てていく、これだとブルブルっと振るい落としたくなるのも道理だと思います。富士山が怒らないようにしてもらいたいです。


写真は「オーバーツーリズム」とは全く無関係なうちのにゃんこ先生。


 
 
 

【外資系】切削工具の営業、セールスマネジャー 募集中

2023年12月07日 | 東京 求人
今私が担当している求人案件です↓
もしどなたかいらっしゃいましたらご連絡下さい。

仕事の詳細
<採用企業>
外資系切削工具メーカー

<雇用形態>
正社員

<勤務地>
リモート勤務も可

<仕事内容>
同社製品の切削工具(ドリルやエンドミルなど)代理店販売・営業
代理店、エンドユーザーへの定期的訪問、提案営業
出荷、納品の指示とフォローアップ
問題や改善点なのどヒアリング
それをもとに本社の技術部へのフィードバックと打ち合わせ、など





要件
<応募資格>
機械、工具、金属材料業界での経験(必ずしも営業でなくとも可)
エクセル、ワード、PowerPoint
要普通自動車免許(商用車は同社が用意しますが、ご希望があれば自家用車もご利用いただけます。)
ビジネス英語力:グループ会社(親会社・関連会社)とのオンライン会議、メールでの活用、海外展示会への参加などには英語でのコミュニケーションが必要となります。


福利厚生
<給料>
年収:500万円~1000万円(経験・スキルによってはそれ以上も検討可

<福利厚生>
待遇・福利厚生:退職金
保険:社会保険完備
通勤交通費:公共交通機関で支給された実費

<休日休暇>
有給休暇:初年度10日(入社7ヶ月目から付与)
年間休日:129日(2023年営業カレンダーによる)
定休日:土曜・日曜・祝日
休館日:夏季休業期間中約1週間、年末年始約10日間

<勤務 時間>
営業時間: 09:00-18:00
実働時間:08:00


【求人】新規化粧品ブランド立ち上げ「プロジェクトリーダー」大阪府豊中市

2023年09月28日 | 大阪 求人
友人が代表を務める会社で、新規化粧品ブランド立ち上げのための「プロジェクトリーダー」人材を募集中です。

友人は元々はシンガポール時代私のお客様だったのですが、日本にご帰任後もコンタクトを取り続け今は友達付き合いをしている方です。

彼はある日本企業から派遣されシンガポールに駐在し、経営者として営業活動と会社全体のアクティビティを統括していました。カバーする範囲は東南アジア全域でしたので、その時に培ったネットワークや人的資源は独立起業した現在も生きているようです。

会社は「日本の優れた製品を海外へ紹介、販路構築」事業と、「海外の優れた製品を日本へ紹介、販売 (D to C)」という事業をしています。化粧品やオーラルケア商品などの日常品に特化しているのが特徴です。

今回募集のポジションですが、最近海外から日本マーケット向けに販売したいというニーズが多く、それに対応して頂くポジションとなります。

まずは現時点で企画されている化粧品やシャンプーなので日常品の、
  • サイト立ち上げ(商品サイト)
  • ショッピングサイトのページ作成
  • (サイトの制作はITベンダーにお願いするので)そのベンダーさんとのやり取りや打ち合わせ、ディレクション
  • 広告代理店との打ち合わせやディレクション
が、主になります。
あと、将来的には他のスタッフに分離したい業務ですが、現在は立ち上げフェーズ、そして物量もそれほど多くないということで、
  • 商品の確認、見積書作成、出荷手配、納品書作成、荷受けやパッキングなど
営業事務的なお仕事も担当して頂きたいと思っています。

将来的には
  • 海外の優れた製品や商品を製品を探す
  • 商品や製品ごとのサイトをデザイン/構築する
というお仕事もご希望があれば担当可能です。

オフィスの場所は大阪豊中市です。阪急電鉄蛍池駅から歩いて3分ほどの立地です。

まだ設立されてそれほど年数が経っていない若い会社で、現在は代表本人と海外へ向けた(輸出)営業を担当しているスタッフの2名体制です。
その意味では今回のポジションは国内(輸入)向けの営業担当とも言えます。

代表のお人柄は穏やかで誠実な方です。また会社もこれから大きく成長していくと思われますので、創業フェーズから参画し会社と一緒に自身も成長できるという面白さもあります。将来輸出の方を担当したいというご希望があれば、それも検討可能です。

会社がまだ小さいので業務内容がいささか幅広になっておりますが、成長するにつれyり専門化していくと思います。

この求人にご興味ある方はこのブログのコメント欄に連絡先メールアドレスを書いて送って頂けましたら幸いです。もちろんアドレスは公開にはなりませんのでご安心下さい。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

↓私が毎日使っている歯磨き粉です。これを使いだしてから痛風になることが減りました。

<現在私が担当している企業さんの求人情報はこちらです>