朧月夜の桜 ~ 小さな和の暮らし。

好きなもの・・・江戸時代、キモノ、浮世絵、てぬぐい。和の暮らしを、少しずつ広げています。

京都、老松さんの夏柑糖

2007年06月11日 | おいしいもん
先日実家に帰ったときに、老松さんの嵐山のお店に立ち寄って、
夏柑糖をいただいてきました。

夏蜜柑の果汁を寒天とあわせて皮につめこんだ、
この時期ならではの爽やかなお菓子です。

なかなかこの時期に帰ることがないので、初・夏柑糖でした。

お盆に載せて運ばれてくると、辺りにふわっとみかんの涼しげな香り。
きれいな蜜柑色のプルプルとした寒天。
口に入れると、ほんのりした甘さと、夏蜜柑のやさしい酸味。
他には何も、お茶ですら飲みたくないと思ったくらいです。

母とふたりで大満足。
父の勧める上生菓子を断り、お茶も飲まずに、後味を楽しみました。

おいしいものを食べると、なんとも幸せな気分ですね。


菜々緒


最新の画像もっと見る