朧月夜の桜 ~ 小さな和の暮らし。

好きなもの・・・江戸時代、キモノ、浮世絵、てぬぐい。和の暮らしを、少しずつ広げています。

根津の着物屋、「きなこ」さん

2007年06月12日 | キモノ
根津神社の鳥居前にある、アンティーク着物や帯がかわいい、
「きなこ」さんに行ってきました。

ネットで見て気になっていたんですけど、なかなか予定が合わなくて、のびのびに・・・
やっと念願叶い、お邪魔しました。

単と薄物を見せていただいたんですけど、どれも色柄がやさしく、かわいくて、
お値段も普段着に着ても惜しくないお手頃感。
自分が買うならこのくらいの値段かなって、お値段を決められるそうです。

普段着使いのアンティーク好きには、とても魅力的だと思いました。

あれこれと親切に見せていただいて、悩んだあげく、年中使えて、
小紋にも、紬にも合わせられそうな博多帯を購入させていただきました。

またゆっくり根津・谷中散歩もかねて、訪れたいお店です。


菜々緒

京都、老松さんの夏柑糖

2007年06月11日 | おいしいもん
先日実家に帰ったときに、老松さんの嵐山のお店に立ち寄って、
夏柑糖をいただいてきました。

夏蜜柑の果汁を寒天とあわせて皮につめこんだ、
この時期ならではの爽やかなお菓子です。

なかなかこの時期に帰ることがないので、初・夏柑糖でした。

お盆に載せて運ばれてくると、辺りにふわっとみかんの涼しげな香り。
きれいな蜜柑色のプルプルとした寒天。
口に入れると、ほんのりした甘さと、夏蜜柑のやさしい酸味。
他には何も、お茶ですら飲みたくないと思ったくらいです。

母とふたりで大満足。
父の勧める上生菓子を断り、お茶も飲まずに、後味を楽しみました。

おいしいものを食べると、なんとも幸せな気分ですね。


菜々緒

ご近所さんに

2007年06月07日 | 徒然帖
淡い紫の大輪の花がとても優雅な花菖蒲。

個人のお家なんですけど、毎年見事に咲いています。
今まさに花盛りで、毎日楽しみに拝見させていただいています。

キリッと優雅な姿がいいですね。


菜々緒