理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

恵方巻、売れないため全国で大量廃棄続出

2016年02月05日 12時56分37秒 | 日記,つぶやき。感動、音楽、趣味の動画、等
 http://blog.esuteru.com/archives/8493194.html より

2016.2.4 19:35

【悲報】恵方巻、売れないため全国で大量廃棄続出

恵方巻
恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている[5]。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻寿司」などと呼ばれていたことが文献で分かるが、「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。


普及
ミツカンの調査による恵方巻の認知度は、全国平均は2002年(平成14年)時点の53%が2006年(平成18年)には92.5%となり、マイボイスコムの調査では、「認知度」と「食べた経験」に関して増加傾向となっているが、「実際に食べた」と答えた人の全国平均は2006年(平成18年)の時点で54.9%である。

また、「実際に恵方巻を食べるか」についての地域差は大きく、2008年(平成20年)12月後半にアイシェアが行った調査では、関西・中国・四国にて「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、関東では6割が「食べない」などの結果が出ている。

2011年に博報堂生活総合研究所が首都圏、名古屋圏、阪神圏で調査をし、節分行事で何をしたか聞いたところ、「恵方巻きを食べた」との答えが48%、「豆まきをした」との答えが44%となり、恵方巻を食べたと答えた人が豆まきをした人を上回り、全国規模の行事として定着したことを示した。

 


そんな恵方巻きだが、コンビニでは大量に売れ残っていた

eU5FxAA

この話題に対する反応



・朝飯それでええわ

・恵方巻き大量廃棄でもったいないといっても半値以下でも食いたいと思わない。

というか元々そんな文化ねえし、広告代理店とメディアがタッグ組んで持ち上げてるクソイベント

・俺のとこのスーパーは結構売れてたで

・恵方巻好きだけどなぁ。お腹も満たされるし

・恵方巻きの廃棄えげつねーな

・廃棄するくらいなら私にくれたらいいのに

・なぜ注文製にしないのか。こんなおろかな事をつづけてると見えざる手が動きふせぎようのない災いがおきるよ

・恵方巻なんて元々は大阪や奈良の一部だけの風習で、柊に鰯の頭付けたのを飾る方が全国区だったはずよ

・恵方巻 廃棄で検索したら酷い事になってる… うちは全部捌いたけどw

・大量の廃棄が出る程作らないで欲しい・・!!

恵方巻




恵方巻きの由来は花街の遊女遊び・セクハラ行為?! 追記

関連記事

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 さん

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-6116.html




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し売り勘弁 (Unknown)
2016-02-05 20:55:15
消費の冷え込む昨今、恵方巻は無理やり作られたイベントの一つでした。
私は関東ですので「何それ?必要?」という感覚で終了ですが、やはり皆さんも同様な方が多かったらようですね。
「一人まる一本黙ってむさぼり食う」のが作法だと言われても、さすがに無茶です。
商売っ気が強すぎて引いてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。