理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

「坂本龍馬の魅力」について

2010年01月09日 12時13分41秒 | リバティ 学園 幸福実現党 関連  

皆さま、おはようございます!
今、世の中は“龍馬ブーム”ですが、本日は
「坂本龍馬の魅力」について、自身が龍馬の大ファン
でもある あえば直道広報本部長代理より、メッセージ
をお届け致します!

                    

 

                 

☆゜・*:.。..。.:*・゜
【あえば直道広報本部長代理寄稿】
大河ドラマで、いよいよ『龍馬伝』が始まりました!
日本史上、最大の英雄の一人である坂本龍馬。
なぜ、これほど人気があるのでしょうか?

まずは「回天の偉業」を成し遂げた常識破りの発想力と
実行力。男性ならこの点に憧れない人はほとんど
いないでしょう。

さらに単なる粗暴な蛮雄ではなく、底抜けに優しい
心の持ち主であった点。女性は、ここに惹かれる方
も多いようです。

大きなスケールの発想力と限りない優しさ。
それは一見、別々の長所にも思えますが、
両者を結ぶ共通要素があるとすれば「自分のことを
考える気持ちが、とことん少ない」ことにあります。
龍馬は「私利私欲」で考えたり、行動する人間では
なかったのです。

この点、自分が一番、龍馬に「しびれる」というか、
「凄い人だ」と思う、有名なエピソードがあります。
それは、後に明治政府で外務卿も務めた龍馬の愛弟子、
陸奥宗光による回顧録からの話です。

1867年10月に大政奉還が成就した後、龍馬は、あら
かじめ考えておいた新しい政府高官の人事案を西郷、
大久保、小松らに見せました。

役職としては参議や関白など。龍馬が考えた高官の
名簿案には、薩長や土佐から、維新で活躍した人たち
の名前がずらっと並んでいます。

しかし、名簿の中には、維新最大の功労者である
龍馬自身の名前はありませんでした。

そこで西郷が「この表には、当然、土州から出る
尊兄の名がみあたらんが、どぎゃんしもしたかの?」
と訊ねました。
すると龍馬は、「わしゃあ、出ませんぜ。あれ(役人)
は嫌いでな」と答えます。

そこで西郷は「役人にならずに、お前さぁは、
何ばしなはる?」と聞きます。
ここで龍馬は遠くを見ながら言いました。

「世界の海援隊でもやりましょうかな。」

陸奥いわく、龍馬の言葉を聞いたすべての同席者が、
愕然としました。
そして「このとき、龍馬がその場にいた誰よりも、
一回りも二回りも大人物に見えた」と、しみじみ
回想したそうです。

龍馬という方の本質が、この話に集約されて
いるように思います。

私達、幸福実現党は、
龍馬のごとく、私利私欲のためでなく、
無我となり、世界の未来の人々を幸福にするため、

自らの生命を完全燃焼する運動を
今年も展開していく決意です。

あえば直道HP http://aebajikido.blog54.fc2.com/
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
<Happiness Letter>
◎幸福実現党 公式サイト
http://www.hr-party.jp
◎ハピレタWebサイト http://happinessletter.blog111.fc2.com/
◎購読申込(携帯用) http://mobile.mag2.com/mm/0001054021.html
発行:幸福実現党 Happiness Letter編集部
ご意見・お問い合わせ
happiness-letter@hr-party.jp
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
All Rights Reserved, Copyright(C)The Happiness Realization Party 2010
◎Happiness Letter
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0001054021/index.html

 

 

『いったん志を抱けば、この志にむかって

事が進捗するような手段のみをとり、

いやしくも弱気を発してはいけない。

たとえその目的が成就できなくても、
その目的への道中で死ぬべきだ』

坂本竜馬 「竜馬がゆく」(司馬遼太郎)より


幸せのヒント 「強い志・目的意識

 夢や目標があっても、それに向かって実際に懸命な努力を続けられない人が多いのではないでしょうか。
 それは、志・目的意識が弱いからかもしれません。

 何のために、誰のために、今これをしよう、という強い目的意識をもち続け、その事が進捗するような努力を続けることができたら、と思います。
 そのためには、自分を叱咤激励する強い言葉も必要なのかもしれません。http://meigen.shiawasehp.net/s/r-sakamoto06.html参考


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。