理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

『ジョーズに勝った尖閣男』にあった、「人気の研究」

2012年12月22日 00時00分00秒 | お友達ブログ.SNS.なかまのぶろぐ ばくちゃん他
 『ジョーズに勝った尖閣男』にあった、「人気の研究」





石黒 久人氏より

SNS転載

人気ブログランキングへ

『ジョーズに勝った尖閣男』

http://www.the-liberty.com/article.php?item_id=5091

にあった、「人気の研究」という言葉が、気になっている。


「人気」って何だろう?
どうしたら、「人気」が得られるのだろう?

幸福実現党の票を10倍にする、としたら、、
その前提には、「幸福実現党の人気を10倍にする」
というのがあるはずだ。


人気のない政党に投票してくれる人は、まずいない。

だとしたら、「幸福実現党の人気を上げるには、
どうしたらいいか?」というのが、別な観点からの
アプローチとしてあり得るだろう。

この「人気の研究」というのは、
かなりの普遍性を持っているように思う。

商売をしている人なら、「人気のあるお店」には
どうすればいいか、と考えることもできるし、

学校の先生だって、「人気のある先生」には
どうすればなれるか、を考えればいい。

政治家や芸能人も同様だ。

その政治生命・芸能人生命を決めるのは、
「人気」が最も重要な要素のように思う。

「人気のある人(あるいは、組織)」は、
どこが違うのかを考えていく、というのは、「救済」を
前提とした時、単なる虚栄心や自己実現欲とは違う、
「大乗的」な悟りへの法門なのではないかと思う。


例えば、近年の政治家で言えば、小泉元総理は、
異様なほど人気があった。

本来左翼のはずの新聞・テレビまで応援し、相撲を見て
「感動した!」と言ったことが話題となり、
当時の民主党の前原代表など、「自民党と大連立組みたい」
みたいなことまで言っていた。

少々の失言も話題にはなったが致命傷にはならず、
5年くらい首相を務めていた。

その「人気の秘密」とは、何なのだろう?

ここに何か、「勇者が突破口を開くための、鍵」
みたいなものが、あるような気がしてならないのだ。








転載、させていただいた記事です



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIROKI)
2012-12-22 07:45:07
大切な、事実です。真剣さのほかに面白さや個性的キャラクターと出している波動、かつて麻生さんもあの顔でテレビいっぱいでてにんきでました。私もしょっちゅうテレビでます。24日午後6時ころ、ケンカしているテレ朝Jチャンネルです。大衆布教には、人気は不可欠です。あと奇跡ね。
返信する
Unknown (チェシャ猫)
2012-12-22 10:31:11
小泉元首相は、国民のため自民党をぶっ壊すっていってたから、国民のニーズをつかんだのかもしれない。
特攻隊の記念館で涙する姿も愛国心を思い出させてくれましたし感動を覚えました。
でも、ほんとにぶっ壊れて、あと、受け皿がなくて大変なことになりましたけど…
タカピーではいくらいいこと言ってても、大衆は反発心を持つでしょう。
ハトポッポや空きカンには、そういう謙虚さを全く感じなかった。
毅然として、かつ謙虚なマインドが大切なのかなあ。
そういう政治家にどんどん活躍してもらいたい。
選ぶ側の、人物を見る目も養わないといけない時代になってきました。
しっかり自分の心も見つめないと他人の心も見えないです。
その点、HS 政経塾はレベルが高いとおもいました。どんどん活躍していただきたい。期待しています。
返信する
人気を高めるには (とおりすがり)
2012-12-22 11:34:47
理の部分、理性・理論的に聴衆に訴えることができるだけでなく、情の部分であるユーモアジョーク(相手を楽しませるための)相手への思いやり・やさしさを含む面白さ。そして無私なる奉仕(与える愛)の心が必要なのでは!?
多くの人の支持を得るにはユーモア、面白さと無私なる奉仕の心が絶対に必要だと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-22 13:17:16
上記コメントのおっしゃるとおり、ユーモア、個性は大切だと思います。
宗教政党はその辺がカタイかも…
ユーモアのセンスはかなり高度なものなので、難しいですね。
返信する
Unknown (HIROKI)
2012-12-22 23:21:33
ちなみにあと十倍票があっても全員落選です。実際には、あと四十倍の票があって初めて国会議員を送り出す事ができます。これが、現実です。さあ、圧倒的な人気と、知恵と徳を備えた英雄よいでよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。