理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

マスコミで報道されないような
情報と日記です(^▽^)/
世界と日本の危機を伝える・・

<韓国旅客船沈没> ネットでは、魚雷や機雷説が飛び交う

2014年04月22日 00時00分00秒 | 海外2017年まで

<韓国旅客船沈没> ネットでは、

魚雷や機雷説が飛び交う

【中央日報】 <韓国旅客船沈没> 日本から導入したセウォル号、誤った改造か?
 ネットでは、魚雷や機雷説が飛び交う [04/18]
 
2014年04月18日
 http://kininatta2chmatome.doorblog.jp/archives/7639240.html

<韓国旅客船沈没>日本から導入したセウォル号、誤った改造か?
専門家たちによる事故原因は…

セウォル号はなぜ沈んだのだろうか。
当初は「暗礁に船の左側がひっかかり、鉄板が相当部分裂けた」という説が
有力だった。「『ドーン』という音がしてしばらくして浸水してきた」
という乗客の証言を土台にしていた。

暗礁とぶつかって鉄板に大きな穴ができたため即座に沈んだという
説明だった。しかし別の意見も多い。事故海域に暗礁があまりないという理由
からだ。17日には「事故当日、セウォル号が午前8時48分に
突然方向を変えた」という海洋水産部の記録が公開されて沈没理由について
別の分析が出てきている。

◆急な方向転換=新たな有力説だ。海水部の記録のように船が急旋回すれば、
遠心力の影響で積荷が崩れたり滑ったりして片側にかたよる
可能性がある。すると船が急に傾く。甲板が水に浸るほど傾けば水が大量に
入り込みながら速いスピードで沈没する。倒れた貨物が船の壁を
破って穴を空けた可能性もある。

蔚山(ウルサン)大学のユン・ボムサン教授(63)は「『ドーン』という音
を聞いたという乗客が多いが、暗礁に衝突した音ではなくコンテナが船の
壁にぶつかった音かもしれない」とした。セウォル号に積載されたコンテナが
動かないようしっかり縛られていなかったという点も「急旋回」説を
後押しする。セウォル号に乗っていた操舵手のオ・ヨンソク氏(58)は
「コンテナを3~4階に積んだ後、丈夫な鉄線ではなく一般ロープで縛って
おいた」として「船が急激に旋回しながらロープが切れたかもしれない」と
証言した。乗客のキム・ビョンギュ氏も「船が急に方向を変えてコンテナ
が崩れた」と話した。

海水部の記録で分かった急旋回は、船が左側に傾いた理由も説明している急旋回が
沈没理由に挙げられているのに対して韓国海洋大学のユン・チョンフィ教授
(海洋警察学)は「船舶は、急旋回して貨物がある程度
傾いても中心をとるよう設計されている」として
「急旋回が決定的要因ではないだろう」と話した。

海水部と海洋警察は船が急旋回した背景を調査中だ。
 
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397790929/l50



転覆船かつては日本で運航 韓国で巨大化、800トン増加…船体不安定に?

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041720330016-n1.htm

中略

◆船体腐食=インターネットには、魚雷や機雷による襲撃説が飛び交っている。

だが、こうした可能性は希薄だ。爆発音と水柱に対する証言が
全くない。セウォル号は化学物質を載せておらず内部爆発が起きた
可能性もあまりない。

20年になる船だということで、古くなって穴が空いたという主張も出ている。

しかし大型旅客船は定期検査を受けるという点で、これまた現実性が低くなると
いう指摘だ。セウォル号は今年2月に船舶検査機関である韓国船級が実施した
安全点検を通過している。

http://japanese.joins.com/article/337/184337.html?servcode=400§code=430
http://japanese.joins.com/article/338/184338.html?servcode=400§code=430

 

 

 

魚雷・機雷説も出ていますが。。慎重になのでしょう、、、

こういう事が、現実にあったそうです。

・・解明に時間がかかりましたが

 

「哨戒艦沈没は北の魚雷攻撃が原因」

http://www.youtube.com/watch?v=IQGychuNbAQ

 

ろしかったら人気ブログランキングへ クリックお願いします

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。