さくらのユーホ

住吉さくらと申します。
音楽が大好きです。

「助けたい」という想い。

2024年01月22日 05時00分00秒 | 想った事
皆さんおはようございます。住吉さくらです。今回は「母性本能」について調べた時に私が想い出した事、そしてその時思った事をお話させていただきます。

「母性本能」というのは女性にあるものですが、女性の皆さんはご自分の母性本能が強いかどうかを意識する事はあるでしょうか?。私は普段は全くありませんが、過去に何度か「さくらって母性本能強いなぁ。」とか言われた事があります。私が子供を大好きな事などからそう言われたのですが、私自身は普段その事は全く意識していません。なので私は最近、「母性本能」について調べてみました。すると「困っている人がいると助けずにはいられない。」等の特徴が書かれていました。

私にはある男の子の想い出があります。中学の時の想い出です。

私は中学に入ってすぐに吹奏楽部に入部しました。そしてその時からユーフォニアムを吹いています。
私が吹奏楽部に入部した時、同じ学年の人でもう一人ユーフォニアムの人がいました。その人は男の子でした。
その人は凄く明るい人で、私もその人と一緒にいる時楽しかったです。ですがその子は1年の時に吹奏楽部を辞めてしまいました。
私は3年の時にその子と同じクラスになりましたが、その時あの子は既に別人のように暗くなってしまっていました。私はあの子を助けたくて毎日あの子に話しかけていましたが、あの子はもはや返事をする事すらできなくなってしまっていました。後で聞いた話ではその子は中学に入ってからお母さんが亡くなられてしまったそうです。あの子はそのショックで話す事すらできなくなってしまう程精神が崩壊してしまったようです。

結局あの子は中学を卒業するまでずっとそのままでした。私はあの子の力になれなかった事、そしてあの子を助ける事ができなかった事が本当にもの凄く辛かったですし、今でももの凄く辛いです。でも私は自分があの子に積極的に話しかけた事であの子が「信じられる人もいる。」と思えるようになってくれていたら嬉しいです。

もし私に強い母性本能があってそれによって私が人を助ける事ができるなら私は嬉しいです。私も何でもできるわけではありませんが、できる限り人の力になりたいです。そして大切な人たちを助けたいです。

私たちが中学校を卒業してからもう既にもの凄く長い年月が経ってしまいましたが、私はあの子の心が落ち着いて幸せに生きていたらそれでいいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミソラ)
2024-01-23 01:48:41
さくらさん、こんばんは。寒波ですね。かんぱ、カンパ、カンパネルラ、、、銀河鉄道の夜を思い出す今日この頃です。

中学のときの男子は、きっと今でもさくらさんの優しさに感謝していると思います。卒業後もお互い前に進んでいると良いですね。
(^-^)

さて、話は変わりますが、ネットの情報ですが、自衛隊は予備員を募集しているみたいですね。また今、僕はアルバイトを探しているのですが、2月3月あたりは、春に就職などもあるので、求人も増えるようです。世間では人手不足とか言われてますので、なんとかアルバイトを探そうと思ってます。
o(^-^)o
私が助けてもらった経験がある事も大きいでしょうね。 (住吉さくら)
2024-01-23 08:46:29
ミソラさんおはようございます。暖かいお言葉をありがとうございます。

私は小1の時に下校時に通学路の一部が冠水した時に自発的にそこに残っていた5、6年ぐらいの男の子3、4人ぐらいに他の小さい子たちと一緒に助けてもらった事がありますし、それも私の「人を助けたい。」という想いを強くする事に繋がったかもしれませんね。あの時はもはや街全体が水没しそうでしたし、あの男の子たちも逃げるのが遅れたら本当に最悪の結末を迎えてしまう事になる状況でしたけどそれでも逃げずに私たちを助けてくれました。実際西宮市はあの頃何度も洪水に見舞われていて、家から外を見ると車が水没していたり水に浮いていたりした事が何度もありました。私は元々母性本能が凄く強いのかもしれませんが、今の私の性格は私を助けてくれた人たちによって作られたところが多いと思います。私は今でもあの人たちに心の底から凄く感謝しています。
私は高校の時の同級生の女の子の子供の世話をした事もありますが、同級生だった子が自分の子供が赤ちゃんの時に泣いてもすぐには抱っこせずに他の事をやったりしていたのに対して私はすぐに抱っこしていて同級生だった子から「そっち大丈夫やからこっち手伝って。」とか言われる事もよくありました。私は泣いてる子供とかを見るとすぐ抱っこする性格なのでそれで他の人たちから「さくらって母性本能強いなぁ。」って言われたりするんだと思います。ちなみに私が抱っこしていた子たちはけっこう私になついてくれました。凄く嬉しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。