sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

お気に入りの歌・・・『彩り』

2009年07月07日 | インポート

今日も当直をしています。

仕事や書類の整理、、、そしてたまに『カウンタック』を読んで過ごしてます。

また、もくもくと仕事をやるのは嫌いなので、ミスチルの『彩り』をいっつも

聴いています。負け犬の歌だとか、、、そんな酷評もあるようですが、

私は大好きです。新しい曲ではありませんが、お疲れのサラリーマンの

みなさんに聴いてほしい曲です。


保険請求・・・

2009年07月04日 | インポート

今日は当直明けで23時30分近くまで保険請求業務をしていました。

昨日の8:30出勤からこんな時間まで仕事をしなくてはいけないなんて・・・。

まー世の中には仕事をしたくても、仕事自体がないと嘆いている方が

多くいるようなので、幸せな愚痴なのかな~。

とりあえずの連休・・・愛息子とたくさん遊ぼうっと。

じゃがいも収穫や洗車もしなくては!!!


労働組合って???

2009年07月02日 | インポート

職場には労働組合があります。

入職とほぼ同時に強制加入させられました。

活動内容はほぼ一時金前の団体交渉のみです。

その団体交渉には、いつも同じ顔ぶれしか参加しません。

しかし、例えばその成果で一時金が0.5ヶ月アップしたとすれば、

それは全職員(非労組員)に恩恵があります。いつもの仕事を

終えてから22時頃まで団体交渉に挑み、勝ち取った分は全職員に

恩恵があるって・・・どんだけ親切な職場なんだよ~。

非労組員は別にいいじゃない!?恩恵だけ受けようなんて考えが甘すぎるよ!?

労働組合員だけに一時金アップとすれば経費削減にもなるだろうに・・・。

こんな考えを持つ自分が「ちっこい人間」なのか・・・?

でも・・・でも、あまりにもズルくないかい?非労組員よ!!!


団体交渉の成果・・・!?

2009年07月01日 | インポート

先日、団体交渉がありました・・・。

その結果、1.25ヵ月→1.26ヵ月の0.01ヵ月アップのようです。

19時ごろから始まり22時まで各部署で切実な想いをぶつけたのですが、

結局は0.01ヵ月ポッキリのアップでした。

このご時世、私を含め医療機関で働く者もボーナスはあまり得られないとは

分かっているのですが、年度初めの4月から黒字経営なのに何故?と思いたいです。

例えば自動車業界は今でこそGMが破綻するぐらいの不況を迎えていますが、

ひょんな事から業績が伸びれば、その分の還元はボーナスとして現れるのでしょう。

それが多くの労働者の士気を高める結果となっていくのではないでしょうか?

きれいごとだけでは生活はできません。頑張りに見合ったボーナスを得たいものです。