sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

今年のさくら市ゆうゆうパークの桜

2020年04月04日 | 日記

今日はいいお天気でしたね

sakurajinはさくら市のゆうゆうパークへ花見に行ってきました

 

では、ご覧ください

 

新型コロナウイルスの影響で、例年よりは人は少なく感じますけど、

やっぱりこの季節は花見ですよね

・・・sakurajinは誰かに会う恐怖もあり、ものの5分程度で帰りましたけどね

 

途中ではこんな花も咲いていましたよ

 

春はいいですねぇ~

 

先日はお世話になった職員の退職もあり、この先どうなるのか不安もあったのですが、

まぁ・・・なんとかなるでしょう

 

春は別れの季節でもあり、出会いの始まりの季節でもあります

今年はどんな出会いがあるのか、それも楽しみにユーミンの“春よ来い”を聞いているsakurajinでした


2019年 ゆうゆうパークのさくら

2019年04月06日 | 日記

2019年のゆうゆうパークのさくらです

 

昼間のものは今朝7:00頃、犬の散歩途中でのものです。

朝早かったので人ではあまりいませんでした。

 

カシャッ!

一気に咲いて一気に散る・・・。

ソメイヨシノの多くがクローンなので、その土地の桜はそのような開花になるようですね


カシャッ!

ご覧ください

ずーっと続く桜並木ッ

緑とさくら色と青い空・・・キレイですね!


カシャッ

ここはある場所から撮影するとこんな感じに写ります

ちょうど土手の緑と桜と青い空、、、それ以外はなーんも写らない場所です

sakurajinのお気に入りの撮影スポットです

 

そして夜。。。もちろん夜桜を見にやってきました

 

カシャッ

昼間とは打って変わって、桜がライトアップされて幻想的に写ります

この土手には。。。40人ぐらいの見物客がいましたよッ

 

カシャッ

ん~きれいです

赤い棒に見えるのは橋の柱です

今の時期だけライトアップ、しかも七色ぐらいに変化します

 

カシャッ

この桜並木が自宅のベランダから一望できます。

でも、やっぱりここまで来てた桜を堪能したいものですねッ

 

明日はいよいよ『桜まつり』です。

多くの車が自宅前道路を走るので、、、車庫入れ時のバックにも一苦労する日でもあります。

 

忙しくて見に来れない方、

sakurajin撮影のへぼ写真で申し訳ないですが、少しでも桜を見た気持ちになれればと思うのです。

 


のどかな紅葉~ゆうゆうパーク~

2016年11月13日 | 日記

今日は、

長男の髪の毛をカットしたり、

犬の毛をカット&シャンプーしたり、、、。

 

どこにも出かけられなかったな~。

 

夕方は犬と一緒に近所のゆうゆうパークへお散歩です。

ほらっ!のどかな風景ですよッ!

いやー、いいですね~!

少し木の葉が紅葉しています。

そんな中での魚釣り。。。いいなぁ。。。

 

たまにはそんなのどかな一日を過ごしてみたいなぁ。。。


さあ!年末年始休暇だッ!

2014年12月28日 | 日記

今日28日から来年4日まではお休みなsakurajin。

まずは今日の散歩に気合を入れて・・・いつものコースを1時間かけて。

 

アオゲラです。

いろいろな人に話を聞くと、近所にこのアオゲラが居るというのは幸せなようです。

しかもちょっとした散歩中に出会えるのですからラッキーですね。

 

カワセミです。

このカワセミは水中の獲物を狙っている様子でした。

よくある、水面にダイブする画を撮りたかったのですが、しばらくした後に飛び立ってしまいました。

これも散歩中にお手軽に撮影できるのはラッキーな事と・・・。

 

今年はデジタル一眼レフを買い換えた事で、野鳥の撮影に挑戦してハマりました。

そのお陰で「明るいレンズ」がいかに重要なのかを勉強しましたよ。

ホバリングするカワセミを撮ろうものなら、SSが2000とかですからね・・・。

sakurajinのK-3(レンズは18-250mmF3.5-6.3)で撮影するとISOは40000にもなります。

その条件だと画像はノイズが発生しまくりです。残念。

 

ここは近所の「ゆうゆうパーク」で、sakurajinの散歩コースです。

最近は夕焼けを撮りに来る方が多く、今日は5人ほどが三脚持参でいました。

 

来年こそは明るいレンズを購入するぜッ!

DA55-300mmF4-5.8でもいい気はしますが、

狙いはズバリ!DA☆300mmでしょう!

それでカワセミのホバリングを撮りたいな~。

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


・・・誕生日!

2014年12月17日 | 日記

今日はSakurajinの誕生日。

昨年まではずーーーッと誕生日休暇と勝手に決めて、

仕事も家事も一切やらない日と決めていました。

 

今年は大切な会議が2つも入ってしまい・・・、

やむなく仕事してきました。

 

でも、自宅に帰ると・・・

なんと大好きなケーキ屋のロールケーキが!!!

ロールケーキが大好きなsakurajinに嫁が買っておいてくれたのです。

(半分以上食べられてましたが・・・)

 

普段は働き蜂だと思われていても、

記念日にこうしてケーキを用意してくれるのは、

ジジイになっても嬉しいものですね。

 

「そんな事は普通だよ」と思われるかもしれませんが、

この平凡な生活さえ手に入れられない人も多いのです。

なので、Sakurajinは「この平凡な生活」を大切に思うのです。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


さぁ、散歩行くよ!

2014年12月14日 | 日記

目覚めはいつもトイプーのクウちゃんの小さな声。

クーーーン・・・と鳴くのです。散歩行こうよって。

 

そして散歩に連れ出すと、「まだ眠いの」みたいな表情でこっちを見る。

(だんだんと毛が伸びてきて野良犬のようですね。)

ううん、眠くないよ!クウちゃん!

さぁ、今朝も寒さに負けず散歩行こう!

 

そんな今朝の野鳥は、、、

 

ん~・・・探すのも大変だな~、しかも朝から・・・。

散歩がてらに野鳥を撮ってやろうという軽い気持ちではダメなんですね。

時には半日をジッと待つ覚悟でなければね。

 

もっと明るいレンズがあれば、そういう事もやってみたいけど。

250mmレンズでは思うように近寄れないし。

なかなか野鳥撮影ってのは難しいと思うSakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


タイヤ交換

2014年12月13日 | 日記

いよいよタイヤ交換の季節になりました。

大自然の驚異はいつやってくるか分かりません。

何事も早めに対処しておくことが大切ですね。

 

雪の日に堂々とノーマルタイヤで出勤して、ノロノロ運転・・・挙句の果てにはストップして渋滞を引き起こす。

そんな事はsakurajinは絶対に嫌なのです。

 

なのでいつ雪が降ってもいいように、スタッドレスタイヤに交換します。

さーて、一服してから・・・、

 

今年もコイツにお世話になるぜッ!

 

ジャッカジャッカとタイヤを交換し、残るはボルト締めのみ。

本当はトルクレンチがあるといいのでしょうが、、、sakurajinは素手で締めます。

日頃からパソコン操作で指先を鍛えていますからね。

 

ん~片手だと仕事が捗らないッ!

とりゃ~ッ!

キュッキュッ・・・と、両手でボルトを90N・mぐらいで閉めていきます。

・・・ふ~ようやく終わったぜ!

 

あと日課は散歩のみ。

さあ、今日も一日が終えようとしているぜッ!

 ・ 

 ・

 ・

・・・グニャッ!

「やっちまったぜッ!ふふッ!」

たとえ犬の地雷に掛かってしまっても・・・そんなに気にしない。笑って過ごせる男気。

 

犬の地雷など避けようともせず、大自然の驚異に立ち向かうため、、、

sakurajinは歩いて行くのでした。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


カメラはレンズ!

2014年12月12日 | 日記

9月にペンタックスの「K-3」を手にしたsakurajin。

ボディはまあいいとして、、、ちょっとレンズがな~。

 

これは2日前の夕焼けの様子。

 

コンデジのGR4だと、もっと雲の存在がうまく撮影できるような。

夕焼けの撮影には今のレンズではキレイに撮影できませんね。

どうしても暗くなるのでISOを上げざるを得ないし、、、するとノイズが入るし。

 

やっぱりカメラはレンズが大切なのですね。

ボディは少々古くても、レンズは明るい方がいい!

 

DA★レンズ辺りを、いつかは手にしたいものです。

これがいわゆる「レンズ沼」に片足突っ込んだ感じなのかな?

でも、それが一眼レフの面白いと思えるsakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


夜道の安全確保!

2014年12月11日 | 日記

実はsakakurajin、ライトマニアなのです。

・・・いや、それほど持ってもいないですけどね。

 

今日はこれまで購入した事の無いライトをゲット!

じゃーん!GENTOSのヘッドライトです。

明るさは170ルーメン

・・・ちなみに1ルーメンがどれくらいかというと、

ロウソク1本を1m先に置いた時の手元の明るさですね。

 

さてさて、箱オープン!

うお~!このメカっぽいところが男心をくすぐるぜイッ!

まるで小学校の登下校時、草むらに怪しい本を発見しちゃった感じ!

 

さて・・・何かにセットさせよう!

 ・

 ・

 ・

ふむふむ、なかなかフィット感もあるし、いいんじゃいなでしょうか?

これならサッカーや野球も暗闇の中を楽しめますね!

 

では、ライトオン!

この青白い閃光がたまらないッ!

 

なぜこれを買ったかというと、

冬の散歩はすぐに暗くなるのです。

片手にリード、もう一方はマルボロとなると、ライトを持つ手が足らないのです。

なので、おでこに装着させちゃおうと購入を決断したわけですね!

 

これで夜間散歩時の安全は確保されたも同然!

明日からが楽しみです!

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


今朝の野鳥

2014年12月10日 | 日記

今朝の散歩で出会った野鳥。

 

こちらは・・・青鷺(アオサギ)?

野鳥の名前が全く分からないので、ググッてみました。

特に珍しい野鳥ではなく、小鷺(コサギ)に次いで見かける頻度は高いらしいです。

 

つぎは・・・鶫(ツグミ)?

 

ん~もっと望遠ができれば・・・と思っていたら、

・・・ん?飛んだ?

 

うわッ!無断撮影がバレたッ!こっち目掛けて飛んでくるッー!!

 ・

 ・

 ・

危うくカメラを横に向けて難は逃れましたが、

もしかしたらクチバシでレンズを割られるところでしたね。

 

だんだんと野鳥撮影にハマリつつあります。

だって、誰も相手にしてくれないんだもん。

冬の寒さのあまり、人の温もりを欲するsakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村