チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

定期演奏会

2008-04-27 10:59:27 | 音楽
昨日、長女の高校の 吹奏楽部の定期演奏会に 行ってきました。

昼まで仕事だったので、開場時間を10分過ぎて 厚生年金会館に 到着。

開場前から 長蛇の列だったみたいで、すでにいっぱい

いつもお世話になっているお花屋さんで 調達した花束(写真とるの忘れてた )を 娘と 司会の先生へ 差し入れ。


実は司会をされたのは、この高校の卒業生で 娘の中学時代の音楽(臨採)だった先生。

娘がこの高校へ行くことになったのも、先生のお勧めだったので、お礼の気持ちをこめて。



なかなか趣向を凝らした内容で、2部からからは チャイナ服の衣装を着て、ステージドリルやダンスあり、歌ありという 見ていて飽きない 2時間半でした。

吹く楽器の1年生の経験者は ほぼ全員出ることが出来ましたが、娘はパーカッション(打楽器)担当で、曲により 必要な人数が限られているため、出番は本当にちょこっと。

それでも 娘の姿を見つけると 嬉しくなりました

7年連続で 全国大会に行っているというこの吹奏楽部の一員になれたことに 感謝して、今は下積み生活ですが、レギュラー(?)になれるよう 頑張ってもらいたいものです。

3年生になったら 本気で ウィーンかも 




定演の前日には 遠足で宮島に行ったのですが

クラブの練習が 朝練あり、夜も8時9時まで続き、おやつのお菓子を買う時間もないと

寮の門限(6時)なんて、あっても意味がないですね

それでも 遠足などの行事の時は、寮でお弁当を作っていただけるので 助かります。


遠足当日の朝6時半に「今 ○アーズで お菓子買ってきた やっと買えたよ 」とメール。

少し前に「参加費や 交通費など お金送って」と言われて送金したものの、ATMの空いている時間に行けないので、おろせない

財布にあった 自分のお小遣いでなんとか しのいでいたようです。


定演の後、娘に一言 声をかけて帰ろうと 待つこと1時間。

次の日もクラブがあるので、帰省はできなかったんです。

出てきた娘が 「寮までつれて帰って」

みんな揃って学校に帰るんじゃないの? と思ったら 現地集合 現地解散だったようで、2週間ぶりに 家族揃って 一緒に夕食をたべることができました。

ゴールデンウィークも飛び石ながら 2回くらい帰って来られるようです。

入っていきなり大きな試練があったので、これを乗り越えれば体力もついていくことでしょう。

本当にお疲れ様って感じでした

広島ブログ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた)
2008-04-27 22:24:08
私ら時代の中学は合唱部、吹奏楽とも全国大会常連中学でした。

だから、卒業式用の歌も4曲くらいあり、しかも超長い曲と6部合唱(女子3パート、男子3パート)
3学期に入ると音楽の時間はズット歌の練習・・・

でも卒業式に出席してくれた母は「凄く感動した!いい卒業式だった」っと言ってくれましたw


いまでは、そのカケラも残ってない卒業式です・・・


素晴らしい音楽って鳥肌も立つし超感動しますよね・・・

それと、予期せぬお姉ちゃんとの夕食団欒・・・

同じ母親として「よかったね」って思いました^^
返信する
こたさんへ (チェリー)
2008-04-29 07:40:37
わ~ こたさんの出身中学はすごかったんですね。
そんな記憶に残る卒業式だと、保護者は感動するでしょうね。

娘も来年のステージではいっぱい活躍して欲しいと思います。
返信する