チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

ウィーン??

2008-04-23 08:11:27 | 音楽
今週末、長女の高校の吹奏楽部の定期演奏会が 厚生年金会館で行われます。

入って1ヶ月弱というのに、楽器経験者は一応 演奏させてもらえるようです。

毎日 練習が夜8時くらいまで 続き、土日も12時間近く学校にいました。

当然、帰省もできません。

昨年12月に中学校のクラブを引退してから、クラブ活動をほとんどやっていなかった 長女にとって、いきなりの ハードな練習で、毎日 相当疲れているようです。


が、ここ2日は 連絡もありません。

メールしても返信さえ来ません。


私はやっぱり心配なのですが、主人は 

「あちらでの生活がいっぱいいっぱいで 家のことを考える時間も余裕もないのだろう。

それは それで、安定しているということで、いいんじゃないか。

ほんとにヤバイくらいになったら 泣きついて電話してくるだろうし。。。」

と前向きな様子。


まだ1年生ということで、クラブでも 寮でも 下積み生活を それなりに 頑張っているのではないでしょうか。


前回 長女から 電話があったとき、「自分達が 3年生になったら、吹奏楽でウィーンに遠征に行く予定になっているらしい」と話していました。

ウィーンって???

あの ヨーロッパ、オーストリアの ウィーン???

実際、 数年前に 学校から 行ってるみたいなんですが・・・

アホな 長女は ウィーンが オーストリアなのか オーストラリアなのか、ヨーロッパがどのあたり なのか、さっぱり 分かっていない様子でしたが 

「任意だから 希望者だけで 行かなくてもいいんだって。 うちには そんなお金ないから 行かんよ。安心して。」

へ? もう決めちゃってるの?

いや そういう問題ではないでしょう。

3年生といえば、最後の年。高校生活最後に行きたくなるんじゃないの?

とりあえず、いくら位 かかるのか、リサーチしといて と言ったものの、内心 ドキドキしている 母なのでした。

今から 積み立てして間に合うかしら?

広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましゃらっこ♪)
2008-04-23 10:33:25
芸術の都「ウィーン」ですか!
私、今から10年ほど前に旅行で行きましたが、町全体がアーティストだらけって感じで素敵なとこでした。
でも、ドイツ語がさっぱりでした。。。
行けるといいですね♪
返信する
おひさしぶりです (あやはのパパ)
2008-04-23 10:36:24
高校の部活って大変ですよね

体調を悪くしてなければいいのですが・・・

旦那さんの言葉、わかりますよ~

オイラの母親は全く連絡してこない人ですが

「便りが無いのは元気な証拠」

といつも言ってます。

子としても「信頼されてる」と感じましたし。

たまに栄養食品等を仕送りされたら、子供は親のありがたさが身に沁みますよ
返信する
奈々子は (⑦パパ)
2008-04-23 14:52:20
13日にHの定演に厚生年金に来てくださった御礼に
今度はHの生徒全員で(部活として)鑑賞に行きますよ!
パパは仕事で行けないのですが・・・

ウィーンは学校とOB会が旅費を出してくれるんじゃないんですか?
確か誰かにそう聞きましたが?違ったかな~

頑張ってください。

奈々の学校も高校からの全入学者が30名なのに10名入部希望ですって。
吹奏楽大人気ですw

これから何年間は何回もお逢いするでしょうねw

お互いに追っかけ頑張りましょう!
返信する
ましゃらっこ♪さんへ (チェリー)
2008-04-23 23:57:34
うわ~ ウィーンに行ったことあるんですか?
いいなあ

音楽の都とは よく言ったもんですね。

確かにドイツ語は さっぱり。
もし行くなら、こないだ買ってやった電子辞書片手に行くことでしょう。
返信する
あやはのパパさんへ (チェリー)
2008-04-23 23:58:52
おかえりなさい!
ブログ復活おめでとうございます。

たよりのないのが元気な証拠。
ですが、たよりのあった時は いつも お金がかかる話題です(涙)
返信する
⑦パパさんへ (チェリー)
2008-04-24 00:03:58
ありがとうございます。
奈々ちゃんによろしくお伝えくださいね。

国内の遠征費はほとんど学校が出してくれるそうですが、海外は実費だと言っておりました。

もしかしたら 多少の補助はあるのかもしれませんが。
それにしても大金で…(汗)


ななちゃんのところも 吹奏楽大人気ですね。
うちの子の学校も 1年生280人のうち 20人くらい入ったそうです。が、すでに リタイアが出ているようですよ。いきなり定演のハードな練習についていけないのでしょう。
時々娘も弱音を吐いておりましたが、クラブ推薦で行ったんですから、「クラブを辞める時は学校を辞める時よ!」と言って叱咤激励しております。
返信する