小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

3月放送分

2013年02月28日 22時27分55秒 | ♪微笑み歌謡曲
第224回目のゲストは和田青児さん。

新曲「心の道」は、懸命に人生を歩いてきた人に贈る応援歌。

しみじみ聴かせる説得力のある作品で、和田さんは是非女性にも歌って欲しいそうです。

プロモーションビデオもさわやかで素敵ですが、

楽しいトークでがんがん飛ばしてくださる和田さんも素敵です!


第224回目のエンディングに出演していただいた『月刊歌の手帖』元編集長・マガジンランド編集局の山崎博世(ひろよ)さん。

山崎さんからバレンタインチョコいただいてしまいました。



第225回目のゲストは平浩二さん。

新曲「わたしゃ百歳(ひゃく)まで恋をする」は、コミカルな作品。

生涯“女性”として人生を謳歌すべきである…というメッセージ・ソング。楽しい振り付けもあるそうですよ♪

この作品で日本を元気にしたいとおっしゃる平さんのパワーをビシビシ感じました。

代表曲「バスストップ」の柔らかなイメージが強い平さんの特技はなんと柔道(初段)だそうです。



第226回目のゲストは山本みゆきさん。

新曲「倖せふたり」は、やっと運命の人にめぐり会えた女性が主人公の幸せ演歌。

前作までのしっとりした曲調から今回はガラッと変わってリズム感のある作品です。

『得意料理が煮物』とおっしゃる大和撫子な山本さんは、大阪ご出身。

関西の方って本当に面白い方が多いですよね~。

今回も楽しいお話をたくさんしてくださいました。



第227回目のゲストは石原詢子さん。

いつお逢いしても本当にお美しいですね♪

もっといろいろお話を伺いたかったのですが、

私が石原さんをテレビで初めて拝見したときに歌われていた「三日月情話」のお話や

昨年拝見させていただいた細川たかしさんとのジョイントコンサートのお話など

私の個人的なお話で盛り上がってしまいました。

デビュー25周年記念曲「よりそい草」はしあわせ演歌。

♪水が合う~ という歌詞も印象的。とても素敵な作品です。


来月の放送もお楽しみに~♪


※テレ玉「微笑み歌謡曲」は毎週土曜日 午前11:00~11:30放送

※群馬TV「微笑み歌謡曲」は毎週木曜日9:00~放送(毎週金曜日12:30~再放送)
※テレ玉番組が見られるケーブルテレビはコチラから


明日は神奈川県藤沢市Grand Hotel SHONANさんでディナーショー。

初めて披露させていただく曲もあるからドキドキです。

皆さんに心から楽しんでいただけるよう頑張ります。

では、まだ準備の途中なので…また明日!!

(゜-^*)ノ~ ♪


『3月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

すんごいよっ秋田!!

2013年02月27日 08時54分16秒 | ♪ほよよん投稿
雪に慣れているはずの秋田の方が

「今日の雪はすんごいよっ!!」

とおっしゃられたくらい荒れ模様な24日(日)


こんなにたくさんのお客さんが会場にお越しくださいました♪


1軒目、秋田市河辺岩見温泉さん。

お客さんのおじいちゃんから「好き」って言われました(笑)



2軒目、第一会館本館さんでディナーショー。

こちらで歌わせていただいたのは10年ぶりくらいかな。

大雪にも関わらずご来場くださった皆さん、関係者の皆さん、

本当にありがとうございました!


終演後、第一会館本館さんでの打ち上げでいただいたお食事。

ジュンサイの酢の物、鮭おむすび、とんぶりの山かけ、天ぷら稲庭うどん(冷)と、

まさか真冬の秋田でスイカもいただけるなんて(笑)

暖房でカラカラになった喉には最高のご褒美ですね。

どれも美味しかったです♪ごちそうさまでした。


次に秋田県へお邪魔するのは4月29日(月)。仙北市角館町桜まつりです。

皆さんお世話になりました!


今日は新曲の取材をしていただきます。

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

秋田の車窓から

2013年02月26日 20時48分30秒 | ♪ほよよん投稿
こちらは昨日25日、東京へ向かう新幹線から撮った写真です。


「東北の日本海側から北海道を襲う記録的な大雪。」

「東北を中心にこの冬一番の積雪を記録。」

「秋田や青森では瞬間的に25メートルを超える突風。」


…ニュースをご覧になった方々からたくさんのメッセージをいただきました。

ありがとうございます。ご心配をおかけしてごめんなさい。

無事帰ってきて、今日はレッスンに行ってまいりました。


秋田へは24日の当日に向かう予定でしたが、お天気が心配だったので

前日の最終の新幹線で移動。秋田駅に着いたのは夜中。


翌朝、吹雪の音で目が覚めました。

サイレンの音かと思いましたよ。ものすごい音で怖かったです。

当然、新幹線も飛行機も大雪の影響で運休や欠航…前日移動して本当に良かった。


昨日、在来線は大雪の影響でかなり遅れていたようですが新幹線は動いていたので助かりました。

一生懸命雪かき・雪おろしをしてくださる方々のお蔭ですね。

地元の方のお話によると、今年の秋田は例年に比べ3~5倍の積雪量。

降雪量はさほどではないけど、気温が低いせいで降った雪が溶ける間もなく次々と降り積もるからではないか…とのことです。


今年は雪かきでの事故・亡くなる方が特に多いそう。

雪国の皆さん、お体と足元に気をつけて、今年の冬も乗り切ってくださいね。

今年の勝負曲!!

2013年02月23日 07時20分44秒 | ♪ちょこっとお知らせ
皆さん、お待たせいたしました!

3月20日(水)に発売されます勝負曲『なみだ川』のジャケット写真です。

テイチクエンタテインメント公式サイト「こぶしdeネット」では

プロモーションビデオが(パソコンで)少~しだけ見られますよ。

皆さん、是非チェックしてくださいね♪

ご予約、応援よろしくお願いします!


明日は秋田県へ行ってまいります。

お近くの皆さん…雪で大変かと思いますがぜひ逢いにいらしてくださいね!

ヾ(≧∇≦)/


24日(日)
◎秋田県秋田市河辺岩見温泉イベントゲスト
開演12:30  ※小桜舞子は13:15頃から出演予定
(問)岩見温泉 018-883-2020

秋田県秋田市大町第一会館本館イベントゲスト
開演18:00  ※小桜舞子は19:10頃から出演予定
(問)第一会館本館 018-864-1166

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

遊々ミュージック

2013年02月21日 20時39分40秒 | ♪大切な人たち
今日は文化放送ラジオ「鈴木純子の遊々ミュージック」の収録に行ってまいりました。

新曲『なみだ川』のお話、先日の『鎌足桜植樹祭』のお話、『小桜食堂』のお話…

純子さんの優しい笑顔に癒されながらいっぱいおしゃべりさせていただきました。

今回も楽しかったです♪

純子さん、ありがとうございました。

放送は3月2日(土)5:20~です。


『なみだ川』の発売日・3月20日まであと1ヶ月。

プロモーションビデオも完成しました。

今までの作品の中で、一番自然な私を撮っていただいたのかもしれません。

あぁ~…早くご覧いただきたいです!

皆さん、楽しみにしていてくださいね。

応援よろしくお願いします!


明日は新曲の取材をしていただきます。

『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから


鎌足桜植樹祭~その2~

2013年02月19日 23時57分37秒 | ♪ほよよん投稿
『鎌足桜植樹祭~その1~』の続き…鎌足桜の鍬入れにも参加させていただきました。

40本の鎌足桜と70本の染井吉野が植えられたそうです。


着物姿でこの段差はちょっと大変ですね(笑)


お世話になっているJA木更津市の梅澤組合長さまも参加されてました。


小学生の皆さんと記念撮影。

「テレビで観たことあります!」「応援してます」と声をかけてくれたりとか

写真を撮るとき、女の子たちが男の子たちに

「しゃがまないと小桜舞子が見えないでしょっ!」と言ってくれたり(笑)

親しみを持ってくださっているようで嬉しかったです。

とても風が冷たくて寒かったのに、みんなニコニコして楽しそうでした♪


式典後、私は関係者の方からのご依頼で、

『鎌足桜』と、木更津市ゆかりの童謡『証城寺の狸囃子』、そして『ふるさと』を皆さんとご一緒に歌わせていただきました。


きさぽんもかわいい踊りで参加してくれましたよ♪


ご褒美に市長さまからきさぽんのぬいぐるみをいただきました!ちなみに、非売品だそう。



13時頃からはJA木更津市『農業フェア』で約30分間のステージ。

野菜・果物・お米・お惣菜・調味料…美味しいお土産もいっぱいいただいてしまいました♪


次回、木更津へお邪魔するのは3月9日(土)

三井アウトレットパーク木更津のイベントで観光大使として参加させていただきます。

木更津市の皆さん、お世話になりました。

寒い中応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました!


スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

鎌足桜植樹祭~その1~

2013年02月19日 21時06分39秒 | ♪ほよよん投稿
パーキングエリア・海ほたるから富士山が綺麗に見えた17日…

『木更津市制施行70周年記念事業・鎌足桜植樹祭』に観光大使として参加させていただきました。


水越勇雄市長さまのご挨拶を、マスコットキャラクターのきさぽんも真剣に聞いています。

会場のかずさ1号公園(アカデミアパーク内)の名称は、一般公募によって寄せられたたくさんの命名案の中から『鎌足さくら公園』に決定。

選ばれた名前を応募した小・中学校の生徒さんたちへ表彰状と、きさぽんのぬいぐるみがプレゼントされました。


来賓・関係者の皆さん、きさぽんと除幕式。




また木更津市の名所が増えましたね♪


服部副市長さま、鎌足桜の祖株がある平野山徳蔵寺(高倉観音)のご住職さま、来賓の皆さんと記念撮影。


きさぽんの隣で私、幸せそうですね


『鎌足桜植樹祭~その2~』へ続く・・・

ボートレース戸田さん

2013年02月18日 22時28分46秒 | ♪ほよよん投稿
16日は埼玉県ボートレース戸田さんでキャンペーンでした。

午前のステージ衣装はお花いっぱいの紫色振袖。

午後は黒色の着物。

常連の皆さんも初めましてのお客さんも、寒い中お越しいただきありがとうございました。

「今、女の階段をカラオケ教室で習っているので本人に会いたくて来ました。」

とおっしゃられたお客さんも。嬉しいですね。

大きなホールに響くあたたかいご声援、応援ありがとうございました。

次回、ボートレース戸田さんへは3月23日(土)に

「なみだ川」のキャンペーンでお邪魔させていただきます。

皆さん、また逢いにいらしてくださいね♪

ヽ(*´▽)ノ♪


『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから



好きでたまらない。

2013年02月17日 23時32分33秒 | ♪お気に入り
(*≧∇≦)キャ~ きさぽ~~んっ!!

木更津市のマスコットキャラクター・きさぽん

久しぶりに会えたのが嬉しくて抱きついちゃいました。

(*/∇\*)


プレゼントしていただいた、きさぽんのぬいぐるみ。

カワイイ~♪ 一緒に寝ちゃうかも(笑) 

関係者の皆さん、きさぽん、ありがとうございました!



今日は千葉県木更津市の鎌足桜植樹イベントに木更津市観光大使として参加。

昨日はボートレース戸田さんでのキャンペーン。

寒い中応援してくださいました皆さん、ありがとうございました。

まだまだ載せたい写真やお話もありますが、また改めて掲載させていただきますね。



2月、3月、5月、9月、10月、11月、12月のスケジュール更新しました。
『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

よし!いくべぇっ♪

2013年02月15日 20時56分51秒 | ♪お気に入り
埼玉県の某駅でお会いしました。

青森のゆるキャラ『いくべぇ』さんだそうです。

ヽ(*´▽)ノ わ~い♪


今日はテレ玉「微笑み歌謡曲」の収録でした。

ゲストさんの写真等はまた改めて。


明日はボートレース戸田さんでキャンペーン。

明後日は千葉県木更津市で鎌足桜の植樹イベントにゲスト出演させていただきます。

お近くの皆さん、ぜひ逢いにいらしてくださいね!

ヾ(≧∇≦)/


16日(土)
◎埼玉県ボートレース戸田イベントホールキャンペーン
(1)9:55~ (2)第6・7レース終了後(13:20頃~)
(問)ミヤコレコード蕨店 048-432-5705



17日(日)
〇千葉県木更津市かずさアカデミアパーク内かずさ1号公園「市制施行70周年記念 鎌足桜植樹イベント」ゲスト 10:00頃~
(問)木更津市都市整備部市街地整備課 0438-23-8467

〇千葉県木更津市JA木更津市「農業フェア」ゲスト 13:00~ 
(問)木更津市農業協同組合 0438-23-0501


『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

私からの気持ちです。

2013年02月14日 21時34分18秒 | ♪小桜食堂
今日はバレンタインデーですね

ご期待にお応えしまして、ガトーショコラを作りました。

ビターチョコレートを使って、お砂糖無しの甘さ控えめ。バターも小麦粉も控えめ。

市販のものよりカロリー半分以下にしておきましたよ♪

皆さんへ感謝の気持ちが届けば嬉しいです。

いつもいつも、愛情たっぷりの応援をありがとうございます。


…ホワイトデーのお返しとか、全然気にしなくていいですから(笑)


皆さんの笑顔がいっぱい見られるよう、これからも頑張りますね

(*´▽`)ノ



今日は『月刊カラオケファン』さんの取材でテイチクに行ってまいりました。

記者さんは田島玲子さんではなく、元・オリコンの岩澤さんと宮城さん。男性お二人。

3月21日発売号に掲載予定だそうです。



明日はテレ玉「微笑み歌謡曲」の収録に行ってまいります。



3月、4月のスケジュール更新しました。
『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

プロモーションビデオ撮影

2013年02月13日 18時42分55秒 | ♪ちょこっとお知らせ
新曲『なみだ川』は3月20日発売予定!

全国のレコード店さんでご予約受付中ですよ~♪ 


…というわけで。昨日は新曲のプロモーションビデオ撮影をしてきました。

『こころ川』のプロモーションビデオからずっとお世話になっている、監督さん

スタッフの皆さんとまたご一緒できて嬉しかったです♪

(*^o^)/\(^-^*)


いやぁ・・レコーディングした日も大雪でしたが昨日も寒かったですね~。

芯まで冷えました。

ご自分たちだって寒いでしょうに、スタッフさんが撮影の合間

上着を脱いで私にかけてくださったり、いろいろ気遣ってくださって申し訳なかったです。

皆さんも風邪ひかないでくださいね。

よい作品を作るため、早朝から準備して夜遅くまで。

全員真剣で、和気あいあいとした楽しい撮影でもありました。

出来上がりがとても楽しみです♪

監督さん、関係者・スタッフの皆さん、御協力してくださいましたロケ地の皆さん

ありがとうございました!


皆さんも新曲『なみだ川』の発売とプロモーションビデオ、楽しみにしていてくださいね♪

応援よろしくお願いします!!

ヾ(=^▽^=)ノ


『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

セロリのスパゲッティ

2013年02月13日 13時06分04秒 | ♪小桜食堂
セロリをたくさんいただいたので、今日のお昼は久しぶりにスパゲッティを作りました。

(1)ニンニクと、みじん切りした椎茸の軸をオリーブオイルで炒める。

(2)香りが出てきたら、食べやすく切ったハム・セロリ・椎茸の傘・を炒める。

(3)ゆでたスパゲッティと茹で汁も一緒に入れて炒め、塩・胡椒・白だしで味を整えて出来上がり。


たまにはイタリアンと思って作ったのに、家にある材料で作ったら

結局和風の味付けになってしまいました。


そういえば、皆さんから「私の作る料理はお年寄り向きな料理が多い」というコメントをいただいてましたね。

兄たちが一緒に暮らしていた頃は、母が若者男子向けのガッツリしたおかずを作ってましたよ♪

食べ盛りの兄たちは、煮物や魚よりもお肉ですから。


私も両親もだいたい何でも食べますが、毎日食べるなら和食のほうが疲れないしあまり飽きないですね。

脂っこい物は苦手なのです。


私はお年寄り向きな料理とか(笑)お野菜たっぷりなメニューが大好き。

あとはイタリアンとか…グラタンみたいなクリームソース系も好きです。

皆さんはいかがですか?

ありものスイーツ

2013年02月11日 15時40分30秒 | ♪小桜食堂
父のことでお世話になっている方がいらっしゃることになり

お茶菓子が何も無かったので急いで焼きました。

ホットケーキミックスに同量の絹ごし豆腐とシナモン少々を混ぜて、オーブンで焼いたもの。

今回は生地の半分にココアを混ぜて『マーブルケーキ』にしました。


お豆腐を入れるとちょっとモッチリした食感になります。

お砂糖を入れていないので甘さ控えめ。朝食がわりにもなりますよ。

12等分の1切れで約68キロカロリー

少し溶かしたアイスクリームをトロ~ッとかけて食べるのもおススメです♪



皆さん、いつも優しくあたたかいコメントをありがとうございます。

『ありもの定食20 ~胡桃入り白和え~』にコメントくださいました北斗星~☆さま・・
先日の北海道帯広の地震(震度5強)でご自宅が半壊してしまったそうで、
そんななか私のことを気にかけてくだって…申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。
寒さ厳しい中大変だと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいね。
心よりお見舞い申し上げます。


明日は新曲のプロモーションビデオの撮影に行ってまいります

『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから

ありもの定食20 ~胡桃入り白和え~

2013年02月08日 20時07分43秒 | ♪小桜食堂
いわしの丸干し

胡桃入り白和え

海草と長いものサラダ

里芋・キノコ・小松菜・油揚げのお味噌汁

雑穀ご飯(茨城のコシヒカリと赤米)


『胡桃入り白和え』は、千切りした人参・コンニャク・ほうれん草を茹でたものと水切りしたお豆腐を、

刻んだ胡桃・すりゴマ・砂糖・蜂蜜・醤油・味噌で和えたものです。


食べ物ネタ続きでごめんなさい。

最近は新曲の準備とデスクワークで忙しくしてます。

確定申告もありますしね。今のうちに頑張らないと。


皆さんからお料理(の写真)をほめていただき、本当に恐縮です。

好きなだけで、まだまだ。

いつか母や伯母、祖母のように、ホッと出来るご飯が作れたらいいなぁ~と思ってます。


食べる人のことを考えてお料理すること。

聴く人のことを考えて届くように歌うこと・・・心をこめるのは一緒。

歌もお料理も勉強することでいっぱいです。



4月10日(水)神奈川県民ホール「清水節子歌まつり」のお問い合わせについて。
株式会社 東京企画さまの電話番号は『03-6424-7263』です。
訂正してお詫び申し上げます。


2月、3月、4月のスケジュール更新しました。
『2月のスケジュール』はコチラから

スケジュール専用ブログ『♪小桜舞子のさくらむすび別館♪』はコチラから