小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

ひとめ惚れしちゃいました♪

2012年08月16日 21時47分56秒 | ♪お気に入り
先日デビューした、木更津市のマスコットキャラクター・きさぽん

おへそのマークは無限大(∞)を意味するマーク。

「自立と、共に支えあうまち・きさらづ」の意味が込められているそうです。

きさぽん…何でアナタはそんなにカワイイのでしょう。

もうメロメロになっちゃいました。


そして、会場にはあの有名なチーバ君の姿もっ!

左の赤い方がチーバ君です。横から見た姿が千葉県の形をしています。


そして右が初めてお逢いした『のこった君』

平成17年にインターハイで木更津市開催競技の「すもうマスコットキャラクター」として誕生し、

今現在は10月に開催される「ちばアクアラインマラソン」に向け、ランニングに着替えて準備運動をしているそうです。


なんで木更津のキャラクターに、狸をモデルにしたものが多いかというと、

木更津市には證誠寺(しょうじょうじ)という江戸時代初期ごろに建てられたお寺がありまして、

童謡作詞家の野口雨情さんが、木更津市内の證誠寺に伝わる「狸囃子伝説」を元に作詞をされたのが

あの有名な童謡「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」なのです。

何はともあれ可愛く素敵な皆さん、灼熱の中本当にお疲れさまでした!!


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆるきゃらトリオですね☆ (権ちゃん)
2012-08-17 00:31:20
「さきぽん」「ちーば君」「のこった君」ゆるきゃらトリオですね
お互いにライバル意識で故郷、地域発展のために頑張って盛り上げてください

あの童話でおなじみの「たぬきばやし」は木更津が舞台だったのですね、子供の頃にはよく夜空の月を眺めて歌いましたが知らなかった~ぁ

今朝の『毎日がてんてこ舞~』話題は小桜食堂
、曲目は『こころ川』ほのぼのとしてとってもいい取り合わせです、心が和みます
返信する
あ~ぁ 良かった♪ (北浜の相場師)
2012-08-17 02:21:24
舞子さん、おはようございます♪
ヤッパリ予想通りでは有りましたが、気に成るもので。

綺麗ですね、って写真のことなんですが(笑)。
多分、一デジで撮られているのでしょが、大したものです。
返信する
Unknown (四羽の鷹)
2012-08-17 07:20:41
本当に愛くるしいですね 
返信する
きさポン (江ノ島)
2012-08-17 08:16:54
かわいい2人のツーショット!たまりませ~ん
返信する
Unknown (やっこちゃん)
2012-08-17 09:39:44
可愛い人気キャラクター君達、千葉県を盛り上げるために頑張ってね。
返信する
いやぁ~ん★ (ペコちゃん)
2012-08-17 10:23:22
きさぽん君、舞ちゃんを独り占めしないで!舞ちゃんお仕事お疲れ様でした
返信する
千葉のマスコットキャラクター (福岡K.I)
2012-08-17 10:31:34
舞子さん暑い中千葉でのお仕事お疲れ様でした。
キャラクターさん中はもっと暑いとおもいます今後共ガンバッテください。
今日NHK歌の散歩道(全国放送)を検索したら今後の予定で8月21日(火)に放送されるみたいです、何があるかわからないので こまめにチェックして是非聴きたいと思います。
返信する
(^∇^)/♪♪♪ (携帯オンチ)
2012-08-17 11:30:34
(*^ω^*)♪証城寺の狸囃子 が木更津が舞台だったなんて知らなかった。
 木更津の観光大使に小桜さんが、………わかったような、(*^ー^*)
暑さまだまだ
p(=^‥^=)qポンポコ

 昨日チケット受け取りました。(●´艸)。o(Thank you)
返信する
狸の里 (横顔 })
2012-08-17 11:43:16
素敵なショット、ありがとう!
返信する
私も~… (カッタ君)
2012-08-17 17:48:54
私も舞子さんと歌にひとめぼれしてしまいました~
返信する