桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

秋の味覚は釜飯

2017年10月01日 | 日記・エッセイ・コラム

10月1日(日)

 

とうとう10月に入った。

東京の家で、毎日過ごすようになって、一体、私は何をしたんだろう?一日中、一階の部屋で、ぼんやりと過ごしているのが何時もの私である。

全く、何の生産性もなし!

 

これじゃあ、いけない!と思いながら、深夜を迎える。

やる事がいっぱいあるのだ。だけど……

な~んにも出来ていない。

最後には、厳しく注意をされるのだが、それも効果なし。

 

つまり、自分の足のせいにして、動こうとしないのだ。

心の中では、このままだと死ねないから、かえって、長生きするのかな?と勝手な事を考える。

まったく、いい気なものだ。

 

確かに、散らかりぱなしの自分の部屋を見れば、もう,呆れるばかり。

でも、手が出ない。

勝手なこと、都合のいいことを考える。

「散らかっているから、死ぬわけにはいかないよ!」

座れば、転んでしまう姿勢に手を焼いてしまう。

 

この辺で、つまらない話はやめにしよう。

何の生産性もなし!

 

今朝は近所のスーパーへ出かけた。

入り口には何人かの年配の人たちが椅子に腰掛けておしゃべりをしている。

「この人たちの後ろに並んでください」と、店の人。

今日は10月1日。駅弁が久しぶりに売られる日だ。

このスーパーでは、月初めに駅弁を得る。

種類はわずかだが、評判の良い物を扱っている。

 

今年も、その季節がやってきた。

何時もの『峠の釜飯』を買うことにした。

実は、ほとんどの人がその釜飯を狙ってくるのだ。

四つも、いや、八つも買っていく人がいる。

「お金持ちだね~!いや、外で食べれば、二人分ぐらいの費用かな?」

 

漬物を入れた小さなケースが別につく。

姉に任せて、少し離れたところで見ていると。漬物のケースを一つ落とした人がいる。

しばらくは机の上に置かれていたが、姉の番になって、私たちのカゴに『落とした漬物のケース』を入れた。

「その漬物は落とした物だから、取り替えてもらいなさいよ」と、姉に声をかける。

店の人は取り替えたが、一つだけ。

私の顔を見て、バツの悪い顔をした。

 

(ちゃ~んと、観察している人間がいるのよ!)

 

釜飯は内容が全く変わらずに充実していた。

しかし、私の味覚はかなり悪くなったので、味を噛みしめることが出来ない。

まあ,これも、私の不養生のせいか!

結局、二回に分けて完食。

信州の秋の味がした。

 

ふと,思った。

この釜飯、皇室の方々も召し上がられたかな?

 

昔は汽車の中で買った若い頃の思い出がある。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-02 04:57:50
明日さん
峠の釜飯ですね〜
おぎのやさんのですか?
こちらにも全国駅弁の時にやってきますよ。

最近では駅弁を電車の中で食べることもなくなり‥駅弁も数少なくなりましたね。
世の中、美味しいものがたくさんありますが‥
電車の中で食する駅弁はいいものですよね〜〜

あっ‼️パクチーは買ってまで食べようと思いませんでした。
おはようございます! (明日)
2017-10-02 11:55:40
今日も天気は持ち越しそうです。
四日は中秋の満月とやら…
いいですね_

でも、だんだん、自然界のことをあまり気にしなくなったと、自分の気持ちを疑う様になりました。
これではいけませんね。

駅弁といえば、東京駅の駅弁屋には珍しい物も沢山あります。
でも、味はがっくりする物もあり。
やはり、家で作った物が一番ですね。
そう言いながら、つい、買ってしまうのですからいけませんね。

やはり、駅弁はその土地の風景や人々の様子を見ながら食べるのが一番だと思います。

何時か、ご一緒に食べたいものですね。

コメントを投稿