桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

真夏日のような日でした

2017年10月14日 | 日記・エッセイ・コラム

10月13日(金)

昨日は御茶ノ水の病院へ行った。

最近のタクシードライバーは、御茶ノ水と言うと、まったく行った事がない人もいる。大体、年輩で再就職をしたばかりかもしれない。

私が説明役。つまり『口運転』

 

先日は銀座への行き方がわからない若い女性の運転手もいた。風邪をひいて咳をしていたので、ちょっと、気にかかった。

風邪引きの上に、今日が初めての運転で、銀座はわからないと言う。何とか行けたが、遠回りの上に目標へ行くのが大変だった。

 

ところで,タクシーの料金が変わったが、最も近距離の場合は良いけれど、以前の距離より短くても場合によりけりで料金は高くなる。

「電車やバスで行けば」という人もいるが、私の足では混み合った電車に乗るのは避けようと思う。

それに、高齢者用のバス券千円(一年間)も私の場合は該当しない。

そういうわけで、月一回の御茶ノ水にある病院へはタクシーに乗る事にしている。

お陰で、かつては、さんざん乗り回した地域の様子も客として見る事になった。

しばらく走り回さないうちに、都心部の道路や建物は随分変わってしまったので、時々、想像出来ない状況になる。

オリンピックになったら、もっと、変わるのだろうな!(ところで、あなたは何歳になるの ?)と、なんだか皮肉めいて…

 

今日は天気が良くて、しかも夏日になった。

御茶ノ水の病院は11時には終わって、タクシーを拾う。

「銀座なら、15号線だからこの道が良い」と年輩の運転手はスイスイと銀座通りに入って行った。結局、私の道案内は必要なしのスムースさ。

 

朝御飯抜きの二人はMATSUYAの8階へ直行。

それぞれ、好きな料理をとる。まだ、時間が早かったので、レストランに一番乗り?

ここのところ、他の店を選んでみたが、やはり『神田精養軒』にあれこれ言わずに入った。

姉は何時も通り。物好きな私は、本日のメニューを選ぶ事にする、

スープから始まってコーヒーまでセットになっているから便利だ。

 

今日は、二人とも、疲れていたので、地下一階の食品も笹巻き寿司を買うだけだった。

既にお目当の鮨は一箱のみだったので、大きい折り箱にした。

増えた寿司のうち、二人とも『アナゴ』は嫌いなので迷ってしまったが、食べてみることにする。

全く、贅沢な話だ!

 

銀座通りは、今日も観光バスが停まり、銀座名物になった『銀座シックス』のあたりは人手が特に目立った。

中国人が多いような感じがする。

 

運転手さんとおしゃべりをしながら、家へ早く着いたような気がする。

今日はどのドライバーもベテランで、安心して乗ることが出来た。

二人とも、好まないアナゴの他に帆立貝があったが、なかなか、美味しかったので、また買っても良いねと語り合う。

 

お腹が一日になって、そろそろ昼寝。

今日は、蒸し暑かった。明日は寒くなるそうだ。

変なテンキ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日は何の日? | トップ | 切り替え時ですね »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2017-10-14 01:47:30
14日の1:40です。変な時間にすみません。
明日さんへ
東京でのタクシーの運転手さんは大変でしょうね?道もたくさんありで‥
私はあまりタクシーに乗ることはないので‥
宴会の帰りぐらいでしょうか乗ることがあるのは

あと三年で東京オリンピックですが‥またまた道が変わりますね。

読ませてもらっていて笑ったのが‥
姉はいつものを注文し、私は日替わりをとありましたが‥
明日さんの性格が出てるなと(失礼ですが‥)思ってしまいました。

こちらも雨が続きそうです。寒くなるのではと思ってます。

風邪などにひかぬように気をつけて下さいね。
好奇心?いや!〜〜 (明日)
2017-10-14 14:04:08
好奇心?いや!〜〜

常に、異なったものを求める、積極的な私と言ったらどうでしょう?

何時も和風ハンバーガーを食べる姉。
私はいろんな料理を試してみたいのです。
だから、メニュウ選びにも時間がかかる。

このレストランで、今までに気に入ったのは、ビーフシチュウです。
カレーも美味しそうですが、これは、どこでも食べられるので没。

季節に合わせて作られた物は素材に変化があリます。
好奇心に常にかられているので失敗することもあります。
でも、いいのよ!私、満足。姉、満足です。
性格がわかりますね。

食事だけでなく、仕事も趣味も…全てが何時も変化を求めている私は、歳を取っても変わらないですね。(変な人間)

好奇心は、やはり生きていく力になると思います。
頑張らなくちゃ!!

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事