桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

遅くまで起きているのは?

2014年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム
2月12日(水)

また、伊東へ行こうと言う事で、電話をする。
最近は、伊東以外は旅行もしなくなった。
本当は出かけてみたいが、仕方が無い。

と、言う訳で、駅の案内所へ往復の切符を買いに行った。最近は、色々と簡単な方法がある様だが、矢張り、窓口へ行くのが一番納得し易い。
日頃、使っているパソコンを操作すれば良いのにと思うが、人間同士の遣り取りの方が良いように思う。

帰りに、久し振りにイタリアンの店ヘ寄った。ランチメニューをとると、その他の物も自由に取れる。
美味しかった。しかし、二人共、おなかが一杯で、夕飯は取り止め。最近は、食事も摂取量が減って来たが、仕方が無い事だ。

部屋で、ごろごろとテレビを見ていたら、ノルディックの結果が出た。
今までにメダルの取れない日本は、何となく気持が停滞気味だったが、スノーボードハーフパイプで二人の若い選手、15歳の平野(銀)17歳の平岡(銅)が入賞。そしてノルディック複合男子では渡部暁斗選手が銀メダルとの結果で、活気がついて来たように思う。


以前はカーリングを見ていても、何かしら、氷上をデッキブラシでこすっている様な競技で、つまらないと思っていた。
ところが、よく見ていると、なかなか、面白いゲームだと気が付く。
競技のルールの説明を詳しくしてくれるので、多少は理解出来るようになる。
なかなか、神経を使いながら、チームで協力していくスポーツだと言う事もよく分かった。
見ているうちに、何となく、自分もやってみたい気持にさえなる。

ここでも、ロシア側の声援はすごかった。しかし、日本の選手達はその声援にも惑わされる事無く良く闘っていた。
彼女達に、良い結果が出ると良いのだが……


もう、遅いから視るのは止めようと思いながら、つい、眠り損ねてしまう。








 * こんな月が出ていました。

Img_0933





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとオリンピックもメダルが3個取れて盛り上がっ... (mayuza)
2014-02-13 16:43:38
やっとオリンピックもメダルが3個取れて盛り上がって来ましたね。
私は夜中まで起きているのは苦手なので、結果は朝になって知る事になります。
普段はあまり馴染みの無い競技も五輪となると、丁寧にルールや得点の方法など解説してくれるので楽しいですね。

中学生や高校生が活躍する姿を見ていると、子供の才能を見つけて長時間の車での送迎したり、付き切りで指導したり、親のあり方も大切だなぁと考えさせられますね。
何より本人の努力が第1なのは言うまでもありませんが、それでも世界で活躍で出来るのはほんの一握りでしょう。

今夜はフィギュアスケート男子に注目ですね。
私はやはり明日の朝、結果を知る事になると思いますけどね。(笑)
mayuza様 (Unknown)
2014-02-13 19:26:24
mayuza様

確かに子どもの能力や将来性は、簡単に見分けられるものではない。
しかし、最近の親は子供に対する見方や対応を何とか見極めようとしている人も多くなった様な気がしますね。

その事が羨ましいのか、どうか分かりませんが、『平凡』と言うのも、幸せな生き方の一つでしょうね。

今晩も、結局は夜更かしかな? 私は…もう、眠たい!
オリンピック、日本勢、地道にがんばっていて頼も... (アップタウンガール)
2014-02-14 01:05:30
オリンピック、日本勢、地道にがんばっていて頼もしいです。あまり話題になりすぎない方がいいのかもしれませんね。スノーボードハーフパイプでは、アメリカで期待されすぎていた、3連続ゴールドなんて噂もちらほらのスター化しているショーン ホワイトは残念ながら、4位となり、本人もつらそうでしたが、日本勢は、歓声やまわりに惑わされていないようなのでいいと思っています。親や周囲の人の協力と何よりも本人の意欲がその人の実力や持って生まれたものをのばすことに、不可欠ですよね。そういう意味では、桜子さんも、たくさんの人々のいろんな能力や個性をのばされたのだと思います。逆に、近くにいすぎる親が見えない所をも見通されたこともあると思います。尊敬しますよ。さて、昨夜はお月様が満月だったんですね。このところ寒波で夜空を見上げるなんて事がほとんどなかったので、今夜、空を見上げてみますね。冬の空って星がよく見えたりして、きれいで大好きです。
カレンダーありがとうぞんじました。お礼が遅れ申... (modernist)
2014-02-14 10:02:20
カレンダーありがとうぞんじました。お礼が遅れ申し訳ございません。

また降雪です。先週も、北海道からゲストを招いた計画が土日にありましたが、延期をよぎなくされました。当人も帰る予定がすっかりくるったようです。

明日は明日で予定を組んでますが、これではまた延期かもしれません。おまけに明後日は、いわきに出張予定です。常磐線は雪にも風にも弱いので、不安でいっぱいです。常磐高速も、私の車のタイヤ、そして運転技術ではとても無理でしょう。

というわけで、オリンピックどころではない心境です。

時節柄、ご自愛ください。

こうなれば、すこし早めに出て、ゆっくりと車内で本でも読んでいくしかないと覚悟をしているところです。

アップタウンガール様 (Unknown)
2014-02-14 12:55:13
アップタウンガール様

世界中から多くの人々が集まって、それぞれの能力や体力を示す催しと言うのは意義のある事だと、つくづく思っています。

親を始め、家族、地域、その他の人々の応援も大事ですが、何よりも本人のたゆまぬ努力が大事だと言う事もしみじみと感じました。
今までは、どちらかと言うと、勝ち負けにこだわりがちでしたが、眠気を押さえながら観戦して見て、自分自身の為にも良かったと思います。

まさにゲームは『盛者必衰のことわりあり』ですね。期待をかけられた人は、尚のこと、辛いですよね。

長い外国暮らしでは、日本の風景が一層懐かしくなる、その気持はマニラに住んでいた私には、良~く分かります。あまり出来の良い写真ではありませんでしたが、日本の風景をお楽しみ下さい。
今日は大雪になりそうです。もう、雪掻きは止めます。
modernist 様 (Unknown)
2014-02-14 13:11:40
modernist 様

今年の雪は酷いですね。かえって、立春を過ぎてからの雪がひど過ぎますね。

雪が深くて困った経験は、高校生時代に米原から彦根まで汽車通学をした頃にあります。
村から村へ通じる畷を歩き始めて数歩も進めず、仕方なく家へ戻った思い出です。
当時は戦後間もなくで、長靴なんてありませんでした。高下駄の歯の間に雪が団子の様にかたまって転んでしまうのです。本当に大変な時代でしたよ。

クルマの運転は絶対に避けた方が良いのですから、早めに出掛けるか、何処かで泊まるかでしょうね。
 気をつけてお出かけ下さい。
私は、もう、クルマはやめました。お陰で、気楽なものです。

コメントを投稿