桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

紫陽花

2016年06月12日 | 日記・エッセイ・コラム
6月12日(日)

ブログの原稿は必ず残していたのに、ここ二日分は消えている。
まあ、ブログには載せているので気にすることはないが、やはり気分としては良くない。
何とか復活させよう!(さっき、やっとみつけた!)
昨日から今日にかけて、まさに夏の陽気。
暑いだけでなく、足の動きもあやふやになっているから、身動きが鈍くなる。困ったものだ。

さて、先日買っておいた電話機を遅まきながら据えつけようと思った。
最近の電気器具の説明書っていう物はなんと事細やかに描いているのだろう。
兎に角、電気器具類だけでなくガス器具についても言える事で、全く、嫌になる。

そういうわけで、毎晩、枕元に置くが、一行も読まないうちに眠りにつく。まさに睡眠薬!
と、ぶつぶつ、自分に言いながら(誰も聞いてくれないから)日が経ってしまった。

今日は諦めて設定に取り組む。
好奇心一杯の私だが、もう、目が霞んで、紙面一杯に書かれたパンフレットには、すっかり疲れてしまった。

だからと言って、新しい器具の購入を言い出した責任があるから『我が家の相棒』に弱音は言えない。
まず、子機三つの設定に右往左往(本当は簡単なんです)
番号入力になると、いろいろなボタンを押したりして、一向に進めない。
疲れたよ!まさに、作業が停滞気味。

いやあ!昔の器具は簡単で優しかった!
どの器具もね!

そろそろ、昔へリターンしたらどうお!(As you do)?

今、名入れに苦心している。
商売や事務所ではないのだから、番号を無理に入れる必要もなしか?


最近、紫陽花の花のニュースが盛んに紹介されている。
鎌倉の明月院? ああ、行った事あるわ。
箱根の紫陽花も綺麗ですね~
でも、我が家の紫陽花はこんもりとして、面積は狭いが、とても綺麗ですよ。

毎日、気にしながら、やっと一昨日、花を切り取って、父母の写真の前に飾った。
活け花の技術があるわけではないけれど、たった、三輪でも一杯に広がって存在感は十分にある。

紫陽花の花は美しいが、夕方、誰もいない場所にこんもりと咲く花はいかにも寂しげだ。
特に、日没前の伊豆スカイラインなどでは、行き交う車も殆どなくて、紫陽花の花がひっそりと咲いていると何となく怖さをを感じたのは私ひとりだけか?

10月初め、かつてサンフランシスコの公園の紫陽花も印象的だった。
寂しげだったが、沢山咲いていた。さすが『霧の町サンフランシスコ』っていう感じかな?
でも、秋とは珍しい。

我が家の紫陽花は南向きの玄関脇では青い色が……北側の郵便受けではピンク色の花が美しい。
美しい花々を、今年は、写真も撮らなくなったが、鑑賞するだけで十分だ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまこ)
2016-07-06 21:05:58
桜子さん、こんばんは!大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか。6月12日のブログをみて、その日以降更新がないので心配しています。ちょっとの怪我や疲労でも、桜子さんに大変なことが起こっているのではないかとハラハラしながら読んでいます。なんともないと良いのですが。

さて、文中に「伊豆スカイラインの紫陽花」のことが書いてありましたね。まさに今日、伊豆スカイラインを通り、綺麗な紫陽花を眺めながら箱根までを往復しました。見ごろはもう過ぎていますが、まだまだ楽しめました。道中は、行きも帰りも、霧?靄?で、10メートル先さえも見えず、一人だったら、とっくに引き返していたであろうドライブでした。

残念ながら、お花のおじさんは、もういないのですが(引退してしまいました)、また、お会いして、元気なお顔をみせてくださいね!
ご無沙汰しております! (河村賢一)
2016-07-13 02:16:53
先生、ご無沙汰しております!お元気でしょうか?私は元気です!

>いやあ!昔の器具は簡単で優しかった!
本当にそうですね!特にスマホなんか、機能設定や操作が面倒で全然使えてないですよ!というか、使ってないです!使う気もありません!

>そろそろ、昔へリターンしたらどうお!
流石にそれは嫌ですけど!

昨日、MJSの小学生の頃の同級生のI君と久しぶり(30年ぶり?)に会いましたよ!タフト時代のMJSとか、パラニャーケ時代のMJSとか、先生のことも色々話しました!私が先生の絵を真似して描いていたことも、ちゃーんと覚えててくれてましたよ!
詳細は別途メールでお知らせしますね!では!
お久しぶりですね (明日)
2016-09-01 15:22:23
マイブログの事を忘れてはいなかったのね!と、感激!

I君とはどんな話が出たのかな?
今、考えると、何もかもが懐かしい。
もともと、やんちゃな先生だったからね。
それだけに、生徒の方も毎日、何かしら企んでいるみたいに面白がっていた。

一人でフィリピンで生活している人間にとっては、皆んなが家族みたいだったから…
MJSの印象は、今、ますます懐かしくなったわ。
これからもよろしくお願いします。
ずいぶんご無沙汰しました (明日)
2016-09-01 15:44:03
たまこ様

大変,ご心配をおかけしました。
自分の不注意で2ヶ月半の大切な時間を病院に縛り付けられました。
今更、反省しても仕方のないことですが、もっと、謙虚に過ごさなければ、結局、自分のやりたいこと(伊東へ行くことも含めて)が何も出来ないと、しみじみ感じたものです。

脚が不自由になると、何も出来なくなり、日常生活にも不都合が多くなります。目下、二本杖をつきながら、なんとか自立したいと考えております。

花のおじさんが引退?残念です。
もし、彼に会われたらよろしくお伝え下さいね。私達、あの優しい笑顔におあいするのが楽しみでしたのに…

姉と時々、そちらのことを懐かしく話していますが、暫くは無理かなぁ!
勿論,私の所為で…

たまこ様のお便り嬉しかったです。
皆様によろしくお伝え下さいね。

コメントを投稿