辛うじて3分の2参加できたH研究所主催の研修会秋のシリーズ最終日、
組み合わせとなったのは、相田みつを美術館10周年記念展。
相田みつをを知ったのは友人の持っていた本が最初、その後本を求めたり
京都で作品にであったりしたが、美術館は今回が初めての訪問。
エントランス近くの井戸を覗き込むと作品の合間に魚影が見えたり・・・、
不思議ないざないにモードが変わるのを覚えた。
初めて展示される作品が多い今回の企画の中で、
知っている作品に逢うと妙に懐かしくもあった。
文字と一体になったことばに目を留め、そうなんだよね・・・などと
ひとりうなずきながら順路に沿って展示室をゆっくり廻る。
大きな創作台を前にみつをの写真の立つ創作室を再現したようなコーナーで
CDから流れるみつをの語りが自然と染み入るような感じだった。
内側が静かなものに満たされるようなひとときだった。
組み合わせとなったのは、相田みつを美術館10周年記念展。
相田みつをを知ったのは友人の持っていた本が最初、その後本を求めたり
京都で作品にであったりしたが、美術館は今回が初めての訪問。
エントランス近くの井戸を覗き込むと作品の合間に魚影が見えたり・・・、
不思議ないざないにモードが変わるのを覚えた。
初めて展示される作品が多い今回の企画の中で、
知っている作品に逢うと妙に懐かしくもあった。
文字と一体になったことばに目を留め、そうなんだよね・・・などと
ひとりうなずきながら順路に沿って展示室をゆっくり廻る。
大きな創作台を前にみつをの写真の立つ創作室を再現したようなコーナーで
CDから流れるみつをの語りが自然と染み入るような感じだった。
内側が静かなものに満たされるようなひとときだった。