わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

ひとり言

2023-09-26 | 日常

なんだかね~大変です😪

前ほど仕事も忙しくなくなったんだけど

ブログの更新が滞っちゃうと

癖になったと言うか・・

明日投函しようとか日が変われば

「また明日ね~」とか

言い訳してる自分が居るのよ~😫

元々面戸ぐさがり屋の

PaPaさんなんだけどね🤗

 

2023.9.26

21℃/14℃

 

朝晩めっきり寒くなってきました

車中泊の時は寝袋が無ければ寒いし

夜間は秋用ジャンパーが必需品

当然 エンジンはかけっぱなし

 

リッキー・クララは元気いっぱいだけど

PaPaさんが留守がちなせいか最近はMaMaさんに

ぺったりでPaPaさんの様子を伺うばかり

でも数日ぶりにPaPaさんと散歩に行った

日中は過ごしやすいので

暑がりリッキーも最後まで

元気いっぱいでした

 

【最近の出来事】

 

PaPaさんのにいちゃん(長男)が

札幌で個展を開いた

子供の頃から絵が好きで退職してから

復活したみたいで

あちらこちらに応募して

ちょっとした賞を頂いているようで

なので開いた

PaPaさんは行けなかったけど

結構来場者があったそうです。

次回は顔ぐらい出さなけりゃね😅

 

【外食】

 

麺好きのPaPaさんとしては

美味しかったもの紹介はほぼ麺

日高管内富川町「翠龍」

の塩ラーメン・・チャーシューが絶品

このチャーシューにはビックリです😲

 

十勝管内本別町道の駅の「十勝ラーメン木の葉」

の黒豆ラーメン

食ってみ~~~(笑)

個性派ラーメンです🤗

帯広市「孫悟空」

「塩あんかけ焼きそば」

昔からあんかけ焼きそばが食べたくなったら

行くお店だけど 味は変らないんだけど

量が減ったかな❓

最後に

十勝幕別町虫類にある

「ビストロブラウン」の「牡蠣フライカレー」

以前は食堂「ぎっちょ」

と言う名前で営業してたんだけど

ちょっと気取ってみたかな❓(笑)

昔からロースカツ定食しか食べなかったけど

ちょっと浮気してみた

元々食材にはこだわっている店主だけに

美味いのは分かっていたけど

やっぱり流石です🤗

 

【仕事のこと】

 

PaPaさんの仕事である事業は

特殊車両誘導事業を親会社から仕事を頂く

いわゆる外注業者です

TVでは絶対に放送されませんが

SNSでは話題持ちきりの

反対者が続出しているインボイス制度

つまり親会社から言われて

税務上必要と言われ屋号を付け

なくては行けなくなり付けました。

小規模事業はおそらく

この制度で廃業続出になるでしょう

(こんなお店も潰れるのかな?)

つまり赤字経営でも

売り上げの10%の税金を払わなくては

行けなくなるのです

私たちのチームは仕事上大変な仕事を

請け負ってきたのが幸いして

インボイスの登録業者にならずとも

今まで通り変わらず業務させて

頂けることを親会社から話がありました

消費税分は親会社が負担してくれることになりました。

そのための税務上の屋号変更です。

しかし世の小規模企業さんは

廃業続出すると思われ

税金分の金額は商品に上乗せ

つまり間違いなく物価上昇

個人負担の増加も加え

生活は困窮です。

財務真理教と保守統一教会には

「いいかげんにしてよ~~

と叫びたいです。

助成金50万円・・選挙対策?

としか考えられない

消費税って元々売上税で

消費者からの預かったお金では

無かったんですよね

何時から変わったの?

岸田さん・・ニコニコ顔で発表してる場合か?

今まで国民として事業者として

税金を払うことは義務としてとらえ

領収書を破棄しても払ってきたのは

バカだったのかな~❓❓❓

あ~~~とんでもなく愚痴ってしまったわ😅

たわごとたわごと・・許してね🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう9月だわね! | トップ | 帰ってきました❕ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (rei-rei)
2023-09-26 17:18:20
ご無沙汰しております。

仕事で忙しいし…

疲れてるからブログは後回しになっちゃうよね…


あんかけ焼きそば美味しそうだね~♪

塩ラーメンも気になるよ…

行ったら何食べようかな?


インボイスって今テレビでやってるけど、さっぱりだよ…^^;


で、最後に『細菌は』で終わっているけど…

??

そちらは寒くなってきたから、暖かくして無理しないようにね!
rei-reiさんへ (saakura papa)
2023-09-26 18:27:27
コメントありがとね
優しい言葉 ありがとね
づログ投函はいつも気になっていて
前の投函を指折り数えて ため息ついています。

塩ラーメン・あんかけ焼きそば・・
美味しいよ~🤣
早く来れるといいね!
細菌は忘れてください
最近ボケてきたかな~❓
こんばんは (ナンバースリー)
2023-09-26 19:00:35
札幌市のど真ん中で絵画の個展を開くなんて凄い!
でもパパさん、お兄さんの個展、終わる前に教えてくれないと見に行けない・・・・

ラーメンはとても美味しそう
特に黒豆ラーメンが気になる。
どんな味なんでしょう

インボイス・・・イラストだけで食べている人は、とても大変みたい。
去年、出版社からお知らせがきてたけれど
岸田さん、安倍さんより、凄いかも
パパさんお仕事無理せず、お互いに体第一でいきましょう
Unknown (sumire024)
2023-09-26 21:12:20
こんばんわ(^^♪
お仕事が大変ですものね~
ゆっくりできるときはゆっくりしておかないと~
お兄様、個展すばらしいですね^^
今回も美味しそうなものいっぱいですね(*´з`)
牡蠣フライカレー食べたい!!
Unknown (ミミ)
2023-09-27 21:32:58
「インボイス」 年金生活者となってるお父さん!社会動向等かなり無関心になってるようで困り者です。
 (お父さんは20年前までは公務員生活だったので、昨今の起業社会構成などについては無知状態)
 お仕事大変ですネ。 こちらにも同業のお方の仕事を時々目にするとお父さんが言ってました。

 ご長男さんの個展展示作品見学 お時間が許せば絶対鑑賞されますように!
 お父さんは、菩提寺の仏像の前に座ってボンヤリとなにごとかを考えてるようです(その割には、何事にも全く進歩してないけど!)。

 お父さんは、二年程前から「断珈琲」を決めてから余計なことまで断捨離では無いですが遠ざかるようになって来ました(外食など!…年取ったんかな?)
ナンバースリーさんへ (saakura papa)
2023-09-28 07:54:45
コメントありがとね
兄の個展 お知らせするの遅れてすみません。
また開くと言っていたのでお知らせしますね!
何と言っても大好きなにいちゃんなので
今度は必ず行きます🤗

インボイス・・ナンバースリーさんもイラスト
だもんね 大丈夫ですか?
岸田さんも安倍さんも麻生さんも あの岸一族
だもんね この国民いじめは今始まったことじゃないわ~😫

仕事の方は大変な仕事は引退したので
快適に働かせて頂いています
心配 ありがとね
sumireさんへ (saakura papa)
2023-09-28 08:01:15
コメントありがとね~
牡蠣フライカレー 美味しかったです
いつもはとんかつ定食なんだけど
初めて浮気してみました(笑)
あ~~~また食べたくなってきたわ🤣

兄の個展は盛況だったようで自分のことのようで
嬉しいです

仕事の方は大変な仕事は隠退させていただいたので
いまは以前より楽ちんに働かせてもらっています
心配してくれてありがとね🤗
ミミちゃんへ (saakura papa)
2023-09-28 08:18:13
コメントありがとね!
インボイス・・PaPaさんチームも会社にするか
個人経営のままで行くか かなり迷いましたが
親会社からの無理するなとのお達しで このまま
屋号だけ変えると言うことで決まりました
今更 仕事の手を広げる欲望など無くなっていますから
(笑)・・歳ですわ~~~

個展の方は 昔から兄の絵を身近で見ていたので
なんとなく足が遠のいていたのですが
来年は再度開くと言うので 次回は必ず見てきます。

お父さんはご仏像の前で煩悩即菩提の心境ですか
悟りを開いてらっしゃるのですね!
Unknown (ロッキーママ)
2023-09-28 12:54:40
個展、すごいです✨
綺麗な色彩で、広々と気持ち良さそうな風景
近くだったら見に行きたいなぁ~

インボイス...
会社で説明会を行って、なんとなく理解したような、してないような
Unknown (sigureinu)
2023-09-28 15:07:06
こんにちは~。
ちょっと余裕ができたんですね。
何よりです。リッキーちゃん、クララちゃんも元気そう(^^)
papaさんとのお散歩。喜んでいるでしょうね。

お兄様、すごいですね。
近くだったら見に行きたかったわ。

美味しいものがいっぱい。
最近、外食は、全くしてませんね~。

コメントを投稿