わんぱく リッキー 『 元気です♡ 』

トイプー:わんぱくRicky、おっとりClara兄妹とpapaさんの日常をつづります。

メガネのお話

2023-03-26 | 休日

間空きすぎの投函です。

3月は年度末と言うことで

毎年のこととは言え 忙しかったです

と言っても昨年ほどではなかったのね

24日(土)帰宅

久し振りの2連休です

リックラはご覧の通り

元気いっぱいです

 

2023.03.26(日)/

気温8℃/1℃

 

帰宅すると玄関に花が

いいですね~~~

25日は車のメンテ

オイル交換・長距離走が多いので

砂などの傷が着くので目立ったものは

きずけしコンパウンド使用

ミッションオイル交換とタイヤ交換は

4月の予約

 

25日はスーパーのお赤飯をMaMaさんが買ってきた

「なんで?」って聞いたら

6人の孫の内の5番目が卒園なのだそうです

早いもので1年生になるんだね~

相変わらず甘納豆赤飯 (笑)

夜はMaMaさんと焼肉バイキング

少食のPaPaさんにはもったいないのですが

少しずつ色々食べれるので

そして お肉は嫌いではないけど

好んで食べないのでMaMaさん用

 

メガネのお話

 

PaPaさんの場合 長距離運転が多く

なおかつ歳・・・🤣🤣🤣

目が弱くなってきて 仕事後は

目がチカチカ ショボショボ

普段からメガネをかけているのですが

ここ数年メガネにこだわっています。

趣味の釣りの時にかけている偏光メガネ

仕事中にかけてみたところ可成り改善されたので

紹介します。

まず 偏光メガネとは

紫外線もカットされ 反射光も軽減され

つまり眩しくないし疲れない

僕が最初に使った釣り用偏光メガネ

スポーツメガネで上から下から

横からも余分な光が入り込まない

ゴーグルタイプ・・スキーなんかで使うやつ

最強だけど

これを普段使うのはちょっと抵抗あり(笑)

車の運転時

今わ

跳ね上げ式の偏光メガネ

黄色は夜用で視界は裸眼よりかなり良くなります

ブルーは昼用 トンネル内も

ほぼ裸眼時と変らない

昼は特にブルーかオリーブ系が良いようです。

昔はおじさんくさい跳ね上げ式だったけど

今はデザインも豊富で何と言っても安価

ちなみに普段かけているメガネも

度付き偏光メガネです

色はベージュ系の一番薄い色の物

雪の反射・芝生の反射・雨の日の路面の反射

夕日の眩しさ等々軽減されてなかなかの優れもの

リックラの散歩時は欠かせません

参考になれば嬉しいです。

 

もちろん

ブルーライトカットメガネも使ってます。

 

と言う訳で

この辺で・・・

そうそう今朝起きたら

車の屋根が黄砂の痕が・・

そんな時期なんですね

桜 早く咲かないかな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬっくいね | トップ | やっと一息と言ったところ! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sigureinu)
2023-03-26 18:19:36
こんにちは~。
お忙しそうですね。
どうぞご無理のないように。

お赤飯…北海道は甘納豆ですものね(^^)
でもそれはそれで美味しいですよね。

偏光メガネ、便利そう。
私も目が悪くて…(^^;
そろそろ眼科行かなきゃです。

桜、ぼちぼち咲き始めましたよ。来週はきっと満開になるでしょう(^^)
Unknown (ミミ)
2023-03-26 22:15:08
今晩は! 
 お仕事忙しくて大変ですネ。
   リッキー・クララさん。 良いですね~💛
    ジックリとお休み出来て。

  そちらも黄砂が飛んでくるんですネ。こちらは頻繁にやってきて困っております。

 眼鏡、昔お父さんは「サングレー」なるものを使ってた為、45歳ころから老眼になって、70歳前後に白内障になり手術というかーすを辿ったようです。
sigureinuさんへ (sakura papa)
2023-03-27 11:36:01
コメントありがとね
忙しいのも峠を越えたみたいで
急対応の仕事の処理になっています
今日も仕事が入っていましたが
夜中に15cmほど雪が降ったため
キャンセルになりました
でっまたまた留守番です(笑)

桜 いいですね~こちらは順調に行けば
4月末かな?
楽しみです

最近 年取ったのかメガネが必需品です。
特に長距離走行が多いので仲間通しでも
よく話題になります。
今のところ偏光メガネに助けられています(笑)

赤飯はやっぱ甘納豆です🤣🤣🤣
ミミちゃんへ (sakura papa)
2023-03-27 11:43:33
コメントありがとね
忙しいのも峠を越えたみたいで
急対応の仕事の処理になっています
今日も仕事が入っていましたが
夜中に15cmほど雪が降ったため
キャンセルになりました
でっまたまた留守番です(笑)

リックラ カットに行く日が仕事の関係で
折り合いがつかず伸び放題になっています
犬種がわからなくなっているのね🤣

白内障は僕の場合40代で左目を手術して
この年になって右目がちょっとおかしいです。
特に長距離を走った時の帰り道はちょっと
きつくなってきました。
とりあえず偏光メガネで対応していますが
近いうちに手術ということになるのかな?
目は大切ですものね。
Unknown (sumire024)
2023-03-27 19:34:00
お忙しいのも
一段落されたとのこと、
りっくらちゃん、たくさん遊んでもらえるチャンスかな
お赤飯に甘納豆なんですね~(*^-^*)
私の父も、北海道出身でしたが
甘納豆じゃなかったな~^^;
メガネ、いろいろ優れものがあるんですねぇ
いろいろ研究されてお仕事にもバッチリなのをチョイスされて
素晴らしい~
こんにちは (ナンバースリー)
2023-03-28 17:32:30
パパさんお疲れ様です。
リッキー君とクララちゃん、毛がトイプーあるあるですね。我が家もちび達が若い頃はこうだった。
懐かしい・・・・

偏光メガネ参考になります。
私は飛蚊症が煩わしいです。
5月になったら目の定期健診なのですが。
色々あると思う・・・・
桜まで、あともう一歩ですね。
Unknown (さまちゃんママ)
2023-03-29 16:10:10
連休が取れて良かったですね
体も車もお休みは必要ですからね
偏光メガネ!勉強になりました
私は超近眼で以前はコンタクトだったのですが
コンタクトを入れている目をこする癖があったので
目の事を考えてコンタクトをやめました
目の色が茶系なので光に弱くて…お昼はブルーやオリーブ系がいいのですね
次回メガネを購入する時に参考にさせてもらいます
sumireさんへ (sakura papa)
2023-03-30 12:23:44
こめんとありがとね
仕事ですが 一段落と言っていたのですが
来月3日頃まで駆け込みがあるようで
忙しく駆り出されています😫
リックラは僕の様子を見ながらの留守番業務
に徹しているようです😄
またしばらくは無視されそうなのね😥
赤飯は小豆派だったのですね!
北海道では珍しいかも?
メガネは長距離運転が多いのと
齢のせいかショボショボ・・
イヤになっちゃうわ~🤣
ナンバースリーさんへ (sakura papa)
2023-03-30 12:30:31
こめんとありがとね~
リックラは今犬がわからのい程
トンデモナイことに🤣
トリマーさんにも「どんなんなってますか~?」
なんて言われています
予定から一か月たっちゃったですからね!

目の健康気を付けてくださいね
僕も眼科通院になるのかな?

桜 今年はどうでしょうね?
開花が待ち遠しいです🌸
さまちゃんママさんへ (sakura papa)
2023-03-30 12:43:17
こめんとありがとね~
雪も降ったこともあって3連休になったのは
良いのですけれど・・その後仕事が押し寄せて来て
昨日まで大変でしたが また4連休です
しかし 週明けは「覚悟しておいてね」と
取引会社さんに念を押されました😫

眼は本当に大切ですね
僕は普段 度付きの偏光メガネでベージュ系の
一番色の薄いものを使っています
肌に一番近いからです
外出・普段用でも反射が抑えられるので
便利ですよ~!
ブルーやオリーブの色は運転するときだけです
人から見て目が見えないのは
何となく抵抗があるからです。

コメントを投稿