桜咲く日々*

いつも心に桜が咲いている
そんなあたたかな毎日を過ごせたらなと思う今日この頃です・・・

失敗しない家づくり お金編

2010-04-08 21:35:55 | *house*
やっぱり失敗したくないのがコレ
お金です

知らぬ間に予算オーバーして失敗することに気をつけましょう


見積もりの安さに飛びついて契約。
 ところがいざ蓋を開けてみると契約時の見積もりは概算で
 その後じっくり詰めていくと300万も値上がり…


契約前はサービスしてくれたけど
 契約後に追加したものは全て実費で
 後からどんどん値段が上がった。
 値引き交渉は契約前にすべきだった。


地盤改良費は30万円ほど見込んでいたが
 実際には90万円ほどかかって60万円の予算オーバーに
 家づくり中は、家本体のことで頭がいっぱいになってしまいがちだが、
 付帯工事のことも最初から考えておけばよかった。


見積もり冊子は白だったが、色くらいいつでも変更できると思い込んでいて失敗。
 契約後に色を変えたらプラス10万円を言われ大ショック。
 他の色にしても金額が同じか聞けばよかった。


一生に一度の家づくりと考えると
 床材ひとつでも妥協できず気づけば200万円も予算オーバー。
 絶対に譲れない条件とできればかなえたい夢に整理してから
 プランニングすればよかった


見積もりは依頼先検討期の契約前までに固めるのが基本。
 契約後の金額アップが不安な場合は、プラン決定した状態で契約しよう。
 家族の優先順位を話し合い、削れる部分はないか営業担当に聞いてみよう。
 また、希望予算、可能予算と予算には幅を持たせて伝えるのがコツ。
 金額も内容も納得のいくプランが見つかりやすくなる。
 そして坪単価でなく、総額で考えることが鉄則


家のまわりは100万円かけて全部フェンスで囲ったが
 住んでみると必要ないと思う場所も…
 担当者のここはいらないと思います、という声を聞けばよかった


建て替えだからと地盤改良費を甘く見すぎた。
 解体後の最終打ち合わせで予想以上の費用に愕然…
 余ればラッキーぐらいの気持ちで多めに見積もっておくべきだった。


早い段階で設備のカタログを取り寄せたり、
 ショールームへ行ったり相場をつかんでおけばよかった。
 見積もりの時、それが高いのか安いのかわからなくて困った。


照明をつけていなかったところにやっぱり必要と
 追加工事を依頼。最初から頼んでおくより余計にお金がかかってしまった。


家の工事以外にかかる所要費がこんなにかかると知らなかった。
 土地・建物の登記を司法書士に頼むのに20万円近くかかった。


家具や家電にもお金がかかると聞いていたが、それだけでなかった。
 食器やスリッパ、観葉植物と欲しいものが増え、結構な出費に…

家づくりのお金は高額なので金銭感覚がマヒ。
  10万円だからいいや、と太っ腹になり、今思うとムダに。






最新の画像もっと見る