☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

秋旅 2

2016-10-15 21:08:29 | 

2日目
一日姫路で過ごしました
まずは朝一で姫路城へ
(日本初の世界文化遺産)
9時入場開始なので5分前に到着
去年はかなりの人で
だいぶ並んだようですが
さすがに平日・連休前とあってゆったり
この時点で20人ぐらいしかいませんでした

すぐに入場し、まずは「西の丸」へ
皆「大天守」の方へ行くので
だ~れも人がいない・・・
もしかして一番乗り?

千姫に仕えた侍女たちが居た
「西の丸長局」(百間廊下)
薄暗くて人が居なくて
ちょっと怖かった・・・


そして姫路城へ
こちらもやはり空いていました!
ごらんの通りです
多分午後からは団体さんが来て混むのでしょうね

天守閣までの階段
狭い・急こう配(お城はみなそうですが)
天守閣からの眺め


ロスタイムなく姫路城を見学できたので
その後は
「書寫山圓教寺」へ
市内からバスで30分
その後眼下に稲穂を見ながら
ロープウェイで山頂へ
更に摩尼殿の下まで、マイクロバスで行きます
(歩きも可)

ここでは様々な撮影が行われたようです
有名な「ラストサムライ」
最近ではNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

 

市内に戻ってからは
「姫路市立美術館」を見学
移動手段の時間に合わせての行動だったので
この日はお昼抜き
ひとり旅だからこんなことができます

岡山入りしてから駅のお寿司屋さんで
「ばら寿司」を頂きました

 

 

 

 


寒い冬に食べたいお鍋は・・・寄せ鍋
鍋の〆にはご飯を入れて雑炊に♪




最新の画像もっと見る